ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 プレイ日記【3】 次回からが本番、本編をクリアして後日談へ

<<   作成日時 : 2015/05/11 20:06   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像


30時間以上かけてようやくスタートラインに立てた気分です(笑)


画像


後日談からがキャラクター育成の本番なんですが、第8話で練武魔界を使って少しだけキャラを育成して、そのままクリアまでいこうと思ったんですが、第15話まで進んだところで若干敵を倒すのに時間がかかるようになってきたので、もう少しだけキャラの強化を図ることに。


自分の場合、ディスガイアではキャラクターやイノセント、アイテムなどの効率的な強化方法を試行錯誤している時間が一番楽しいので、キャラクター育成モードに入ると、時間を忘れてプレイしちゃうんですよね。


画像


まだEXP増加屋のイノセントは育ててないので、チート屋で経験値に目一杯数値を振り分け、敵の強さを★5に設定。


画像


ここまでレッドマグナス以外の主要キャラを全く育ててなかったんですが、ストーリーで主要キャラの魔奥義がパワーアップしたので、部隊屋の新人教育部隊に主要キャラを配置し、ついでにレベル上げをすることに。


画像


今回は練武魔界ではなく、普通にアイテム界に潜ってレベルを上げました。


アイテム界の敵は普通のMAPに出てくる敵よりも弱く設定されているので、チート屋で自分よりも高いレベルに設定してもサクサク倒せますね。


画像


レベル200台のアイテム界を30階ほど進んだら、レベルが一気に150から倍の300に。


新人教育部隊のおかげで他の主要キャラもまんべんなく育てることができました。


画像


せっかくアイテム界に潜るので、イノセント強化ルートにして、ついでにEXP増加屋も少しだけ集めました。


ディスガイアシリーズはキャラを強くしようと思えばいくらでも出来てしまうので、あまりキャラを強くしすぎると戦闘部分が超ヌルゲーになってしまいますが、本編はまぁウォーミングアップみたいなものなので、敵陣にキャラを突っ込ませて「俺TUEEEE---」の爽快感を楽しみつつ、いつもサクっと終わらせてます(笑)


というわけで・・・・


画像


本編クリア!!ヾ(*ΦωΦ)ノ


画像


ディスガイア4は本編をクリアするのに20時間くらいでしたが、ディスガイア5は話数が4の全10話から全16話に増えていることもあり、34時間かかりました。


そして、本編をクリアすると・・・・・


画像

画像

画像

・練成屋が使えるようになる
・「固有魔ビリティーを装備したい」の議題が提案可能に
・「謎の魔界を調査したい」の議題が提案可能に
・「兎兎魔界を復興したい」の議題が提案可能に
・「イヅナの魔奥義を伝授されたい」の議題が提案可能に
・「ヘドラーの魔奥義を伝授されたい」の議題が提案可能に
・「ギースの魔奥義を伝授されたい」の議題が提案可能に
・「ローガンの魔奥義を伝授されたい」の議題が提案可能に
・「戦力を増強しておきたい!」の議題が提案可能に
・「総攻撃をしかけたい」の議題が提案可能に
・部隊編成で「錬金研究部隊」が解放
・部隊編成で「技能開発部隊」が解放
・チート屋のCPが+50
・チート屋で「ミニ魔界での自動回復」が解放
・チート屋で「リベンジ演出省略」が解放
・チート屋で「いつでも初回配置」が解放
・魔界外装の「終焉の闇パーツ」を取得


シリーズ恒例の後日談がスタート。


さて、ここからがキャラクターの育成やアイテム集めの本番ということで、30時間以上かけてようやくスタートラインに立てた気分です(笑)


画像


ちなみにですが、エンディングは数種類あるみたいですね。


画像


能力やアイテムなどを全て引き継いだ状態で周回プレイもできるので、とりあえず他のエンディングは後回しにして、まずはキャラクターの育成に専念しようと思います。





■おまけ動画




第9話から使えるようになる主要キャラ同士の合体技メドレー



さらにおまけのおまけ・・・・

超ネタバレの最終決戦(※イベントシーンはありません)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ディスガイア5もなかなか楽しそうですね〜私はこのシリーズ未プレイなので
わからないのですが、30時間以上かけてようやくスタートラインに立てるとは…
すごい(笑) そして諸々の数値もすごいですね(笑)
シミュレーションRPGというと、昔PS1でレブスってのをやりましたが
無計画にキャラを動かしてると劣勢になって、手駒がどんどん減ってピンチに
なってたな〜という記憶があります。←戦略性ゼロ(;´∀`)

龍0のプラチナゲットおめでとうございます\(^O^)/
早くも次回作が気になっております。
どんこ
2015/05/13 12:53
ドラクエ8が3dsで出るみたいですね
しかもボイス付きとか
いよいよナンバリングにもボイスつき

あぐりっぱ
2015/05/13 14:12
>どんこさん
ディスガイアはここからさらにステータスの数値が異次元の値になっていきます(笑)

>>昔PS1でレブスってのをやりましたが
懐かしい(´∀`)
REBUSは自分もプレイしたことがあります。
当時としてはファイエムやフロントミッションと同じかそれ以上にハマったゲームでしたね〜。
あの頃はゲームを2周以上することなんて滅多になかったんですが、REBUSはたしか2周以上プレイした記憶があります。

>>龍0のプラチナゲットおめでとうございます\(^O^)/
ありがとうございます!
いつものパターンなら、夏頃に次回作の発表があるかもしれないですね〜。


>あぐりっぱさん
7に続き8も3DSで発売されるみたいですね〜。
これで任天堂ハードにドラクエのナンバリングが揃ったことになるわけか。
8は個人的にドラクエの中でも好きな作品で、ナンバリングでは自分のお気に入りのあのモンスターが登場した最後の作品でもあるので、いろいろ思い出深いです(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/05/13 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

魔界戦記ディスガイア5 プレイ日記【3】 次回からが本番、本編をクリアして後日談へ ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる