ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記【4】 マイラ・ガライヤ編

<<   作成日時 : 2016/02/19 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


龍極の合間に少しだけプレイするつもりが、中毒性が抜群に高くてつい長々とやってしまう。


今はチャレンジ等のやり込み要素は後回しにして、クリアを最優先に進めてます。


画像


今回プレイした3章のマイラ・ガライヤ編の舞台となるのは、炎と氷につつまれた大地。


画像


こちらが今回の拠点となる町で、初期状態だと目新しい施設は温泉くらいかな。


拠点の周りにはほとんど植物がなく、回復アイテムを作る素材があまり入手出来なくて、さらに序盤から強い敵がワラワラ出てくるので、序盤の戦闘は結構キツかったですね。


画像


第1の旅のとびらの段階で、もうトロルやらまどうしやらがワラワラと・・・・・(;´∀`)


画像


強い敵に対抗する1つの方法として、3章では拠点の仲間を探索に連れて行くことが出来るんですが、人数が増えると後ろのキャラが変な所に引っかかってついてこなくなることが頻繁にあるので、戦闘面では楽になるものの、逆に移動がめんどくさくなるんですよねぇ。


距離が離れすぎると、キメラの翼で一緒に拠点に帰ることが出来なくて、はぐれた場所まで仲間を迎えに行かないといけないので、無視してどんどん進むことも出来ないし。


画像


3章からの新要素は、大砲や乗り物、スイッチで動く仕掛けといった機械的な物を作ることが出来るようになるマシン開発。


画像


大砲は何度でも使えて、遠距離から敵を攻撃することが出来るのでかなり便利でしたね。


画像


拠点を攻めてくるモンスターも大砲を使ってどんどん攻撃していたら、いつの間にか拠点の周りが穴だらけになりましたが・・・


線路やトロッコ、スイッチを使った仕掛けはフリービルドモードでいろいろと面白いことが出来そう。


画像


それと、1、2章では余るほど入手できた木材が3章では全然入手出来なくて、調達に苦労していたんですが、スギの苗木を拠点に植えて育てると、木材の材料が入手できるとの情報が!


画像


アイテムの説明欄にも書いてありましたね。


1、2章では使う機会がなかったので全然知らなかった(笑)


戦闘で苦戦する場面が何回かあったものの、町の住人のクエストは詰まることなく比較的スムーズにクリア出来ました。


画像


そして最後に3章のボスのようがんまじん&ひょうがまじんが登場!


画像


ボスを倒すために必要なのは、乗った状態でモンスターに突進攻撃が出来る「超げきとつマシン」というアイテム。


画像


超げきとつマシンでまずはまじんの手を破壊して、手が復活する前にまじん本体に突進攻撃を食らわせれば倒すことが出来ます。


ようがんまじんとひょうがまじんを倒すと・・・・・


画像


フレイザードキターーー(゚∀゚)


ネタが古すぎて分かる人がいるのかどうかは分からないですが。


がったいまじんも倒し方は一緒で、手を破壊した後に本体を攻撃するだけなんですが・・・・・


かなり苦戦しました。


赤と青の地面は歩くとダメージを喰らうし、移動中もまじんの攻撃が容赦なく飛んでくるので、なかなかまじんのところまでたどり着けなくて、ようやくたどり着いたと思ったら逃げられる・・・みたいなパターンの連続でしたね。


しばらく悪戦苦闘した後、超げきとつマシンに乗ったまま移動すればいいということに気がついて、何とか撃破出来ました。


普通は真っ先に気が付かないといけないことだと思うんですが、まじんの目の前まで移動してから車に乗って突進を繰り返してましたね・・・・


車に乗った時に画面の下に表示される○ダッシュの表記に気付かなくて、×連打してました・・・・(´・ω・`)


というわけで、


画像


がったいまじんを撃破し、マイラ・ガライヤ編終了!


画像


初めてチャレンジを1つ達成できましたよ。


画像


そしてついに終章ラダトーム編が解放されたーーーーーー!!


やっと終章かぁ・・・・。


画像


っと、その前にフリービルドモードで新しく解放された三の島へ。


新しい素材をいくつか入手した後、拠点の場所に大きな町を作るための下準備を開始。


画像


こちらがほぼ初期状態の拠点の様子(ビフォー)。


画像


画像


そしてこちらが現在の状態です(アフター)。


まずは平らな土地を作るため、最初からある建物やブロックを全て破壊して石の床を敷き詰める作業を延々やってました(笑)


画像


あとはここに建物を作るだけ!


まぁ今のところどんな建物を作るか全然考えてないので、完成させる自信はないですが・・・(;´∀`)













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ プレイ日記【4】 マイラ・ガライヤ編 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる