ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 初音ミク Project DIVA f プレイ日記【15】 全曲パーフェクトまで残り5曲!

<<   作成日時 : 2015/02/18 01:33   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


スイッチが入ると止まらなくなる〜。


最初はほんの軽い気持ちで始めたんですが、だんだんマジになってきましたよ。


トラウマ曲のSMファクトリーはやはりなかなかパーフェクトが取れそうにないので、上から順番にパーフェクトを取っていくことに。


画像


まずはサマーアイドルから。


EXTREME 【★8.5】 「サマーアイドル」


画像


サマーアイドルで難しいのは、曲の出だしの○13連打の部分なんですが、序盤の難所はミスしてもすぐにやり直せるので助かりました。


この部分が曲の一番最後だったら、結構しんどいことになっていたような気がします。


普通にクリアするだけなら、難所がどこにあろうとあまり変わらないんですが、パーフェクトを取るとなると、難所が曲の序盤か終盤かで難易度がかなり変わってくるんですよね〜。


画像


次にチャレンジしたのはネトゲ廃人シュプレヒコール。


EXTREME 【★8.5】 「ネトゲ廃人シュプレヒコール」


画像

画像


ネトゲはチャンスタイム以降の中盤部分に細かい連打が頻繁に出てきて、昔なら相当厄介な難所になっていたと思いますが、この手の連打のパターンはPDF2のエンヴィや裏表で何度も練習したので、すぐに対応できました。


ボタン切り替えの必要がない両手押しの連打はかなり出来るようになってきたんだけどなぁ。


とはいえ、まだ偶数回の連打や奇数回でも7連打以上は安定して成功するとはいえないですが。


ネトゲも緊張でミスをしやすくなる終盤がかなり楽な譜面だったので、何度かプレイしてリズムをしっかり掴めれば比較的すんなりとパーフェクトが取れました。


画像


3曲目は秘密警察。


EXTREME 【★8.5】 「秘密警察」


秘密警察はDIVA fで一番最初に好きになった曲で、こういうテンポのいい曲をノーミスでプレイできるとほんと気持ちいいですね(´∀`)


朝から晩までお前をみる〜♪朝から晩までお前をみる〜♪


しかしまぁあれですな・・・・


気持ちいいけど、片手でプレイすると親指が死にます(笑)


普通のゲームをプレイする時は別に気にならないんですが、連打が必要なゲームをプレイする時はVitaのボタンの硬さがツライ・・・(;´∀`)


それと、秘密警察で地味に嫌だったのが最後の突然スローになる部分。


せっかくノーミスだったのに、この場所でミスした時は・・・・・


( ´_ゝ`)


画像


そして今回プレイした曲の中で一番苦戦したのが鏡音八八花合戦。


EXTREME 【★9】 「鏡音八八花合戦」


ここからいよいよ難易度が★9になるということで、なかなかパーフェクトが取れなかったです。


画像

画像

画像

画像


一番ミスが多かったのは、↑のチャンスタイムの部分かな。


ここだけ特別に難しいってわけでもないんですが、何故かうまくいかなかったですね〜。


画像


こういう曲になると、必ずSAFE1の壁にパーフェクトを阻まれるんだよなぁ(笑)


今でもノーミスが続くとどんどん緊張してしまうんですが、昔に比べると緊張時のミスが少なくなったような気がする・・・・・・


だけで、多分気のせいですね(笑)


( ´_ゝ`)


画像


というわけで、これで全曲パーフェクトまであと5曲に。


まぁどんなに他の曲でパーフェクトが取れても、SMファクトリーがパーフェクトを取れないことにはどうしようもないんですけどね・・・・(;´∀`)


PDF2の時も残り1曲になってからが途方もなく長かったからなぁ・・・・。


画像


ただ、SMファクトリーで2年前には出すことが出来なかったエクセレントがついに出ました!


画像


あとノーミスでプレイできたことがないのは↑の部分だけなので、ここさえノーミスでプレイできるようになれば、パーフェクトが見えてくるかも・・・・


まぁそう簡単にいかないことは、PDF2の激唄で嫌と言うほど思い知らされましたが。


せっかくノーミスで突破できても、最後の○連打のところでミスったりとかしちゃうんだろうなぁ・・・・













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
爆睡丸さん、お久しぶりですm(__)m

先日、裏表でパーフェクトが取れて、念願だった時空の歌姫を取ったのも束の間、データ飛んでまた10曲くらい残ってる状態に戻りました〜(バックアップ大事ですね〜^-^;)

ですが、ついさっき音楽工場でパーフェクト取ることができて、どうにか★10の曲を全曲パーフェクト取ることに成功しました!

fのほうは残り4曲(WEDH、鏡音八八、リンちゃんなう!、千本桜)になりました!(DLCが2曲あるので実質2曲)

しかし、残る4曲も1ないし2SAFEまで詰めてこれたので、爆睡丸さんとどちらが早くとれるか実は陰で競ってます(笑)
しょう
2015/02/18 06:14
自分はnyanyanyaが精神的にも一番苦労しましたw
最後のとこがどうしても5回前後ミスる上にまれに途中の
どうでもいいとこでセーフとか出ると溜息つくLvでした。
まぁ最後のところまで安定するまででも結構苦労しましたが^^;

ゴッドイーター2RBはプラチナ無理くさい(笑)1個相当きついのと
すごいだるいのがありました。あとトロフィ病の自分としてはトロリストが
GOD EATER2 100%
GOD EATER2 RAGE BURST 24%
字の大きさと間隔がおかしくて中国版買ったみたいでイラっとする(笑)
ミク
2015/02/18 23:54
↑あんま変わってないようになってますが全部1文字分ぐらい間隔が
空いてますw
あと津田さんがチェンクロやってみたいて書いてましたがvita版だと前も
書いたけど残念仕様ですねぇ。ラグでたまにボタン反応しないのは書きましたが
SSRが7ではなく3%で ノーマルミッションなし。ミッションはアプリ版で
2部から追加した機能ですがないのはきつい^^; 戦闘もすぐ終わるし
ちょっとした合間にやれるのでログインボーナスだけでも取るといいですよね。
ミク
2015/02/19 00:06
>しょうさん
おひさしぶりです〜(´∀`)
PS3やPS4のセーブデータはこまめにバックアップしているんですが、Vitaのソフトのバックアップは全然やってなかったので、しょうさんのコメントを読んですぐにバックアップしました。
400時間以上かけてプレイしたデータが消えたらと思うと・・・・

>>ついさっき音楽工場でパーフェクト取ることができて
スゲーー!!
おめでとうございます!!
いやーほんとうらやましいです。
しょうさんならもう余裕でfも全曲パーフェクトいけそうですね〜。

自分は今日nyanyaとダンスホールでパーフェクトが取れたのであと3曲なんですが、SMファクトリーが残っている限り、全曲パーフェクトが出来る気がしないです(笑)
爆睡丸(管理人)
2015/02/19 01:13
>ミクさん
nyanyaに関してはミクさんと同じで、途中のどうでもいいところでミスしまくって「うがあぁぁーーー」ってなりましたね(笑)
テンポが速い曲ばかりやってると、nyanyaみたいな曲をプレイした時にどうしてもボタンを速く押しすぎちゃうんですよねぇ。
頭の中で「焦るな、焦るな、リズムをしっかりとってゆっくり、ゆっくり」と自分に言い聞かせながらプレイしてましたね(笑)

>>vita版だと前も書いたけど残念仕様ですねぇ
自分はチェンクロのVita版をプレイしたことがないんですが、SSRが7%じゃなくて3%なんですね・・・^^;
爆睡丸(管理人)
2015/02/19 01:31
音楽工場は最後の16連打が緊張しましたね(^-^;
未だに最初の16連打すら安定して成功しないですし(笑)

音楽工場で爆睡丸さんがたびたび挙げている譜面ですが、自分は片手でさばくことが多かったんですが、パーフェクトのときは両手でさばいて成功しました!
(この先には16分連打が待ち構えているので、準備運動も兼ねた感じでした)

ダンスホールの15連打2回、あれのどこかでミスするもんで、ダンスホールに関してはしばらく時間がかかりそうですが、八八は今の今パーフェクトとれました!

シンボルオブディーバまでもあと一歩となりましたが、両手でさばくことを諦めていたらこんなの未知の世界でしたね〜

ついでに、片手でどこまでいけるか、の挑戦もしているんですが、二次元なら片手でもエクセレントはいけるようです\(^o^)/
(完全に片手で、ということをメインに置いているためダブルキラーは使用しましたが…。)
しょう
2015/02/19 23:43
>しょうさん
SMファクトリーの例の譜面ですが、自分はまだ片手も両手も一度も成功したことがないですね(笑)
苦手意識が払拭できなくて、毎回グダグダになってしまいます。
まだリズムがきちんと取れてないのもうまくいかない一つの原因かなぁ。
まずは譜面を見ながら電源OFFのVitaを使ってボタンを押す練習をするところから始めてみようと思います。
何とか26日までに全曲パーフェクトを達成したいな〜。
爆睡丸(管理人)
2015/02/21 00:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク Project DIVA f プレイ日記【15】 全曲パーフェクトまで残り5曲! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる