ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS チェインクロニクル プレイ日記【24】 連続で大型イベントが開催!「鋼の魔神ロサビス襲来!」

<<   作成日時 : 2015/08/05 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 21

画像


本日コラボイベントの踏破が終わったばかりなのに、もう明後日から魔神イベントが始まるとか早すぎる(笑)


今回はいつもよりイベント期間が長いので、のんびりやろうかな。


鋼の魔神ロサビス襲来!
http://chronicle.sega-net.com/members/info/detail/013520.html

鋼の魔神討伐支援フェス開催!
http://chronicle.sega-net.com/members/info/detail/013499.html

目指せ3000万ソウル! 魂喰らう魔剣錬成計画
http://chronicle.sega-net.com/members/info/detail/013522.html

■イベント期間

2015年8月7日(金)15:00 〜 8月18日(火)14:59

■発見撃破報酬

50体目と80体目で鋼の魔神 ロサビス(SSR)を獲得

■撃破報酬(ドロップ宝箱)

Lv100以上でLv1魔神の20倍、Lv140以上でLv1魔神の40倍の確率で魔神 ロサビス(SSR)が宝箱からドロップ

■イベント報酬

画像

鋼の魔神 ロサビス(CV:緒方恵美)
騎士 SSR★★★★★


■特効キャラ

画像

亡国の王女 ロザリア (CV:小林ゆう)
戦士 SSR★★★★★


画像

背徳の聖騎士 イルヘルミナ (CV:佐倉綾音)
騎士 SR★★★★


画像

白百合の聖騎士 ローエンディア (CV:内田真礼)
騎士 SR★★★★


■特効武器

画像

【突】 リング50個と交換 ※1個限定

画像

【打】 リング50個と交換 ※1個限定



今回の魔神は、戦闘不能になった時に1回だけ体力が大回復して復活するアビリティを持っているので、これを敵も発動してくるとしたら、過去最高にタフな魔神になりそう・・・。


攻撃力アップのスキルを重ね掛けして最後に特効キャラのスキルで魔神を葬り去るというのが一番オーソドックスな戦い方として定着していますが、今回はスキル以外のダメージも重要になってきそうですね〜。


そのために今回は味方全員の攻撃力が1.3倍になる特効武器が用意されているのかもしれないですが、リング50個(2つでリング100個)はなかなかお高い・・・・


しかも今回のイベントガチャは特効キャラ以外も出るタイプなので、最近のガチャ運を考えると引くのが怖いんですよねぇ・・・・(;´∀`)


●特効以外のSSR

シェギギム 戦
ライア 戦
レアーオ 騎

●特効以外のSR

ダナディ 騎
オルデル 騎
グローリア 戦


聖都のガチャは引いたことがないので、今のところ特効SRも1枚もない状況で、これから引くイベントガチャの結果次第ですが、今回の魔神イベントはいろいろとパーティを思考錯誤することになりそうです。





■2015年8月6日 「明日からのイベントに備えて・・・・」 ※追記


画像


特効SSRデターーーヾ(*ΦωΦ)ノ


前回のイベントでは1枚もSSRが出なかったので、ほんとうれしい。


残念ながら騎士の特効SRは1枚も出なかったので、とりあえずオーソドックスな攻撃力UP重ねがけ戦法でやってみる予定。


●候補キャラクター

【戦】 ロザリア L60 スキル(2) ※特効SSR

【戦】 マレーナ L60 スキル(2) ※特効武器装備可&アビで味方がスキルを使う度に味方の攻撃力アップ

【戦】 ハサン L65 スキル(1) ※スキルで味方の攻撃力+30%

【魔】 ロクサーナ L56 スキル(1) ※スキルで味方の攻撃力+50%

【魔】 フリーダ L60 スキル(2) ※アビでWAVE毎にHPが一番低い味方の攻撃力+40%&スロット速度低下

【弓】 タリビク L80 スキル(1) ※スキルで味方の攻撃力+40%

【魔】 ピノ L60 ※サブ候補で戦/魔、騎/魔の複合マナ&スロット速度低下


パターン1 : ロザリア、ロクサーナ、タリビク or ハサン、マレーナ(特効武器)、フレンド:マレーナ(特効武器) or 特効キャラ

パターン2 : ロザリア、ロクサーナ、タリビク、ハサン、フレンド:ムジカ or ロクサーナ or 特効キャラ


ムジカを狙って湖都のガチャを回し続けているんですが、SSRはピックアップ外からのジャファールのみで、SRのハサンやロクサーナだけどんどん強化されていきます(笑)





■2015年8月8日 「魔神イベント始まりました!」 ※追記


魔神の名前が覚えにくい(笑)


あれ?ロビザスだったっけ?それともロザビスだったっけ?って思って確認してみたら、正解はロサビスでした(;´∀`)


前回、前々回の魔神イベントでは、魔法使いと弓士をメインに使ってましたが、今回は雑魚に盾持ちが非常に多く、特効キャラも戦士なので、戦士中心のパーティでやってます。


画像


今のところパーティは、ロザリア、マレーナ、ハサン、ロクサーナ、フレンド:特効キャラ or ロクサーナで進めてます。




敵魔神の復活アビはLv50まで進めた段階では発動してこなかったので、攻撃力アップ重ねがけからの特効必殺ズドンで瞬殺できてますね。


今日の朝、湖都酒場でSRハサンが2連続で出て、ついに4凸完了してしまった。


ハサンばかり出てムジカが遠い・・・(笑)





■2015年8月9日 「ロクサのスキルが封じられてパニック」 ※追記


魔神のLvが70を越えた辺りでだんだんとソウル1撃破のタイムがギリギリになってきました。


画像


Lv79で早くも魔神のHPが100万オーバー。


そして迎えたSSR報酬確定のLv80。




いつも通り道中でマナを確実に貯めて、最終WAVEで魔神にMAXチェインをお見舞いする予定だったんですが、最終WAVEで出現する弓タイプの敵の攻撃をロクサーナが喰らってスキルが封印。


想定外の事態に頭がパニックになり、全然ダメージを与えられずに時間切れ\(^o^)/


ただでさえ騎士魔神でタフなのに、今回は封印もあるのかぁ・・・。


あと地味に嫌なのが騎士タイプの敵の吹き飛ばし攻撃。


特効キャラが吹き飛ばされて最後の必殺がスカった時はもう絶望しかなかったです(笑)




攻撃を喰らうのは一番後ろのキャラだけなので、そこだけ気を付けて2戦目は無事MAXチェインをお見舞いできました。


画像


運よく魔神ガチャの残り回数がまだ200回くらい残っている時にロサビスが降臨したので・・・・


画像


Lv80の魔神を撃破した時点でロサビスはあと2枚に。





■2015年8月10日 「ついに我が義勇軍にあの御方が」 ※追記


湖都でムジカに嫌われ続け、出るのはハサンとロクサーナだけ。


そしてムジカが出ないままハサンとロクサーナがLv70になり、心が折れて精霊島へちょこっと浮気。


すると、運命が廻ってあの御方が降臨して下さいましたヾ(*ΦωΦ)ノ


画像


トレランシア〜。


画像


これでSSR僧侶は4人になったんですが、それぞれ能力が全然違うので、うまく使い分けていきたいですね。





■2015年8月10日(2) 「世界が変わった日」 ※追記


魔神ガチャや撃破報酬で入手したRを売って50個以上のリングを稼ぐことができたので、打の特効武器も交換しました。


ラファーガは専用武器と属性武器を2つ付けていて枠がなかったので、打特効はオルガに装備。


画像


さらにトレランシアのアビリティを急いで覚醒させ、ハサン→オルガ、ロクサーナ→トレランシアにチェンジ。




前のPTだとLv90台でも1ソウル撃破が怪しい感じだったんですが、特効武器×2とトレランシアのおかげでボスWAVEまでの時間が大幅に短縮され、Lv110以上でも20秒残して1ソウル撃破ができました。


いやー、世界が変わりすぎ(笑)


画像


Lv105で赤箱が出て、後は魔神ガチャのストッパーでロサビスの限界突破は完了するんですが、トレランシアが楽しすぎるので、Lv200まで走りたいですね〜。





■2015年8月11日 「限界突破完了!」 ※追記


画像


Lv105に続いてLv131でも赤箱が出て、無事ロサビスの限界突破が完了。


今回は、「50体目の発見撃破報酬→魔神ガチャ200回目→80体目の発見撃破報酬→Lv105で赤箱ドロップ→Lv131で赤箱ドロップ」という流れでした。





■2015年8月13日 「ついに我が義勇軍にあの御方が … PART2」 ※追記


湖都酒場のピックアップが変更されてから少しずつ湖都のガチャを引き続け、ようやくあの御方をピリカが連れてきてくれました。


画像


ムジカ!


正確な回数は数えてないですが、多分湖都だけで40回くらいはガチャを引いたと思います。


魔神の方は現在170体目で、自然回復のみ&ソウル3の全力攻撃でのんびり進めてます。


画像


PTはサブに戦/僧の複合マナが出るアビリティを持つテラを入れてみました。


画像


全力攻撃でやればサブに攻撃力アップを入れる必要性はないので、3倍速でもマナが安定するテラの方がいいかなと。


今回は特効武器のおかげで全力攻撃時のパーティ全体の攻撃力がえげつないことになるので、敵が一瞬で倒せるのが気持ちよすぎる(笑)





■2015年8月16日 「魔神200体討伐完了」 ※追記


画像


魔神200体討伐完了〜♪




今回の魔神イベントは特効武器のPT全体攻撃力アップの効果が凄まじくて、3ソウルを使えばLv200の魔神も3倍速でサクサクでした(゚∀゚)


あとはイベント終了までのんびりとLv200の魔神を討伐しながら、リングや成長素材稼ぎをやっていきたいですね。


画像


ちなみに今回の魔神イベントでは、Lv200までに合計で13枚のロサビスが入手できました(金箱はLv100〜Lv150で3回、Lv151〜Lv200で4回)。


金箱は出ない時はほんと出ないので、相変わらず偏りが凄い・・・・(;´∀`)


画像


余分に入手できた8枚は売却してリング160個に換えて、今後のイベントに備えようと思います。





■2015年8月18日 「イベント終了!」 ※追記


長かったイベントも今日で終了。


画像


最終的に撃破した魔神は230体でした。


Lv200以降もロサビスが5枚出て、最終的にロサビスを売却した分だけでリングが260個増えました。


今回は宝箱のドロップ運が良すぎたので、反動で次回の魔神イベントがちょっと怖いですが・・・。


画像


3000万ソウルの武器のアビリティは「毒/暗闇/スロウ状態の敵に与えるダメージが増加する」という効果でした。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちも明後日、魔神サプラスですわ。特攻にはブルワリー。
これで8月は魔神→太鼓&ツルか勢力のローテーになりそう。

最近やっと大海10連引けて、
SSRリンリー SRヴィオレッタ、ティアをゲット。
手持ちにSRステラ、イザヤで、このティア。
この中でどれが一番箱ドロ率が良いんだろう?これはやっぱり体感かな?
私はステラが良い感じ。(ニンファには負けるけど)
津田
2015/08/05 22:14
>津田さん
SSRリンリーGETおめでとうございます!!
自分はというと、イベントガチャで特効キャラが1枚も出ず、ピックアップ外からSSRレアーオが降臨。
SSRが出たのはうれしいですが、やはり特効キャラはなかなか引けないですね(;´∀`)

>>この中でどれが一番箱ドロ率が良いんだろう?
トレハン系アビに関しては、ニンファが30%アップ、ティアとステラが20%アップ、イザヤが10%アップという数値を見た事がありますね。
なので、津田さんの体感はほぼ合ってるんじゃないでしょうかね(ニンファが一番でイザヤよりステラの方が良い感じ)。
爆睡丸(管理人)
2015/08/06 07:57
↑の補足
30%アップというのは、元のドロップ率×1.3倍という意味らしく、元のドロップ率が50%なら65%、10%なら13%になるらしいです。
爆睡丸(管理人)
2015/08/06 08:01
管理人さんが書いてる通りこのアビが敵としても
効果があるのならバフキャラばかりいれる定番の戦法は
きついかもですね。
この魔神たぶんスキルはマナ3で使いづらそうですが素の能力と
アビが優秀ですね!アビ2も早く知りたい!

今回育成クエが中途半端でひどいのでログボとランキング報酬の
成長で一気に上げました。
総力戦で成長アルカナがっつり稼ぎたいです(笑)
ミク
2015/08/06 20:57
>ミクさん
騎士不足の我が義勇軍にとっては非常にありがたい存在になりそう(´∀`)
特効SSRも無事に引けたので、もう全力参加で4凸まで走ります!

今回の育成クエはほんとダメですね(笑)
念のために成長アルカナIVを使わずに溜めておいてよかった。
そのせいで最近入手したキャラは全然育ててないので、どんどん中途半端なレベルのキャラが増えていく・・・
爆睡丸(管理人)
2015/08/06 23:57
ハサンは絆もかなり優秀だしいいですよ!

あと持ってないですが海風のオルカもいいですね。
騎戦結束持ち+ボスwave20%アップ+リング武器で全員攻撃1,3倍
絆でもボスwave20%アップなのでピックアップきたら欲しい所w

騎士の2人はツイッタ見てるとみんなボロボロ出てるみたいですけどねw
討伐戦が8月後半 中盤で総力戦とかあるのにどこで太古の達人入れて
くるのて感じですね^^;あと18日からか忘れたけど1回早朝にすぐいって
太鼓の達人アーケードやってネタA武器のフィーナどんもらってこないと(笑)
ミク
2015/08/08 05:34
>ミクさん
戦士のスロウ無効は貴重ですよね〜。
湖都でムジカが出たら、次は精霊島でトレランでも狙ってみようかなと思っているんですが、最近はピックアップ外からこんにちはのパターンが多くて、物欲センサーが作動しまくってます(笑)

>>あと持ってないですが海風のオルカもいいですね。
絆でボスwave20%アップは凄いですね(笑)

太鼓の達人のコラボ武器めっさほしい!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ
爆睡丸(管理人)
2015/08/08 23:56
ちょw80付近から封印きてバフ戦法通用せずてことで
ラファーガ入れました。赤箱出ないしまじでやばい^^;

あとシンフォニア始めましたよ!キューブ版のOPも入ってるのが
嬉しいですね。一度GCでクリアはしてるので管理人さんの攻略を
ガッツリ見させて貰ってます!グミ嫌い・初期武器・Lv37以下と
何か忘れたけどそれ同時に狙って進んでましたが僕には無理ゲー
すぎてレベルを上げつつ初期武器・グミ嫌い・逃げないを1周目で
狙ってますw
ミク
2015/08/09 08:40
>ミクさん
今回は遠距離バフキャラ封じが半端ないですね(笑)
イベント期間がいつもより長い分、難易度が高めなんでしょうか。

シンフォニアの攻略ページを作るのはかなり苦労したので、使っていただけでうれしいです!(´∀`)
縛りプレイの称号は自分もかなり苦戦しました。
特に辛かったのがコレットの仲間想い(全キャラが一度も戦闘不能にならない)の称号で、ボス戦でコンピューターがすぐに死んじゃうので、もう君達動かなくていいよ・・・って感じでしたね(笑)
シンフォニアは期間限定の要素が非常に多くて、1つ1つ丁寧にチェックしながら進めていたんですが、気をつけてプレイしていたはずなのに、1周目で崩壊する街にいる犬に名前を付け忘れるという凡ミスをやらかした挙句、宝箱も1個取りこぼして散々でした(;´∀`)
爆睡丸(管理人)
2015/08/09 12:39
たぶんHP低いキャラを狙うような仕様にしてそうですw
自分がよく参考にさせてもらってるチェンクロ通信さんの
ツイートがすごいお役に立ちますよ。チェンクラーの人は
かなりフォローしてると思いますw

あとは優勝したぴよぴよさんも常に縛りプレイで腕を磨いてる人なので
参考になりますね。ぴよぴよさんはカスガとラファーガをリング武器で
カスガに絆マナ素養、ロクサーナ、トレランシアでフレが王女でサブ
ツルフィーナでやってますね。

時限要素に関してはヴェスペリアと軌跡シリーズで嫌というほど
見逃さずにwikiとにらめっこしてマスター(?)したので
頑張ります。君達動かなくていいよとか思ったのは他のだと開発が一緒の
ヴェスペリアかな。特にガットゥーゾで何回ライフボトル使ったか・・w
ミク
2015/08/09 14:25
魔神はプロローグで本番は明日からだった、、、

そういえばお二人はチェンクロ等のスマホゲー?(で合ってる?)を
やる場合って、両手使ってプレイしてるの?
私はvitaのみだし、両手使っても、反応が元々、今ひとつだから、
片手でしかやらないんだけど、両手の方が効率よかったりしますか?

最近、龍0レジェンドやり始めたんだが、やっぱ13章の銃撃戦きっつい。
フル体力でいっても、最後のミサイルにやられちゃうね。
それと龍1を桐生の物語とすると、龍0は兄さんの物語って感じがする。
津田
2015/08/09 22:53
>津田さん
自分は置いてやらないので常に持ってやらないと気が
すまないタイプなので両手フル活用してますね。
特に魔神とか1秒たりとも無駄な動きしたくないので
常に敵に向かわせるように両手で常にキャラマークしてますw
反応しないのはvita版はラグが若干ありますからね^^;

バフキャラさえ3、4揃えば最悪フレの特攻だけで全然いけるので
何とか揃えたほうがいいですねぇ。
ツイッタ見れるなら全国優勝したぴよぴよさんのツイッタ見てみて
ください。無課金でも全然やれるんだていう所を思い知らされますw
ミク
2015/08/09 23:51
>ミクさん
ムジカが全然出ないので、精霊島に浮気をしたら、まさかのトレランシア様降臨ヾ(*ΦωΦ)ノ
今日は朝からトレランフィーバーでテンション高いです(笑)
育成が間に合ったら、今回の魔神イベントでもトレランを使ってみたいですね。
キャラが増えてくるといろんな組み合わせが出来て楽しい(´∀`)

ヴェスペリアといえば、タイムアタックでどうしても3時間を切りたくて、何度も何度もラスダンちょい前くらいからやり直して頑張ったのはいい思い出として残ってます。
RPGでタイムアタックなんてやったことがなくて、メニューを開く数秒が大きなタイムロスに繋がるので、メニューを開いて何かをする時が一番緊張するという今まで味わったことがない体験をしました(笑)


>津田さん
音ゲーのラブライブは両手ですが、チェンクロは片手で操作してます。
ゲーム以外のことをやる時は、左手でタブレットを持って、右手人差し指でタッチ操作というのが基本スタイルですが、チェンクロもその基本スタイルのままやってることがほとんどですね。

>>龍0は兄さんの物語って感じがする。
龍0の兄さんはカッコ良すぎますね。
特にエンディングがヤバかった。
爆睡丸(管理人)
2015/08/10 07:09
vitaはやっぱラグが大きいのがな。
この手のゲームはその差があるなしは結構デカイよね。

ぴよぴよさんの動画とかいくつか見たけど、もう次元が違う。
フレ含め3キャラで「強者のたちの洞窟」クリアとか、
勿論初期からやってる人なんだから多少キャラ揃ってるとは言え、
参考になるけど、とてもあの芸当やるのは無理っす。
それとバフキャラって何?

最近、湖都キャラがサポートでよく使える事を知った。
湖都はファルリンとムスタファしかなかったし、見逃してたわ。
津田
2015/08/10 19:22
>津田さん
バフキャラは、能力アップの補助系スキル(もしくはアビリティ)を持ったキャラのことですね。
チェンクロの代表的なバフキャラといえば、ムジカ、ロクサーナ、トレランシアの3人かな。
ロクサーナ(湖都)はSRで比較的入手しやすく、1マナで味方全体の攻撃力を50%アップ(効果時間は10秒)できるので、魔神イベントや最大ダメージミッション用に持っておいて損はないですね。

あと、能力強化系のスキルは、必殺技の威力がアップする絆を付けると効果がアップして、さらにチェインを繋げて重ねがけするときはなるべく上昇率の高いスキルを後に使うようにすると効果的です。
爆睡丸(管理人)
2015/08/11 01:00
>津田さん
そう湖都は絆キャラに優秀なキャラが多いのですよ!
ナイエル:暗闇無効+wave回復 ロクサーナ
ハサン:攻10%UP+スロウ無効 ザイド:トレハン+ゴールドUP
マリク:暗闇無効 ムニール:スロウ無効

あとはマナ素養(マナ一つ持った状態で開始)も欲しいですね。
自分はレイドの時は大体最終waveでトレランスキル→他バフ→
ロクサスキル→特攻キャラのスキル*1.2でMaxchain10秒以内に
撃てるようにして瞬殺してます(笑)
バフ何もなしで10万とかよりバフ+Maxchainで60-100万とか
与えたほうが楽なのでロクサーナはほしいですね
ミク
2015/08/11 04:22
ロクサーナいいよね。絶対に1枚は欲しい。
魔神終わってアイテム溜まったら、ガチャ行くわ。
(50体倒してもまだ銀箱が3つしか出ないと言う引きの無さ)
トレランシアはこっちでも出たらだね。

ミクさんが言うのはロクサーナ+Maxchain=魔単パがオススメ?
Maxchain意識してないので、そのパーティ作りはやってないなぁ。
1つだけ戦単全マナ1パはあるけど、あんまり使えない。
だからミッションの中では1番達成に苦労してますね。
津田
2015/08/11 16:46
最近は異常状態特攻やエリア特攻系も気にしだしたので
気にする前から何枚かは持ってましたがさらに持つように
なって400枚でも魔神だとパンパンできつくなってさらに増加(笑)
あとトレランおめでとうございます!

>津田さん
特に魔単じゃなくてもスキルで攻撃アップできるキャラなら
何でもいいし魔神の時にchainは意識した方がいいですね。Maxまで
いかなくてもせめて3chainぐらいは。あと代わりといったら
結束アビ(そのキャラいると〇〇の職業の攻撃が上がるとか)持ちとか。
さすがに特攻で3倍とか5倍だとその分バフや結束アビやchain
ボーナスが活きるので持ってるなら入れたほうがいいですね。
ミク
2015/08/12 01:14
>ミクさん
ありがとうございます!!
ただいまトレランフィーバー中で、魔神イベントが楽しくて仕方ないです(笑)
無事魔神の4凸が完了したので、あとはのんびりとLv200まで走る予定。

キャラが増えすぎて全然育成が追いつかないので、魔神イベントの後の総力戦にも期待してます。
ムジカ狙いで湖都ガチャをやり続けて絆が優秀なSRをたくさんGETできたので、必要な時にすぐに付けられるようにしっかり育成しておきたいですね。

6月に罪大陸のガチャをやりまくって一通りキャラを揃えたので、状態異常特効のキャラが出る度に罪大陸のキャラとうまく組み合わせられないか考えるのが楽しい!
爆睡丸(管理人)
2015/08/12 04:29
成程。兎に角繋げる事が大事なのね。
今手元であるので使えそうなのはフラウとビエンタかな。
となると両方魔法だし、ちょいと魔法中心で作ってみよう。

魔神ガチャでサプラス1枚ゲット。もっと沢山出て早く楽にしてくれ。
18日の太鼓&浴衣は踏破イベなんだよね、、、。
こっちでもランキング報酬制度は一部改正して欲しい。マジで。
津田
2015/08/12 19:20
>津田さん
7月下旬に踏破があって、今魔神が襲来してて、その後すぐにまた踏破とは、V版も大きなイベントが続きますね〜。
魔神サプラスはアプリ版だと去年の4月開催で、去年の8月は魔神アグダラが襲来していたみたいなので、アプリ版のイベントを順番にやっているというわけでもないんですね。
昔の魔神や踏破の報酬SSRの情報を見るとうらやましくなります(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/08/13 06:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

チェインクロニクル プレイ日記【24】 連続で大型イベントが開催!「鋼の魔神ロサビス襲来!」 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる