ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 龍が如く0 誓いの場所 プレイ日記【16】 海釣り、川釣りを攻略完了!

<<   作成日時 : 2015/04/14 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


あと少しでミニゲームがコンプできそうなので、次はミニゲームのコンプを目指し、シリーズお馴染みの「海釣り」と「川釣り」に挑戦。


画像


今回の釣りは、餌はいらないしアワセた後はボタンをちょこっと連打するだけのお手軽なシステム(維新と同じ)なので、サクサク魚を釣ることができますね。


画像


まずは、超釣神という最強の釣り竿をえびすやで3000万で購入。


超釣神さえあれば、海でも川でも魚が釣り放題に(´∀`)


レアな魚をおびき寄せるために必要な撒き餌は、Mストアで購入できる高級撒き餌で十分でした。


昔の釣りは昼、夕方、夜で釣れる魚が異なりましたが、今回は夜だけで全種類の魚を釣ることができたので、時間帯は関係ないのかな。


川釣りの方ではイトウが最後まで釣れなくて、海釣りの方では何故か最後にマダコが残りました(笑)


画像


竜宮の使いは撒き餌を使えばすぐに出現しましたが、魚影が大きすぎて画面からはみ出ることがあって、せっかく出現したのに魚が反応する場所に投げられなくて困りました・・・・(;´∀`)


昔のシステムなら、遠くにいる魚を釣るのに時間がかかったので、ドラム缶や傘だったらガッカリ感が半端なかったですが、維新以降のシステムは距離に関係なくサクっと釣ることができるので、不要なアイテムが釣れてもほとんど気にならなかったですね。


画像


画像


画像


というわけで、川と海で全種類の魚を釣って、達成目録と達成項目の釣り項目も完了しました!





釣りに関するメモ


■釣具

●初釣丸 ※桐生、真島

釣りを初めてプレイする時に貰える

●淡水丸 ※真島

蒼天堀 水商売アイランドのMOONエリアの「ふぐ乃 堺」を購入する時に貰える

●釣大河 ※真島

真島のサブストーリー79「神味庵の主人」で主人との絆をMAXにして、蒼天堀 水商売アイランドの「神味庵」を獲得すると貰える

●海丸 ※桐生

神室町マネーアイランドの電脳王エリアの「回転寿司 天宝寿司」を購入する時に貰える

●大海王 ※桐生

桐生のサブストーリー53「寿司吟の板前」で板前との絆をMAXにして、神室町マネーアイランドの「寿司吟」を獲得すると貰える

●超釣神 ※桐生、真島

えびすやで購入(3000万)できる


■撒き餌

撒き餌を撒くと、魚の数が増えたり、珍しい魚が現れる可能性が高まる。

良い撒き餌ほど効果が高まるが、どの撒き餌も1回につき効果は約3分間。

●撒き餌

Mストアで購入できる

●高級撒き餌

Mストアで購入できる

●特選撒き餌

ドリームマシンから入手可能

●究極撒き餌

ドリームマシンから入手可能


■魚影

魚の形である程度魚の種類を判別できる

●普通タイプ

画像

シラス

アユ、コイ、シルバーアロワナ、ブラックバス、サケ、ニジマス、ニシキゴイ、イトウ、人面魚

●ひし型タイプ

画像

カワハギ、カレイ、マダイ

フナ

●細長タイプ

画像

ハゼ、アナゴ

ライギョ、ウナギ、アホロートル

●丸形タイプ

画像

イカ、オニカサゴ、ハリセンボン、クルマエビ、マダコ、カタアシガニ、トラフグ

ザリガニ、スッポン

●巨大タイプ

画像

シーラカンス、ホオジロザメ、カジキ、マグロ

●特殊タイプ

画像

竜宮の使い


■海釣り

●釣り場

画像

タクシーで行ける埠頭

●釣れる魚

【埠頭北】

画像

【埠頭南】

画像

画像

●参考動画



【南の釣り場】
イカ→タカアシガニ→オニカサゴ→ハゼ→シーラカンス→マグロ→クルマエビ→トラフグ→シラス

【北の釣り場】
マダイ→カワハギ→ホオジロザメ→ハリセンボン→カレイ→カジキ→アナゴ→マダコ→竜宮の使い


■川釣り

●釣り場

画像

MAP中央にある蒼天堀川

●釣れる魚

【蒼天堀川北】
画像

【蒼天堀川南】
画像

画像

●参考動画



【北の釣り場】
ニシキゴイ→コイ→ウナギ→フナ→ザリガニ→アホロートル→サケ→人面魚

【南の釣り場】
ブラックバス→スッポン→アユ→ニジマス→ライギョ→シルバーアロワナ→イトウ














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
餌はいらないといっても、高級&究極撒き餌がないと釣れないものもあるので
買った方がいいですね

まあしかし超釣神とか釣り具の名前は維新のまんまですね
簡単に釣れるのはいいですけど特定の魚を狙おうと思ったら
なかなか釣れないのは相変わらずのようです
sasakure
2015/04/15 12:29
毎回龍が如くの攻略参考にさせてもらってます。
イージーでクリア。
データ引き継ぎノーマルクリア。
レジェンドで13章のカーチェイスで詰みました。
ヘリコプターむり
うどん
2015/04/15 18:02
ps4版ダークソウル2やってます!
ps3はクリアまでできなかったので
今回はなんとかしたいです
あぐりっぱ
2015/04/15 18:54
前の記事において武器を隠し持った敵を探すのに苦労されたといった旨の文章がありましたが、喧嘩士にはL2R2同時押しで武器を隠し持った敵をサーチすることができる能力があった事、お忘れでしたか?因みにとある動画で見ましたがドス盗み、亜門にも通用するらしいですね。

釣りですがバッグはかり釣れてモチベーションが下がる中、まさかのウーパー(アホロートル)で爆笑でした。いたいけなウーパーは桐生ちゃんが寿司吟に提供しておいしくいただきました。
S45C
2015/04/15 19:39
これですね 亜門(丈)のドス
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25941059

サーチの件知りませんでしたS45Cさんありがとうございます
sasakure
2015/04/15 20:24
自分もあと一匹(イトウ)がわかんなくて、これで助かったわ。
撒き餌は良い奴は魚多く釣れる分、時間も長くして欲しかったなぁ。
津田
2015/04/15 21:38
>sasakureさん
餌の種類を考えなくてよくなったのと、魚影である程度魚を絞り込むことができるので、前のシステムに比べるとかなりプレイしやすかったですね。


>うどんさん
達成目録と達成項目がコンプできたらレジェンドをプレイする予定ですが、カーチェイスはかなり難しそうですね〜。
今回は引き継ぎもできないから苦労しそうです。


>あぐりっぱさん
PS4版のダークソウル2いいなぁ(´∀`)
自分もどうせやるならPS4版をやりたかったですね(笑)


>S45Cさん
ヒートアクションの項目しか見てなかったので、完全にその能力を見逃してました(笑)
能力を習得する時に見ているはずなんですが、全然頭に残ってなかったです。
早速ページの方にも追記させていただきました。

前のシステムだと遠くの魚を釣るのに時間がかかったので、ドラム缶や傘が連続で出るとやる気が一気になくなりましたが、維新のシステムは短時間でサクサク釣れるので、精神的なダメージは小さかったです(笑)


>津田さん
龍が如く5の時も、イトウがなかなか釣れなくて苦労した記憶があります(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/04/16 06:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く0 誓いの場所 プレイ日記【16】 海釣り、川釣りを攻略完了! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる