ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS Bloodborne(ブラッドボーン)プレイ日記【12】 聖杯ダンジョンのトロフィーを目指す(後編)

<<   作成日時 : 2015/08/24 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


前回は聖杯ダンジョンの呪われたトゥメルの冒涜をクリアしたところまで書いたので、今回はその続きです。


Bloodborne(ブラッドボーン)プレイ日記【11】 聖杯ダンジョンのトロフィーを目指す(前編)
http://enjoygame.at.webry.info/201508/article_10.html


■イズの碑&メンシスの悪夢(素材集め)


HPが半分になる呪いに苦しめられながらも、何とか呪われたトゥメルの冒涜をクリアして「トゥメル=イルの大聖杯」を入手することは出来たんですが、肝心の素材が全然足りなくてダンジョンを作ることができなかったので、まずはダンジョン作成に必要な素材集めをすることに。


●トゥメル=イルを作成するのに必要な素材

・儀式の血【5】
・レッドゼリー
・神秘の霞
・生きているヒモ


画像


この中で、神秘の霞は深きトゥメル遺跡の第三層の巨大な部屋に何体も出現するムカデみたいな敵を倒すと入手できたので簡単に集まりました。




レッドゼリーはあと2個足りなかったので、聖堂街上層で出現したエーブリエタースを倒した時に入手した「イズの大聖杯」を使ってイズの碑を作成し、第三層まで進めて宝箱から残りの2個を入手。


第一層のボスの脳喰らいは、雑魚としても出現する敵なんですが、何度も頭を食べられてかなりウザかったですね(;´∀`)


第二層のボスの星界からの使者は、頭上からのレーザー攻撃にさえ気をつければ問題なく撃破できました。


やはり呪いダンジョンのボスが大変すぎたので、一発死がないだけでも随分と楽に感じます(笑)




生きているヒモは、メンシスの悪夢のメルゴーの高楼で入手できるという情報を元に再度探索して、初回探索の時点では見逃していたエリアで入手できました。


画像


生きているヒモを入手する過程で、+10の武器を作るのに必要な「血の岩」も取れたので、ルドウイークの聖剣を+10にして「武器をきわめた者」のトロフィーもついでにGET。


■トゥメル=イル


画像


深きトゥメル遺跡、イズの碑、メルゴーの高楼で集めた素材を使ってトゥメル=イルを作成。


いよいよここがトロフィー獲得のための最後の聖杯ダンジョンになります。




ボスまでの道中は雑魚無視でサクッと終了。


第一層のボスのトゥメルの末裔は、小さな人型タイプで攻撃のモーションが速く、何度か攻撃をかわし切れずにやられてしまいましたが、呪いダンジョンのボスと比べれば全然楽でしたね。


第二層のボスの獣血の主は、巨大な獣タイプのボスで、基本殴りかかってくるだけだったので、こちらも問題なく撃破できました。


一発死がないと、多少ダメージを受けてもいいから素早く倒したくて無理矢理攻撃してしまうので、プレイがかなり雑になってしまいます・・・・(笑)




そして第三層のボスがトゥメルの女王、ヤーナム。


女王を倒すことができればトロフィーを獲得できるので、トロフィー集めにおける聖杯ダンジョンのラスボス的な存在ですね。


無理に何度も攻撃を当てようとすると、女王に動きを封じられてダメージを喰らってしまうので、1発当てたら下がっての繰り返しで撃破しました。


回避が難しかったのは地面から血の槍が飛び出てくる攻撃くらいだったかな。


というわけで・・・・


画像


聖杯ダンジョンのトロフィーをGET(゚∀゚)


深度が4以上のダンジョンのボス戦は苦戦の連続でしたが、特にヤバかったのはやはり呪いダンジョンのボス戦でしたね。


ただ、HP半分はたしかに辛かったんですが、その緊張感が逆にどんどん面白さに変わってきて、最後は久々に極上の達成感を味わうことが出来ました。


時間があれば他の聖杯ダンジョンもやりたかったですが、MGSVまでもう時間がないので、トロフィー集めを優先しようと思います。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえばヤーナムの石が何だったのか知らないまま
辞めちゃったなwたしか前も言ったけど武器が最後に
なると思いますが2週目の序盤のカラス人間みたいな
やつ殺しちゃえばその場ですぐ取れるので。
カラス人間の連続イベント1周目で発生の条件通りに
こなしても発生しなくてイライラしたので倒した方が早い(笑)
戦う場所がせまいせいか尋常じゃないぐらい重くなって
死にかけたので死んだら消える可能性あるかもしれないので
データ保存しといた方がいいかもです。
ミク
2015/08/25 00:07
>ミクさん
ダークソウルシリーズもそうですが、普通にプレイしているだけだと謎のアイテムがありすぎますよね(笑)
ブラボンでもこのアイテム何の為にあるんだろう?ってのが結構あります。

カラス人間の場所はチェックしてあるので、2周目始めたら真っ先に殺しにいきます!!(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/08/25 19:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Bloodborne(ブラッドボーン)プレイ日記【12】 聖杯ダンジョンのトロフィーを目指す(後編) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる