ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【15】 Side Ops(サイドオプス)達成!

<<   作成日時 : 2015/10/17 20:17   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像


こちらは「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」のプレイ日記です(ネタバレあり)。


画像


画像


サイドオプス終わったーーーーーー!!!!


メインミッションのSランクとミッションタスクをコンプリートした後は、後回しにしていたサイドオプスをコツコツとやっていたんですが、ミッションの数が全部で157個もあって大変でした・・・(;´∀`)


ミッションの数が多いといっても、ほとんどのミッションがターゲット(兵士や捕虜)を排除するか回収するかすればクリアになるシンプルなものばかりで、敵の配置や場所が変わるだけの同一タイトルミッションの数が非常に多く、ボリュームは十分でしたが内容はちょっと物足りなかったですね。


メインストーリーを進めながら少しずつクリアしていかないと、後で一気にやると似たようなミッションばかりが続いて作業感が半端ないです(笑)


同じ地域で複数のミッションが発生する場合、1つが発生している間は他のミッションが消えてしまうんですが、最初そのことを知らなくて、突然ミッションが消えた時は、もうミッションがコンプ出来なくなったんじゃないかと思って焦りました。





最終更新日:2015/10/20


■Side Ops 1〜4 「通訳回収」

Side Ops(サイドオプス)通訳回収&開発資料回収
http://enjoygame.at.webry.info/200803/article_8.html

通訳を回収するだけのお手軽ミッションでした。

通訳がいないと兵士を尋問することが出来ないので、最優先でクリアしておいた方がいいサイドオプスですね。


■Side Ops 5〜10 「開発資料回収」

Side Ops(サイドオプス)通訳回収&開発資料回収
http://enjoygame.at.webry.info/200803/article_8.html

RIOT SMG、STUN ARM、IR-SENSOR、ANTITHEFT DEVICE、GUN-CAM DEFENDER、UA-DRONEの開発資料を回収するミッション。

敵兵を尋問すると資料の場所を教えてくれるので、すぐに発見することが出来ました。


■Side Ops 11〜26 「百戦錬磨の精鋭」

Side Ops(サイドオプス)百戦錬磨の精鋭
http://enjoygame.at.webry.info/200803/article_9.html

敵部隊の中にいる「熟練兵(マーキングをするとMAP上に熟練兵と表示される)」を探して回収するミッション。

双眼鏡を使ってマーキングする場合、壁の向こうの敵兵はマーキングできないですが、D-Walkerの索敵モードを使うと、壁に関係なく近くの敵兵を勝手にマーキングしてくれるので楽ですね。


■Side Ops 27〜46 「才人を救え」

Side Ops(サイドオプス)才人を救え
http://enjoygame.at.webry.info/200803/article_10.html

敵に捕らわれている捕虜を回収するミッション。

捕虜はマーカーの色が緑なので、DDを連れて行けばどこに捕虜がいるのか一目瞭然で、今回のバディシステムはほんと便利ですよねぇ。


■Side Ops 47〜50 「動物ミッション」

画像

画像


【クリア報酬】
・HAND OF JEHUTYが開発可能になる
・WORMHOLEが開発可能になる

47がヒツジ(ウィアロ村落)、48が伝説のヒグマ(アブ・シャファフ遺跡 東監視所の南)、49が伝説のトキ(ルフワ渓谷)、50が伝説のジャッカル(ノヴァ・ブラガ空港跡 南監視所の近く)を捕獲するミッション。

ヒツジは普通にフルトン回収、ヒグマ(カシミールヒグマ)は岩の上に乗っていれば突進を喰らうことはないので、岩の上から麻酔銃で眠らせて回収しました。

トキ(ジェフティ)は地面に降りてきたところを麻酔銃で眠らせて回収、ジャッカルは、5匹の群れの中に1匹だけアヌビスというレア種がいて、アヌビスをフルトン回収でクリアでした。


■Side Ops 51〜60 「惨劇の生存者」

Side Ops(サイドオプス)惨劇の生存者
http://

クリアすると思い出の写真を入手できるミッション。


■Side Ops 61〜65 「よく囚われる男」

Side Ops(サイドオプス)よく囚われる男
http://


■Side Ops 66〜81 「強靭なる兵士を討て」

Side Ops(サイドオプス)強靭なる兵士を討て
http://


■Side Ops 82 「エメリッヒ接触」

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【4】 舞台はアフガニスタンからアンゴラへ
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_8.html


※SIDE OPS:082からエピソード12発生まで


■Side Ops 83〜92 「地雷除去PKO」

Side Ops(サイドオプス)地雷除去PKO
http://

画像

地雷はNVGを装備すると発見しやすかったですね。

破壊すればOKなので、遠くからミサイルでまとめてドカーンでもいいですが(笑)


■Side Ops 93〜106 「装甲車部隊を叩け」

Side Ops(サイドオプス)装甲車部隊を叩け
http://


■Side Ops 107〜109 「伝説のガンスミス回収」

Side Ops(サイドオプス)伝説のガンスミス回収
http://


■Side Ops 110 「発掘された資源」


■Side Ops 111 「クワイエット訪問」


【クリア報酬】
・クワイエットの装備が開発可能になる

クワイエットがどこにいるのか全然分からなくて見つけるのに苦労しました。

まさか地下があるとは・・・(笑)


■Side Ops 112 「最重要人物」


最重要人物とは、もちろんあの人!

今回もしっかり登場してます(笑)


■Side Ops 113 「イーライからの挑戦」

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【11】 最強のクワイエットさん現る
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_25.html


【クリア報酬】
・キーアイテム 法螺貝
・カセットテープ 脱走のきっかけ


■Side Ops 114〜127 「戦車部隊を蹴散らせ」

Side Ops(サイドオプス)戦車部隊を蹴散らせ
http://


■Side Ops 128〜142 「彷徨える傀儡」

Side Ops(サイドオプス)彷徨える傀儡
http://


■Side Ops 143 「疑惑の証拠品」

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【10】 今回もあった完全ステルスミッション
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_24.html


【クリア報酬】
・キーアイテム ストレンジラブの遺品
・カセットテープ 支配者と言語、「コードトーカー」の由来、声帯虫の研究動機
・エンブレムパーツ ワード:STRANGE、LOVE、PUPA、CHRYSALIS、COCOON


■Side Ops 144 「燃え尽きた男」

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【10】 今回もあった完全ステルスミッション
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_24.html


【クリア報酬】
・キーアイテム 燃える男の遺体
・カセットテープ 燃える男の正体、宙に浮く少年の推察、「悪魔の住処」、声帯虫の学習能力
・エンブレムパーツ ワード:THUNDER、BOLT、SHAGOHOD、GROZNYJGRAD


■Side Ops 145〜150 「脱走少年捜索」

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【12】 ダイアモンド・ドッグズ
http://enjoygame.at.webry.info/201509/article_28.html


【クリア報酬】
・カセットテープ 首謀者、イーライの説明、イーライの脅迫、少年達の意志、イーライの目的


■Side Ops 151〜157 「射撃訓練」


射撃訓練というより、的探しゲームですね(笑)

結構イジワルな場所に的が隠されていて、特に発見するのに苦労したのが研究開発プラットフォームでした。

最後の1つがどうしても見つからなくて、あちこち走り回りましたよ(;´∀`)













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
見た感じボリューム十分見たいでやり応えは十分にある模様ですがやはりPWと同じで似たようなミッションが多いですか。それでも早くやりたい…。

そういったわけでPS4本体を購入できる金額の工面は出来ましたが問題は音声出力なんですよね。
家のTVにはD端子までしか無いので変換アダプタを噛ませればいいとは思うのですがそれだけでは音が出ません。
HDMI接続できるPC用のモニターを用意するのがベターな気もしますがそれでもサウンド面で問題があるみたいですし。
だとすればコントローラ下部にイヤホンを刺してプレイすればいいだろう、という単純な話ではないのでしょうか?耳が弱いので音質にはそこまでこだわりがありません。
S45C
2015/10/18 19:23
>S45Cさん
メインミッションだけでもかなりのボリュームで、いろいろなやり込み要素を含めれば200時間以上は遊べるんじゃないでしょうかね〜。

自分は普通に遊ぶ時はテレビを使ってますが、プレイ日記や攻略メモを書きながらプレイする時は、2台あるPC用のディスプレイの1つを使ってPS4のゲームをやってますね。
ディスプレイに内臓されているスピーカーなので音はあまりよくないですが、気にせずやってます(笑)

>>コントローラ下部にイヤホンを刺してプレイすればいいだろう、という単純な話ではないのでしょうか?
コントローラ下部に10年以上前に購入した安いイヤホン刺しても普通にプレイできました。
その場合、設定→周辺機器→オーディオ機器→ヘッドホンへの出力の部分をチャット音声からすべての音声に変える必要があります。
◆オーディオ機器 | PlayStation4 ユーザーズガイド
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/settings/audiodevice.html

光デジタル出力端子を使うという手もありますね。
◆<b>音声出力設定 | PlayStation4 ユーザーズガイド
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/settings/audiooutput.html
爆睡丸(管理人)
2015/10/19 07:33
有難うございます。音声出力機能込みのディスプレイを探してみようと思います。仮にPS4を相性が悪くてもPC用に回せばいいですし。
S45C
2015/10/19 09:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【15】 Side Ops(サイドオプス)達成! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる