ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS チェインクロニクル プレイ日記【8】 悪夢の討伐戦から2週間、約1ヶ月ぶりのプレイ日記

<<   作成日時 : 2015/04/19 16:09   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像


とある出来事があり、なかなかチェンクロのプレイ日記を書く気が起こらなかったんですが、少しずつやる気が回復してきたので、久々にチェンクロのプレイ日記を書いてみようと思います。


約1ヶ月ぶりのチェインクロニクルのプレイ日記ということで、1ヶ月間の出来事を順番に振り返ってみます。


■第2部 第4章 クリア

画像


七つの大罪コラボイベントが始まる前に、3月のアップデートで追加された第2部第4章をクリア。


画像


第2部第4章では銃を使ってくる敵が何度も出現するので、騎士が大活躍でしたね。


ディードのイベントを頑張ってやっておいて良かった。


画像


最後のクエストの敵レベルは61でした。


画像


イベントやリングガチャで入手できるキャラを中心に、ATKが9000以上のキャラはタリビクだけ、ATKが8000以上のキャラですらディードしかいないという弱小義勇軍で頑張って進めてます(笑)


■七つの大罪コラボイベント


自分にとっては初めての他作品とのコラボイベントだったので、開催前から楽しみにしてました。


画像


画像


イベント内容はSRのホークが入手できるクエストがいくつかあるだけで、魔神や踏破イベントのような大規模なものではなかったですが、イベントでホークが、SSRは出なかったけどガチャでSRのエリザベスとギルサンダーが入手できたので満足してます。


特にエリザベスはゴールドアップとサブパーティに入れるとメインパーティの能力をアップさせるアビリティを持っていて、今回のイベントの中では一番欲しいキャラだったので、かなり嬉しかったですね。


この頃が一番チェインクロニクルを楽しめていたような気がするなぁ(笑)


いやー、まさかね、この後あんなことになるなんてね・・・・


(;´∀`)ハハハ・・・・・


■悪夢の討伐戦


画像


七つの大罪のコラボイベントが終わると、複数のパーティを使って敵拠点を攻略していく全く新しいタイプの「討伐戦」というイベントが行われたんですが・・・・・


このイベントがね・・・・まぁいろいろありまして・・・・(;´∀`)


画像


討伐戦は難易度が高そうなイベントだったのでスルーしようかと思ったんですが、記念にちょこっとだけガチャをやってみたら特効キャラのハルアキが出て、イベントのガチャで初めて特効キャラが出たのがうれしくて、せっかくだからやってみようかな・・・・と思ったのが間違いでした。


画像


LV60以上のキャラだけで3パーティ作ることは無理なので、LV50以下のSRも使いながら進めていたんですが、LV60〜LV80の敵拠点を3つ同時に攻めるとか、ATKが8000以上のキャラがタリビクとディードしかいない弱小義勇軍にはキツすぎる(笑)


画像


それでも何とか属性武器や特定の地形や種族に強いキャラ、アルドラの全体攻撃などを駆使して頑張って、第32次で名誉ポイントが10万を超え、2枚目のラファーガを交換。


画像


しかしながら、敵拠点は毎回5種類の中からランダムで3つ選ばれるので、その都度PTを組みかえるのがめんどくさすぎる上に、敵が強いので倍速でプレイすることもできなくて、第40次で完全に力尽きました・・・・・( ´_ゝ`)


ここまでプレイするのに、ガチャや笛の交換でかなりの精霊石を使ってしまったため、引くに引けなくなってやっていたんですが、イベント終了の時間も迫ってきていて、これ以上続けても目標を達成するのは絶望的な状況でしたね。


画像


最終的には、ガチャや笛の交換に精霊石を100個くらい使って、ラファーガ2枚とニーナを交換して終わりました。


最後に達成感を得られて終われるなら、めんどくさい作業でもやって良かったと思えるんですが、今回は精霊石と時間を無駄にしただけになってしまって、この時は最悪の気分でしたね。


今回のイベントはユーザーからかなり不評だったみたいで、討伐戦終了後のニコ生で開発者の人が謝罪をする事態にまで発展。


上級者向けのイベントだと知らずにガチャを引いてしまい、せっかく特効キャラが引けたのにイベントに参加できなかった人・・・

イベントの途中の仕様変更を検討しているというアナウンスを信じて待って、数日後の仕様変更はしないというアナウンスで落胆した人・・・

頑張ってクリアしようと思って精霊石をたくさん使ったけど、途中で挫折してしまった人・・・

今回のイベントで膨大な時間をかけて頑張ってラファーガを集めたのに、イベント終了後にラファーガが再提供されるイベントの開催が発表され、ふざけんな!って思った人・・・


いろんなパターンの人がいたと思うんですが、このイベントに参加した人で「このイベントをやって良かった」と思えた人はいたんでしょうかね?


なんか最初から最後までスッキリしないイベントだったなぁ。


■どうなる総力戦


討伐戦以降、完全にやる気を失ってしまい、一応毎日ログインはしていたんですが、しばらくチェンクロから離れてました。


最近は、また少しずつクエストなどをやり始めてます。


画像


そんな中、金曜日に放送されたニコ生でもう一つの新しいシステムである総力戦が公開されました。




画像


総力戦では、これまでの横3列から横5列に戦闘フォールドが拡大し、サブパーティのキャラも最初から戦場で戦う新しい戦闘システムになっています。


今はお試しということで難易度もそんなに高くないですが、本番のイベントではどうなるんでしょうかねぇ。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
4章の最後に自分のキャラを使用してくれてるのが
嬉しいです(笑)今の管理人さんの絆キャラのイザヤいいなぁ。
無凸でHP13%ATK14%でトレハンに攻撃UP!
総力戦は上級とかになったらやりがいがありそうだけど
こういうのをへたに連続でやらせるようなイベは勘弁ですねw

そしてついに少し前に連続ログボうっかりして逃しちゃいました(笑)
チェンクロ始める前にいつか逃した時が自分の辞め時かなて思って
ましたが今後も武器や魔神イベや総力戦はやると思います。
とりあえず今は来週から配信?のオルサガと3月4月の購入ソフトを
メインにやっていきます!オルサガは開始したらたまにツイッタで
画像付きで勝手につぶやいてるかも(笑)
ミク
2015/04/19 17:47
私はやっと少し前に第1部クリアした。
ランク58でシロエ、ミリエル、マリエール、アカツキでクリア。
途中SSRシンフォニア、フラウ入手も中々育成が進まず、
結局、持ってたアイテムほぼ使い果たし、最初のパーティでクリアしたわ。

これでリングがほぼ無くなったんだけど、2部はリングの入手方法が多いから、
全アイテムのリングのレートを上げる(チケット交換が25個→40個など)
のだけれど、2部ってそんなリング手に入りやすいの?
今は、復活の実が滅茶苦茶欲しい。

私も頻度は落ちてきてるがログボはなんとかやってるよ。
津田
2015/04/19 23:11
>ミクさん
これまでのイベントでは一度もSSRが出たことがなかったのに、こういう時に限って2枚もSSRが・・・(;´∀`)
だけど、イザヤはエフィメラと所属が同じだしトレハンも付いてるのでうれしかったですね。
ニンファと絆をイザヤにした魔法使いを入れておけば、繰り返しクエストの宝箱集めがはかどりそうです。

>>こういうのをへたに連続でやらせるようなイベは勘弁ですねw
激しく同意です(笑)
難易度が高いことじたいは全然いいんですが、難易度が高い上に膨大な作業が必要だと、さすがにしんどすぎますね〜。

討伐戦も自分の限られたカードの中から3つのパーティにどう振り分けたら攻略できるのかを試行錯誤するのは凄い楽しかったんですよね。
属性武器を誰に装備させるかで悩んだり、これまでは全く見向きもしなかった特定の地形や種族に強いキャラを使ってみたりして、少しずつ効率的に敵を倒せるようになっていった時はうれしかったんですが、時間があまりに無さすぎたのと、膨大な作業に疲れてしまって、最後は力尽きてしまいました。


>津田さん
第一部クリアおめでとうございます!

>>2部ってそんなリング手に入りやすいの?
ミッションシステムが実装されると、○回限界突破をすればリング○個貰えるみたいなミッションがいっぱいあって、自分の場合はほとんどそれで稼いでますね。
例えば、限界突破を100回すれば、リンクが一気に120個も貰えます(笑)
他にもいろいろなミッションがあって、ミッションをクリアしていけば精霊石やリングがかなり集まりますね〜。
爆睡丸(管理人)
2015/04/20 00:59
>津田さん
管理人さんが書いてるミッションシステムが実装されるので
石も大量に手に入るので所持数を増やした方がいいです。
魔神イベントきたらゴミカードを使って限界突破のミッション
やればリング大量に手に入るのでたくさん溜めるためにも
所持数増やさないと管理がだるいかも。
ラスト付近でもし復活の実使ってたならフィーナクエは
当分やらない方がいいかもです。3倍ぐらいきついので(笑)
ミク
2015/04/20 02:01
成程。じゃあリングや石は大量に貰えるのね。
所持数はストーリーやってくうちに200枚まで増やしたが、
これでも少なく感じるし、250〜300位まで増やすわ。
フィーナクエは無理無理。
いいとこレベル40までの繰り返しクエが、ぎりクリア出来る戦力。
無理はしないよ。

でもスタミナの実だけは100近く残ってるから、それを使って、
明後日の実装前にAP66やコスト87をも少し上げて準備しとく。
津田
2015/04/20 15:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

チェインクロニクル プレイ日記【8】 悪夢の討伐戦から2週間、約1ヶ月ぶりのプレイ日記 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる