ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 龍が如く 極 プレイ日記【12】 どこでも真島と古牧の修行で堂島の龍が覚醒

<<   作成日時 : 2016/03/23 00:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


「どこでも真島」は今作の目玉となる要素で、キャラクターの育成にも関係するので、メインストーリーの進行に合わせて少しずつやっていくのが本来の楽しみ方なんだと思いますが、プレイ日記を書くにはまとめて一気にやった方が都合がいいので、このタイミングまで手付かずの状態で残してました。


システムは龍0のカツアゲ君を進化させたような感じで、カツアゲ君は街の中を歩き回るだけでしたが、真島の場合はゴミ箱やマンホールから突然現れて襲ってきたり、戦闘中に乱入してきたり、食事の後に戦闘を挑んできたりと出現のバリエーションが大幅に増えてますね。


後半になるとメインストーリーのボスよりも強くなるので、街中で何度も戦うのは結構大変ですが・・・・(;´∀`)


龍0では自分で操作出来た4つのスタイルは今作の真島にも引き継がれていて、1年前に自分が使っていた技を敵がそのまま使ってくるので、ダンサースタイルの連続技で大ダメージを喰らった時は、ちょっと敵の気持ちが分かりました(笑)


画像


「どこでも真島」の進め方は龍が如くシリーズではすっかり定番になっているランクアップ方式で、真島を倒すとランクゲージがアップしていき、ゲージがMAXになるとランクアップイベントが発生。


ランクアップイベントをクリアすると1つランクがアップして、後はそれを繰り返してランクを上げていき、最後に最強の真島と対決して見事勝利できればクリア。


ランクアップイベントの他にも様々なイベントが用意されていて、真島吾朗の七変化をたっぷりと堪能出来ました!






今回はラッシュスタイルにハマってしまって、ほぼ全ての戦闘をラッシュスタイルでクリアしました。


常に動き続けて敵の技を避けて後ろに回りこんで連続技を叩き込む「ずっと俺のターン」的な感じが気持ち良くてツボでしたね。


今作ではどこでも真島と古牧の修行がセットになっていて、どこでも真島と古牧の修行の両方をクリアすることで堂島の龍スタイルの技を全て習得することが出来るんですが、古牧の修行の最後の方で桐生の最強技「虎落とし」も習得!




タイミングさえ掴めれば相変わらずのぶっ壊れ性能で、どこでも真島の最後の真島戦もあっという間に終了(笑)


ラッシュスタイルでもクリアしましたが、戦闘時間が全然違いましたね。


ラッシュは楽しいけど戦闘に時間がかかるので、繰り返しの作業戦闘は堂島スタイルに切り替えて、虎落としでぶっ飛ばしてます。


画像


真島の部下の西田のメールから発生するイベントの中には、真島とミニゲームで勝負するものもありました。


ミニゲームで勝負というと、OF THE ENDのエスパーゾンビを思い出しますねぇ。


ゴロー君とのポケサー対決では、前回プレイした時はまだ持ってなかった極・スポンジタイヤ(ボウリングのスプリットゲームの景品)とニューバンパープレート(えびすやに後から入荷)を付けたら走りがかなり安定するようになって、ブースト無しでゴロー君をぶっちぎれました(゚∀゚)!


というわけで・・・・・


画像


どこでも真島と古牧の修行で堂島の龍が完全覚醒!


画像


画像


達成目録のどこでも真島の項目も全て終わりました。


本来ならゲームの進行に合わせてちょっとずつやっていくものなので、一気にやるとさすがに疲れますね(笑)


ラッシュスタイルで何時間もR1を押しっぱなしにしながらボタンを連打し続けた結果、右手が完全に死にました。


まさかこんなに手が痛くなるとは・・・(;´∀`)


プレイログ(下のメモ参照)の方は様々な項目に分かれていて、どこでも真島関連の全てのイベントを見ないとコンプリートできないので、かなり大変でした。


将棋対決は試練踏破の最終と全く同じ局面だったので、自分の将棋の知識では何度やっても全然勝てなくて、コインロッカーから入手できる参った駒を使わずに自力で勝つことは今のところ出来てないですね。


ビリヤード対決ではナインボールで勝負したんですが、まさかのブレイクエースが出て速攻勝てました。


個人的に一番面白かったのはプリクラかなぁ。


兄さんとの会話は一切なしで、プリクラを撮る時に背後からそっと出てきて、後ろにちょこっと写り込むだけで、もはや対決でも何でもないというね(笑)


画像


現在の達成目録の達成率はこんな感じです。


やっと90%を越えました。


達成目録はあとは食事やバトル関連の項目を達成するだけですが、プレイログの項目も全て埋めようと思ったらまだまだ時間がかかりそう。


もう完全に24日までに終わらせることは無理ですが、ここまでやったら最後まできちんとプレイしたいので、少しずつでもやっていきたいですね。





いろいろなメモ


■堂島の龍

画像

01【復活】ドロップキック・龍
 ・街で真島と初めて闘う
 ・勝敗の結果に関わらず習得可能

02【復活】起き上がり攻撃
 ・街で真島と合計10回闘う
 ・勝敗の結果に関わらず習得可能

03 降龍の極意
 ・街で真島と合計20回闘う
 ・勝敗の結果に関わらず習得可能

04 昇龍の極意
 ・街で真島と合計30回闘う
 ・勝敗の結果に関わらず習得可能

05 狂犬の極み・ドス
 ・真島との因縁ランクF昇格

06【復活】ボディフック
 ・因縁ランクF以上に昇格
 ・真島を1回撃破

07 チャージフィニッシュブロウ
 ・因縁ランクF以上に昇格
 ・真島を2回撃破

08【復活】攻撃威力 その1
 ・因縁ランクF以上に昇格
 ・真島を3回撃破

09【復活】コンボキック
 ・真島の部下からのメールをチェック

10 真島センサー
 ・真島との因縁ランクE昇格

11【復活】ヒートアクション
 ・因縁ランクE以上に昇格
 ・バットを持って街を歩き回る真島を倒す

12【復活】巴巻きの極み
 ・真島の部下からのメールをチェック

13 狂犬の極み・翔舞
 ・真島との因縁ランクD昇格

14【復活】攻撃速度・手負い
 ・因縁ランクD以上に昇格
 ・街を歩き回るダンサブルな真島を倒す

15【復活】スウェイ距離
 ・真島の部下からのメールをチェック

16【復活】ヒートゲージ増加
 ・真島との因縁ランクC昇格

17 狂犬の極み・締め落とし
 ・因縁ランクC以上に昇格
 ・街で職務質問してくる男を倒す

18【復活】縛解の極み
 ・真島の部下からのメールをチェック

19 武器マスター【バット】
 ・真島との因縁ランクB昇格

20【復活】張り手尽くしの極み
 ・因縁ランクB以上に昇格
 ・街を歩き回る死人(しびと)を倒す

21【復活】ヒートゲージ減少量 その1
 ・真島の部下からのメールをチェック

22 カリスティック技習得
 ・真島との因縁ランクA昇格

23【復活】攻撃速度
 ・真島の部下からのメールをチェック

24 トンファー/ヌンチャク技習得
 ・真島との因縁ランクS昇格

25【復活】ヒートゲージ減少量 その2
 ・因縁ランクS以上に昇格
 ・街を歩き回る派手な衣装の真島を倒す

26 キャンセルスウェイ
 ・因縁ランクS以上に昇格
 ・街を歩き回る派手な衣装の真島を2回倒す

27【復活】フィニッシュホールド
 ・真島の部下からのメールをチェック

28 武器マスター【ドス】
 ・真島との因縁ランクSS昇格

29【復活】攻撃威力 その2
 ・因縁ランクSS以上に昇格
 ・街を歩き回る素手の真島を倒す

30【復活】ダブルフィニッシュブロウ
 ・因縁ランクSS以上に昇格
 ・街を歩き回る素手の真島を2回倒す

31 黄龍の気位
 ・真島の部下からのメールをチェック

32 不動の心意気
 ・真島との因縁ランクSSS昇格

33 攻撃速度・極
 ・因縁ランクSSS以上に昇格
 ・街にいる真島を倒す

34【復活】究極の極み
 ・因縁ランクSSS以上に昇格
 ・街を歩き回る真島を2回倒す

35 ザ・極み
 ・因縁ランクSSS以上に昇格
 ・街を歩き回る真島を3回倒す

36 応龍の時刻(とき)
 ・因縁ランクSSS以上に昇格
 ・街にいる真島を4回倒す

37 狂犬の極み・ドスバット
 ・真島との因縁に決着をつける

38 古牧流・火縄封じ
 ・古牧と出会い修行をクリアする

39 古牧流・斬撃術
 ・木刀を用意する
 ・古牧が提示する試練をクリアする

40 古牧流・八面討ち
 ・闘技場の景品「阿修羅之図」を獲得
 ・古牧が提示する試練をクリアする

41 古牧流・猫返り
 ・闘技場の景品「猫之図」を獲得
 ・古牧が提示する試練をクリアする

42 古牧流・明鏡の心得
 ・闘技場の景品「蛇之図」を獲得
 ・古牧が提示する試練をクリアする

43 古牧流・捌き討ち
 ・闘技場の景品「鎌鼬之図」を獲得
 ・古牧が提示する試練をクリアする

44 古牧流・達磨避け
 ・闘技場の景品「達磨之図」を獲得
 ・古牧が提示する試練をクリアする

45 古牧流・無手返し
 ・闘技場の景品「四神之図」を獲得
 ・古牧が提示する試練をクリアする

46 古牧流・弾き返し
 ・闘技場の景品「象之図」を獲得
 ・古牧が提示する試練をクリアする

47 古牧流・虎落とし
 ・闘技場の景品「虎之図」を獲得
 ・古牧が提示する試練をクリアする

48 古牧流・受け流し
 ・闘技場の景品「龍之図」を獲得
 ・古牧が提示する試練をクリアする


■どこでも真島のランクアップイベント

・街中で真島を撃破し、因縁ゲージをMAXまで溜めると、西田(もしくは真島)から電話がかかってくる

・電話で指示された場所に行くと、ランク昇格をかけた真島との戦闘が発生し、真島に勝つとランクが上がる

・特定のサブストーリーをクリアしないと発生しないイベントがある
※例えば、サブストーリー2の「恋人はショーガール」が発生した状態だと、同じ場所で発生するエイジアでの真島のランクアップイベントが発生しない

●ランクG

武器を持った状態でミレニアムタワー前へ行く
真島を撃破すると、ランクがFになり、狂犬の極み・ドスを習得

●ランクF

中道通りのスマイルバーガーの近くにある巨大な赤いパイロンを調べる
真島を撃破すると、ランクがEになり、真島センサーを習得

●ランクE

ピンク通りにあるエイジアへ行く
真島を撃破すると、ランクがDになり、狂犬の極み・翔舞を習得

●ランクD

千両通りへ行く
真島を撃破すると、ランクがCになり、ヒートゲージ増加を習得

●ランクC

バッティングセンターへ行き、ミニゲームをプレイする(中断OK)
真島を撃破すると、ランクがBになり、武器マスター【バット】を習得

●ランクB

劇場前広場にあるデボラへ行き、ダンスフロアにいる真島に近づく
真島を撃破すると、ランクがAになり、カリスティック技を習得

●ランクA

タクシーに乗る
真島を撃破すると、ランクがSになり、トンファー/ヌンチャク技を習得

●ランクS

公園前通りの賽の河原入口前にいる真島に話しかける
真島を撃破すると、ランクがSSになり、武器マスター【ドス】を習得
狂犬の手袋を入手

●ランクSS

公園前通りにある賽の河原へ行く
真島を撃破すると、ランクがSSSになり、不動の心意気を習得
ボコボコバットを入手

●ランクSSS

狂犬の極み・ドスバット以外の技を全て習得してしばらくすると真島から電話がある
電話があった後に吉田バッティングセンターでイベント
真島を撃破すると、ランクアップイベントクリア
鬼炎のドスを入手

■西田のメールで発生するイベント

●ランクF以上で(5)〜(8)の技を全て習得


キャバクラ「シャイン」のゴロ美

●ランクE以上で(10)〜(11)の技を全て習得


ボウリング対決

●ランクD以上で(13)〜(14)の技を全て習得 ※ポケサー1回目

●ランクA以上で(22)の技を習得 ※ポケサー3回目


ポケサー対決

【1戦目:コスト20】
 スポンジタイヤ
 クイックフィン
 極・ハイトルクモーター
 ノーマルギア
 ノーマルバッテリー

【2戦目:コスト40】
 極・スポンジタイヤ
 極・ラバーフィン
 韋駄天モーター
 極・ダッシュギア
 ノーマルバッテリー
 ヘビーサスペンション
 バンパープレート

【3戦目:コスト45】
 極・スポンジタイヤ
 極・メタルフィン
 極・韋駄天モーター
 極・ダッシュギア
 高速バッテリー
 ヘビーサスペンション
 ニューバンパープレート
 
龍が如く 極 プレイ日記【3】 ミニゲームのポケットサーキット(ポケサー)をプレイ
http://enjoygame.at.webry.info/201602/article_10.html

●ランクC以上で(16)〜(17)の技を全て習得 ※メスキング1回目

●ランクS以上で(24)〜(26)の技を全て習得 ※メスキング1回目


メスキング対決

●ランクB以上で(19)〜(20)の技を全て習得


ドスを持った真島が乱入

●ランクSS以上で(28)〜(30)の技を全て習得
※サブストーリー61の古牧の修行をクリアしないとメールが来ない


闘技場でハンニャマンと対決


■プレイログ


画像

●いつでも真島

喧嘩師・真島
スラッガー・真島
ダンサー・真島
嶋野の狂犬
真島巡査
MAJIMA of the END
みんなのアイドル・吾朗
明日への一打 ※SSSランクの最後の真島を倒した後に発生?
おしおき吾朗 ※SSSランクの最後の真島を倒した後に発生?

●いきなり真島

上から真島 ※上から突然真島が出現
下から真島 ※マンホールから突然真島が出現(かくれてのマンホールとは別)
横から真島 ※壁などに隠れた真島が突然出現
後ろから真島 ※背後に突然真島が出現
中から真島 ※ゴミ箱の中から突然真島が出現

●まぜてよ真島

ステゴロで来たで ※喧嘩師の真島が乱入
俺も壊すで ※スラッガーの真島が乱入
軽やかに踊るで ※ダンサーの真島が乱入
ええから混ぜろや ※嶋野の狂犬の真島が乱入

●かくれて真島

車のトランク
巨大コーン
マンホール

●そこにも真島

スマイル真島 ※スマイルバーガー
ポッポ真島 ※ポッポ天下一通り店で弁当を購入
のぞいて真島 ※Mストアで本を立ち読み
バーテンダーゴロー ※バンタムの前でイベントが発生

●あそんで真島

インブル真島 ※ヴィンセントでダーツ対決
ハスラー真島 ※ヴィンセントでビリヤード対決
ターキー真島 ※マッハボウルでボウリング対決
常連の真島 ※バッティングセンターで真島と出会う
棋士・真島 ※将天で将棋の試練踏破対決
ゴロ美 ※キャバクラのシャインでイベント
ひみつの真島 ※劇場前通りにいる二人組みの男にDVDの情報を聞いた後、ビームで合い言葉を言う
お分かり頂けたやろか? ※プリクラ(クラブセガ 劇場前店のみ)
昆虫帝王・真島 ※メスキング1回目
昆虫大王・真島 ※メスキング2回目
サーキットの番犬 ※ポケサー1回目
サーキットの猛犬 ※ポケサー1回目
サーキットの狂犬 ※ポケサー1回目
ハンニャマン ※闘技場

●ランクアップイベント
Fランク獲得
Eランク獲得
Dランク獲得
Cランク獲得
Bランク獲得
Aランク獲得
Sランク獲得
SSランク獲得
SSSランク獲得
真・嶋野の狂犬


■古牧の修行


画像

・修行を受けるには、闘技場でポイントと交換できる絵が必要

・サブストーリー61は真島との因縁ランクを上げないと修行を受けることができない(F以上?)














スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く 極 プレイ日記【12】 どこでも真島と古牧の修行で堂島の龍が覚醒 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる