ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【13】 メインミッションオールクリア

<<   作成日時 : 2015/09/27 06:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


こちらは「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」のプレイ日記です(ネタバレあり)。


やっとメインミッションが全部終わりました。


途中第一章のミッションのタスク埋めなどをやっていたので、こんなに時間がかかってしまった。


まぁまだ全部終わってないんですけどね・・・(;´∀`)


タクスの方は現在75%くらいです。


今回のプレイ日記では、MGSVで最も重要なネタバレを含むエピソードを取り上げるので、ストーリーに関するネタバレは控え、ミッションの内容をメインに書いていきます。


■エピソード45 「静かなる消失」



【クリア報酬】
・カセットテープ クワイエット失踪の推察


エピソード44をクリアした後にミッションリストに追加されたサイドオプス「クワイエット確保」をクリアすると、そのままエピソード45が始まりました。


エピソード45は次から次へと出てくる装甲車や戦車を排除していくミッション(間にチェックポイントを挟んで前半戦と後半戦に分かれている)になっていて、強制的に戦闘が始まるので、ほぼボス戦みたいな感じでしたね。


初回プレイの時は、ミサイルを使って1輛ずつ撃破していったんですが、イベントをガッツリ見てプレイしたので、評価時間の得点が68000しか取れなくて合計が91149でランクBでした。


1回クリアすると表示されるミッションタスクの中に、「戦車7輛、装甲車7輛を回収」という条件があったので、2回目はそのタスクの達成とSランクを狙ってプレイすることに。



※動画はミッション部分のみです


いやー、大変でした・・・(;´∀`)


車輛が出てくる順番と位置を覚えて、車輛が止まる位置に先回りして次から次へとフルトン回収していこうと思ったんですが、地味に雑魚兵の攻撃が痛くて、リトライの嵐に。


ほとんど休みなく敵がどんどん出てくるので、常にあっちへこっちへ走りっぱなしで忙しかったです。


最初は非殺傷でクリアするつもりだったので、クワイエットに攻撃をやめさせて自分で無力化していこうと思ったんですが、それでも勝手にどんどんクワイエットが攻撃してしまうので、非殺傷は諦めて最後はクワイエットに好きなようにやらせました(笑)


非殺傷は達成出来ませんでしたが、評価時間の得点が初回プレイ時の2倍以上の145521だったので、合計が173047でSランクは取れました。


疲れたーーーーー!!


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ クワイエットに接触
┣ ソ連軍機械化部隊を排除
┣ クワイエットのカセットテープを入手
┣ 戦車7輛、装甲車7輛を回収
┗ クワイエットにダメージを受けさせずにクリア

REWARD&REPORT
カセットテープ クワイエット・7
エンブレムパーツ フロント:WEREWOLF
エンブレムパーツ フロント:音符
バック:旗

クリア後に新しく出現するミッション



■エピソード46 「世界を売った男の真実」



※動画はミッション部分のみです


ミッション内容は、序章の病院を脱出するイベントとほぼ一緒でしたが、ミッションタスクが異なっていて、結局2回プレイしました。


Ep47〜Ep50は第一章のミッションの高難易度版なので、実質このミッションがMGSVの最後のメインミッションで、このミッションをクリアすると再びスタッフロールが流れたので、今度こそMGSVのエンディングということでいいのかな?


ゲーム部分は最高に面白かっただけに、第二章(ストーリー部分)がなんか中途半端な感じになっちゃってるのが凄い勿体なく感じる。


ゲームのボリュームは十分すぎるほどあったので、第一章とか第二章みたいな分け方をせずに、第一章の部分と第二章の新規ミッションの部分で1つの本編、第二章の高難易度モードの部分を本編クリア後の追加ミッションみたいな形にした方がよかったんじゃないかなぁ。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 病院エントランスの兵士6名を排除
┗ 「燃える男」に20発以上攻撃を命中させた

REWARD&REPORT
カセットテープ 真実の記録
キーアイテム オオアマナ
キーアイテム マスター認定証(STANDARD)
キーアイテム BIGBOSSの称号
エンブレムパーツ フロント:Otselotovaya Khvatka
エンブレムパーツ フロント:OUTER HEAVEN
エンブレムパーツ フロント:地球(地図)
エンブレムパーツ フロント:地球(ワイヤーフレーム)
エンブレムパーツ バック:円(OUTER HEAVEN)

クリア後に新しく出現するミッション



■エピソード47 「[完全ステルス]灼熱の空港」




エピソード21「灼熱の空港」の完全ステルス版。敵に発見されると即ゲームオーバー。チキンキャップ/リフレックス・モードは使用不可


初回プレイの時は、降下地点からそのまま真っ直ぐ空港跡に向かって空港内に潜入したんですが、今回は壁づたいにグルっと回って反対側から潜入するパターンでやってみました。


このミッションはCFA幹部を回収するだけでクリアになるのでサクっと終わりましたね。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 武器業者を特定
┣ CFA幹部を特定
┣ CFA幹部を排除
┣ CFA幹部を回収
┣ 武器業者を回収
┣ 武器業者とCFA幹部の会話を全て聞いた
┣ 戦闘ヘリの運ぶ開発資料を入手
┗ ノヴァ・ブラガ空港跡格納庫内の資源コンテナを回収

REWARD&REPORT

クリア後に新しく出現するミッション



■エピソード48 「[EXTREME]コードトーカー」




エピソード28「コードトーカー」の[EXTREME]高難易度版。チキンキャップ/リフレックス・モードは使用不可。


途中に出現するスカルズのスナイパーは完全に無視したので、敵が強くなるEXTREMEの意味がほとんどなかったです(笑)


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 「コードトーカー」に接触
┣ 「コードトーカー」を回収
┣ 「コードトーカー」を、ダメージを受けさせずに回収
┣ 「スカルズ」を排除
┣ 「スカルズ」を回収
┗ ルフワ渓谷を封鎖する装甲車を回収

REWARD&REPORT

クリア後に新しく出現するミッション



■エピソード49 「[SUBSISTENCE]進駐戦車隊、東へ」




エピソード8「進駐戦車隊、東へ」の[SUBSISTENCE]単独潜入版。武器/携行品は現地調達。チキンキャップ/リフレックス・モード/補給/バディ派遣/支援ヘリ(攻撃)/戦闘支援は使用不可


このミッションは、トラックに乗っている大隊長と戦車を排除すればクリアになるので、ミッション開始後すぐにターゲットの場所まで行き、ターゲットを止めて車両ごとフルトン回収してしまえばすぐにクリアできます。


単独潜入版ということで戦車やトラックを止めるための武器を一切持っていないので、敵拠点の兵士から武器を奪ってからターゲットの元へ向かいました。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ 配備計画書を入手
┣ 大隊長を排除
┣ 戦車を全て排除
┣ 大隊長を回収
┣ 大隊長および戦車を全て、スマセ砦到着前に排除
┣ サハライ村落に囚われている捕虜を回収
┗ 戦車を全て回収

REWARD&REPORT

クリア後に新しく出現するミッション



■エピソード50 「[EXTREME]サヘラントロプス」




エピソード31「サヘラントロプス」の[EXTREME]高難易度版。チキンキャップ/リフレックス・モードは使用不可。


画像


初回プレイの時には気が付かなかったんですが、サヘラントロプスの後ろの白い部分に攻撃を当てると、大ダメージを与えることが出来ることを新たに発見。


ついいつもの癖でDDを戦場に連れて行ってしまったんですが、このミッションでは全く役に立たない上に、攻撃の巻き添えを食らって親密度が下がるだけなので、やめた方がいいですね(笑)


最後の「宙に浮く少年」に攻撃を当てる場面で、タイミングが悪くてスローモーション中にリロードしてしまい、攻撃が間に合うか心配だったんですが、ギリギリ間に合って1回でミッションタスクをコンプできました。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ サヘラントロプスを破壊
┣ 「サヘラントロプス」の頭部を破壊
┗ 「宙に浮く少年」に攻撃を命中させた

REWARD&REPORT

クリア後に新しく出現するミッション















スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【13】 メインミッションオールクリア ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる