ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 龍が如く 極 プレイ日記【4】 通算8度目のバッティングセンター

<<   作成日時 : 2016/02/15 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像


ポケサーが終わったので、次はバッティングセンターをプレイしました!


バッティングセンターをプレイするのは、今回で何度目になるんだっけ。


龍3、龍4、クロヒョウ、龍OTE、クロヒョウ2、龍5、龍0で今回だから、8度目?


龍が如く3で初めてバッティングセンターをプレイした時は、イージーのクリア条件(20球中18球打ち返す)すらなかなか達成することが出来なくて苦労したんだよなぁ・・・。


龍が如く3 ミニゲームコンプリートへの道(4)「心が折れた神室町の夜」
http://enjoygame.at.webry.info/200903/article_7.html
龍が如く3 ミニゲームコンプリートへの道(5)「神室町のWBC」
http://enjoygame.at.webry.info/200903/article_8.html


この出来事↑があったせいか、龍が如くのミニゲームの中でもバッティングセンターにはちょっと特別な思い入れがありますね(笑)


今でも終盤にちょっと緊張してミスしてしまうこともあるけど、昔よりは随分と楽にクリア出来るようになりました。


まぁほぼ毎年やっているようなものなので、慣れて当然と言えば当然かもしれないですが(笑)


今回のバッティングセンターのコースはイージー、ノーマル、ハード、EXハードの4コースで、全てのコースで1600点以上取れれば目録の条件を達成できます。


■イージーコース


●賞品
Sランク(1800点以上)
金属バット
Aランク(1600〜1800点未満)
ベースボールシャツ
Bランク(1200〜1600点未満)
タフネスライト
Cランク(1200点未満)
ポケットティッシュ

●球速と球種のパターン ※球速はランダム(下の球速はプレイ動画のもの)
20 101km/h ストレート
19 064km/h カーブ
18 088km/h シンカー
17 068km/h カーブ
16 128km/h ストレート
15 071km/h カーブ
14 062km/h カーブ
13 118km/h ストレート
12 101km/h ストレート
11 083km/h シンカー
10 067km/h カーブ
09 111km/h ストレート
08 060km/h カーブ
07 118km/h ストレート
06 102km/h ストレート
05 114km/h ストレート
04 060km/h カーブ
03 107km/h ストレート
02 120km/h ストレート
01 061km/h カーブ


イージーコースは、的がホームランゾーン1個だけで照準を動かす必要はないので、打つタイミングだけに集中できます。


さすがに過去に何度もやってるので、このコースはすぐに1600点を越えることが出来ましたが、ストレートが続いた後の遅いカーブの罠にいまだに引っかかることがありますね(笑)


球のスピードに惑わされないように、常にバットの動きだけを集中して見ているつもりなんですが、頭の中で違うことを考えてるとつい直前のストレートのリズムに釣られてボタンを早く押しちゃうことがあります。


■ノーマルコース


●賞品
Sランク(1800点以上)
鋼鉄レガース
Aランク(1600〜1800点未満)
タフネスZ
Bランク(1200〜1600点未満)
革のベルト
Cランク(1200点未満)
ポケットティッシュ

●球速と球種のパターン ※球速はランダム(下の球速はプレイ動画のもの)
20 121km/h ストレート
19 087km/h シンカー
18 074km/h カーブ
17 118km/h ストレート
16 087km/h ストレート
15 088km/h シンカー
14 112km/h ストレート
13 076km/h カーブ
12 111km/h ストレート
11 103km/h シンカー
10 081km/h カーブ
09 122km/h ストレート
08 073km/h カーブ
07 081km/h シンカー
06 112km/h ストレート
05 070km/h カーブ
04 115km/h ストレート
03 084km/h ストレート
02 081km/h シンカー
01 134km/h ストレート


ノーマルコースは、縦に並んだ3個のホームランゾーン全てに球を当てると、高得点の小さな的(1回ミスると消える)が出現するというパターン。


2枚抜きは出来ないようになっているので、「ホームラン×3→小さい的」をノーミスで5回繰り返すことが出来ればパーフェクトになりますね。


このくらい的の幅が広いと、照準が多少ブレても問題ないので、○ボタンを押すタイミングに集中できますが、的が小さくなればなるほど、左手の震えが気になって○ボタンを押すタイミングに集中できなくなります。


■ハードコース


●賞品
Sランク(1800点以上)
タフネスエンペラー
Aランク(1600〜1800点未満)
鉄の皿
Bランク(1200〜1600点未満)
タフネスZ
Cランク(1200点未満)
ポケットティッシュ

●球速と球種のパターン ※球速はランダム(下の球速はプレイ動画のもの)
20 116km/h ストレート
19 102km/h シンカー
18 104km/h ストレート
17 084km/h カーブ
16 126km/h ストレート
15 103km/h シンカー
14 121km/h ストレート
13 108km/h ストレート
12 123km/h ストレート
11 087km/h シンカー
10 088km/h シンカー
09 124km/h ストレート
08 108km/h ストレート
07 083km/h カーブ
06 124km/h ストレート
05 072km/h シンカー
04 104km/h ストレート
03 120km/h ストレート
02 085km/h カーブ
01 111km/h ストレート


ハードコースは、1から9の数字が書かれた的全てに球を当てると、高得点の小さな的(1回ミスると消える)が出現するというパターン。


今回はハードコースのみ2枚抜き(中央の5番は除く)が狙えます。


画像


自分の場合、照準はスティックを3本の指を使ってしっかりと固定する方法を使っているんですが、2枚抜きを狙うためには少しのズレも許されないので、微調整がほんと難しいです。


一度手がプルプルし出すともうダメですね(笑)


プルプルを抑えようとすればするほど変に力んでしまってプルプルさんが大暴れ。


こういう細かい作業はほんと苦手です(;´∀`)


■EXハードコース


●賞品
Sランク(1800点以上)
タフネスインフィニティ
Aランク(1600〜1800点未満)
紳士傘
Bランク(1200〜1600点未満)
タフネスZZ
Cランク(1200点未満)
ポケットティッシュ

●球速と球種のパターン ※球速はランダム(下の球速はプレイ動画のもの)
20 128km/h ストレート
19 084km/h シンカー
18 105km/h ストレート
17 087km/h カーブ
16 128km/h ストレート
15 104km/h シンカー
14 128km/h ストレート
13 108km/h ストレート
12 125km/h ストレート
11 084km/h シンカー
10 071km/h シンカー
09 118km/h ストレート
08 087km/h ストレート
07 088km/h カーブ
06 126km/h ストレート
05 077km/h シンカー
04 102km/h ストレート
03 128km/h ストレート
02 086km/h カーブ
01 128km/h ストレート


EXハードコースは、1から9の数字が書かれた的全てに球を当てると、高得点の小さな的(1回ミスると消える)が出現するというパターンはハードコースと一緒なんですが、2枚抜きが出来なくなり、的も小さくなってますね。


今回は的が動いたり照準が消えたりすることはなかったので、問題なく条件を達成出来ました。


というわけで・・・・


画像


画像


バッティングセンターの達成目録とプレイログのコンプが完了!


画像


これで達成目録達成率がちょうど50%に。


やっと半分かと思ったけど、プレイ時間を見たら今回はまだ35時間しかやってなかった(笑)


今のところDQBの方がプレイ時間が長いかも。


極の方も頑張って進めないと!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
EXコースは相変わらずカーソルが消えますけどいかにして攻略されましたか?同じ仕様だった3の頃はまだブラウン管TVでプレイしていたのでなんの気兼ねも無く画面にシールを貼り付けてマーキングできましたが今回は液晶ディスプレイなのでかなり気を使ったんですよね。結局模型用マスキングテープを使ったので無事に事が運んだのはいいものの次のビリヤードで定規を使って画面を擦ってしまいました(歯磨き粉で修復)。
S45C
2016/02/16 09:22
今作は大分ハードル下がったほうじゃないですかね

BC攻略はバットの揺れを見る人とボールを見る人に分かれるんですが皆さんどっち派なんでしょう?
sasakure
2016/02/16 14:22
>S45Cさん
3の時は背景の模様(後ろに見えるマンションなど)を目印にしてやりましたが、今回は画面をよく見てみると、EXハードにも小さい点が表示されるので、その点で照準を合わせることが出来ますよ!
龍が如くではないですが、昔攻略のためにTV画面に目印を書きたくて、ラップをTVに貼り付けて、そこにマジックで印を書いたことがありましたね(笑)


>sasakureさん
自分は最初バットに気が付かなくて普通にボールを見てやっていたんですが、バットのことを知ってバットの動きを見るようにしたら成功率が劇的に上がったので、今はバットを見てタイミングを合わせてますね〜。
爆睡丸(管理人)
2016/02/16 20:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く 極 プレイ日記【4】 通算8度目のバッティングセンター ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる