ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 プレイ日記【4】 トロフィーコンプへ向けて&部隊屋のレベル上げ

<<   作成日時 : 2015/05/20 04:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


前回のプレイ日記で後日談からが本番と書いたんですが、今後のプレイ方針としては、キャラクターの育成やアイテム収集などをやりつつ、プラチナトロフィーを獲得するというのを目標にプレイしていきたいですね。


■トロフィー条件

魔界戦記ディスガイア5 Trophies - PS4 - Exophase.com

●第○話クリア 完了

第1話から最終話(16話)まで1つずつトロフィーがあって全部で16個

●修羅次元へ突入

●修羅次元を制覇

●ミニ魔界等でジャンプ1000回 完了

●ミニ魔界等でキャラを100回殴る 完了

●キャラ界でゴールに到達 完了

●魔界戦略会議で力づくで可決 完了

●ステージボーナスを全て取得 完了

●クエストクリア数が20回を突破 完了

●アイテム界で別魔界を撃退 完了

●魔界をはじめて呼ぶ 完了

●トロフィーが貰える議題を可決

●ジオ連鎖5連鎖以上で全消し 完了

●魔界戦略会議で1億HL以上の誠意を支払う

●ゲームオーバーになる

●アイテム界の小部屋で温泉の効能を調べる 完了

●捕虜捕獲数が100体を突破 完了

●魔界住人100人突破

●魔界発見回数が100回を突破

●100日目以上のカレーを食べる

●ミニイベントを20回以上見る 完了

●魔奥義をはじめて使用 完了

●合体技をはじめて使用 完了

●味方のリベンジモードが100回発動 完了

●コンボ数20を達成

●1周回中で初回ボーナスを取得したステージが50以上

●全ての汎用キャラを解放

●所持ヘルが100億ヘルを突破

●アイテムレベルを最大まで上げる

●キャラ界の超魔王級をクリア

●アイテム界でタマゴさんの投下するボスを倒す

●エピックのアイテムを入手

●アイテム界で伝説の武器を入手

●レベル9999到達

●敵に100億を超えるダメージを与える(割合ダメージや一撃死は除く)


やってみないことには実際のところは分からないですが、ディスガイア4にあった全種類のアイテムを収集(グレードは関係なし)やすべての特技技を発動という条件がないだけでも随分と楽に感じますね〜。


画像


今回もいろいろな要素が盛り沢山で何から手をつけていこうか悩みましたが、本編ではあまり手を付けてなかったクエストを消化して、スカウトできる職業と種族を増やすところからはじめることに。


クエストの条件は、特定の職業のランクを2〜4以上にするだけで、固有キャラのサブクラスに設定してランクを上げてもいいので、すぐに終わりました。


画像


ただ、この段階では1つだけ???が残ってましたね。


画像


続いて、「練武魔界でもっと修行したい!」の議題を反対議員をシバいて強引に可決。


画像


さらに、練武魔界の第2の試練をクリアして、「練武魔界でさらに修行したい!」の議題も可決。


画像


続けて第3の試練もクリアして、「練武魔界でこれでもかと修行したい!」の議題も可決したかったんですが、マナが足りなくて議題を提案できなかったので、練武魔界の攻略は一旦中断。


画像


続いて「謎の魔界を調査したい!」の議題を可決すると、ファントムコピー編がプレイできるようになりました。


画像


ディスガイア5の発表会でPS4ならではの要素として敵の数を多くしたいという話がありましたが、ここにきて敵の数が一気に増えてエライことに(笑)


画像


ファントムコピー編をクリアすると、部隊編成で「アサギファンクラブ」が解放、さらにチート屋のCPが+100になり、新しいクエストが発生してアサギがスカウトできようになりました(上の???はアサギでした)。


たった1ステージクリアするだけでチート屋のCPがプラス100になるのはおいしいなぁ(´∀`)


その後、キャラ育成のためにEXP増加屋を集めるため、ずっとアイテム界に潜ってイノセント集めをしてました。


画像


アイテム界に潜って手に入ったアイテムの中から、EXP増加屋やマナ増加屋などのイノセントを倉庫に移して、イノセント牧場で育成。


画像


牧場で育成が完了したイノセントからアイテムの中に戻して、アイテム界に潜ってイノセントを撃破して服従(イノセント強化ルートだと撃破した時にイノセントの能力が4倍)させ、最後は合体といういつもの流れでやっていたんですが・・・・


画像


今回はEXP増加屋のMAXが300じゃないんですね(笑)


アイテム界も100階以上に潜れるようになってるし、まだまだ底が見えないです。


画像


アイテム界にしばらく潜っていたら、マナが5万以上たまったので、「練武魔界でこれでもかと修行したい!」の議題を可決し、やっと第4の試練ができるように。


画像


チート屋で敵のレベルを★20にすると、敵のレベルは1540でした。


画像


EXP増加屋を集める時にチート屋で敵のレベルを上げながらアイテム界を潜っていたので、レベル1540の敵を楽々倒せる程度の強さにはなっていて、簡単に高レベルの敵が捕獲できる状況が整ってきたので、まだあまり手を付けてなかった部隊屋の各部隊のレベル上げをすることに。


画像


ちなみに部隊屋の部隊レベルは、捕獲した敵を配属することでどんどん上がっていくんですが、一度配属した敵はいなくなってしまうので、部隊レベルを効率よく上げる為には、なるべくレベルの高い敵を捕獲して集める必要があります。




第4の試練でレベル1540の敵を一気に捕獲し、説得屋で捕虜を説得、その後各部隊に配属していって部隊レベルを上げていきました。


各部隊のレベルがMAXになれば、様々な恩恵を得ることができるので、いろいろなことをするのにさらに効率が上がりそうです。





■育成の効率アップに役立つ部隊

●イノセントお世話部隊

イノセント牧場(イノセントを入れておくだけで勝手に育成してくれる)が利用できるようになり、部隊LV8でイノセントが服従状態で産まれるようになる(LV9で誕生率+10%)

●ハンターチーム

部隊LV3で隊員がイノセントを一撃で倒せるようになり、部隊LV5で隊員がイノセントを倒すと能力と成長限界が2倍になる(イノセント強化ルートにしておけば8倍)になるので、イノセントの育成がかなり楽になる

●アイテム界冒険隊

レベルスフィアやボーナスキャラの出現率が所属人数×1%アップし、隊員がスキップゲートに入った時に階層がプラスされる

●自己啓発支援部隊

キャラ界での能力に隊員の能力の2%が加算、部隊LV3でキャラ界3回クリア毎に魔ビリティー取得、部隊LV5で初期制限ターン数が+5になる

●新人教育部隊

リーダーが得た経験値の10%を他の隊員も貰える。部隊LV5で獲得経験値が35%になる

●チャネリング部隊

リーダーが得たマナの50%を他の隊員も貰える。部隊LV5で獲得経験値が100%になる

●四天王 ※後日談の悪しき憑依心編をクリア

獲得経験値が25%になるが、隊員の成長率が50%アップし、部隊LVを9まで上げると成長率+100%(2倍)になる

●技能開発部隊 ※本編をクリア

隊員の戦闘回数によって魔ビリティーを取得する

戦闘5回 トゥギャザー 連携率が100%になる
戦闘15回 闘気 通常攻撃時、攻撃力+75%
戦闘30回 魔チェンジ矯正 装備した魔チェンジ武器のステータスが、武器に合ったものに変更される
戦闘50回 二刀流 メイン武器とサブ武器の二刀流ができるようになる
戦闘75回 クロスフォーメーション 魔チェンジ範囲+2
戦闘105回 魂の絆 装備した魔チェンジのターン制限+3
戦闘140回 融合する魂 W魔チェンジ武器を装備した時、魔チェンジ武器の能力がアップする
戦闘180回 武器融合 自分が魔チェンジした時、武器の能力に自分のメイン武器の25%が加算される
戦闘225回 二刀流強化 二刀流時のサブ武器の能力が100%適用される

●錬金研究部隊 ※本編をクリア

錬成屋が使用可能になり、部隊LVを上げると、カセゲールGやモグール10などのアイテムを自動で作ってくれるようになる

●調査支援部隊

魔界調査団を強化し、部隊レベル5で倍速の速さで魔界を調査できるようになる













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

魔界戦記ディスガイア5 プレイ日記【4】 トロフィーコンプへ向けて&部隊屋のレベル上げ ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる