ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【32】 今更ですがプラチナトロフィーをGETしました

<<   作成日時 : 2014/12/07 22:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


初音ミクに関しては音ゲーさえ楽しめれば個人的には満足なんですが、200時間以上もプレイしているのにトロフィーをコンプしていないというのは何かスッキリしないものがあるので、次はトロフィー集めをすることにしました。


トロフィーのコンプを目指すなら、リズムゲームとDIVAルームを同時に進めた方が効率がいいことは分かっていたんですが、今回はパーフェクトを取ることに熱中しすぎてトロフィーのことは全然考えずにプレイしていたので、DIVAルームはほぼ手付かずの状態でしたね。


買ったばかりの頃に少しだけやってあとはずっと部屋を放置していたので、どうぶつの森なら完全に部屋の中がゴキブリだらけになってますよ(笑)


どうぶつの森を久々に起動した時のあのGの恐怖はほんとトラウマものだったなぁー。


という昔話はさておき、本題のトロフィーの話に戻ります。


●トロフィーコンプへの道(1):全キャラクターの親密度をMAXまで上げる


画像


6人の部屋を順番にまわって、頭ナデナデを出来なくなるまでやってプレゼントを渡したら、ナデナデができるようになるまで音ゲーパートをやったり他のことをしたりしてしばらく待つ。


というのを全キャラクターの親密度がMAXになるまで繰り返すだけで、ナデナデ復活の待ち時間を利用して、まだパーフェクトを取っていなかったチュートリアル(EX)の練習をやってました。


チュートリアル(EX)に関しては、次のプレイ日記に詳しく書く予定です。


画像


あと落とし穴だったのが、わざとキャラクターを怒らせてからナデナデして機嫌をなおすと取れるアイテム。


画像


キャラクターの親密度をMAXにしてもルームアイテムの取得率が91%くらいだったのでおかしいなーと思って調べてみると、キャラの機嫌をなおした時に入手できるアイテムを完全に取り忘れてました。


●トロフィーコンプへの道(2):キャラクターのお願いを聞いてルームアイテムを入手する


画像


これが一番しんどかったです(笑)


キャラクターの親密度がMAXになるまでナデナデを繰り返せば終わりかと思いきや、どうやらキャラクターのお願いを聞いた回数が条件になっているルームアイテムがあるみたいで、全キャラクターの親密度がMAXになった後も、ひたすらお願いを聞くためにナデナデを繰り返さないといけないというね・・・(;´∀`)


一番最後の「びっくり時計」が購入できるようになるまで、かなり時間がかかりました。


画像


トロフィーコンプには関係ない余談ですが、お願いでプレイできるアルプス一万尺のパーフェクトクリアが結構難しかったですね。


【アルプス一万尺のパターン】

○  ○
↑  
○  ○
    ↑
○  ○
↑  ↑
○  ○
→  ←
○  ○
○  ○
    ←

↓  ↓
↑  ←  ※一番最後だけ↑  ↑


パターンは毎回同じなんですが、3回目のスピードが速すぎて普通にやってもミスを連発してしまうので、画面をタッチする部分も軽くスライドするようにして、

↑  ↑ ×6回
→  ← ×4回
    ←

↓  ↓
↑  ←

みたいな感じでやって何とか成功しました。


画像


称号もかなり埋まってきましたが、コンプは無理そうです(理由は一番下に・・・)


●トロフィーコンプへの道(3):ルームアイテムとプレゼントアイテムのイベントコレクションを埋める


画像


イベントコレクションはアイテムを配置して使うだけ(もしくはプレゼントを渡す)なので、ナデナデをやりながら少しずつ埋めていきました。


一度見たイベントはスキップできるようになるので、「スキップができない=まだ見ていないイベント」というのがすぐに分かるのが良かったですね。


同じアイテムで複数のイベントが発生するものもあるので、多少の運も必要になりますが、アイテムは何度でも連続で使用可能なので、そんなに時間はかからなかったです。


というわけで、


画像


無事トロフィーもコンプできました。


今年はプラチナトロフィーをGETできるまでやり込めたソフトがほとんどないので、随分と久々にプラチナトロフィーを取った気がします(笑)





■トロフィーリスト

画像 中級プレイヤー
全楽曲をNORMALでクリアした

画像 上級プレイヤー
全楽曲をHARDでクリアした

画像 モジュールコレクター
モジュールを87体購入した

画像 カスタマイズコレクター
カスタマイズアイテムを51個購入した

画像 イベントマスター
DIVAルームのイベントを全て鑑賞した

画像 映像監督
フリープレイで全楽曲のPVを鑑賞した

画像 ミククラスタ
初音ミクの親密度をMAXにした

画像 リンクラスタ
鏡音リンの親密度をMAXにした

画像 レンクラスタ
鏡音レンの親密度をMAXにした

画像 ルカクラスタ
巡音ルカの親密度をMAXにした

画像 KAITOクラスタ
KAITOの親密度をMAXにした

画像 MEIKOクラスタ
MEIKOの親密度をMAXにした

画像 スキンコレクター
スキンを23枚購入した

画像 ルームマスター
ルームテーマを100%収集した

画像 家具マスター
家具アイテムを100%収集した

画像 雑貨マスター
配置アイテムを100%収集した

画像 プレゼントマスター
プレゼントアイテムを100%収集した

画像 ようこそ、DIVAへ!
チュートリアルをクリアした

画像 イントロダクション
フリープレイで全てのキャラクターを1回ずつプレイした

画像 流行に敏感
ピックアップを10回クリアした

画像 チャレンジャー
チャレンジアイテムを3個同時に使ってプレイした

画像 おじゃましまーす
全てのキャラクターのDIVAルームを1回ずつ訪問した

画像 3030メートル
アルプス一万尺をクリアした

画像 セットリスト
ARライブでライブを全て視聴した

画像 フォトグラファー
ARポートレートで写真を10枚撮影した

画像 CGMの輪
エディットランキングからエディットデータをダウンロードした

画像 イラストマスター
ビジュアルライブラリでイラストを100%収集した


画像


ずっと「マジカルミライ」の部分がNO IMAGEになっていてビジュアルライブラリの収集率が99%で止まっていたんですが、DIVAルームの要素を全部終えたらいつの間にか100%になってました。


画像


これで称号取得率以外は全部100になったんですが、称号の取得条件を調べてみると、DIVAポイントをほぼ1億貯めないと取れないものや、エディットモードを100時間やらないと取れないものがあったので、コンプは諦めました(笑)


称号の中で難易度が一番高いと思われる時空の歌姫は取得済みで、チュートリアル(EX)もSAFE1の記録までは出すことが出来たので、あとは時間さえかければコンプ出来そうなんですが、さすがにこれ以上プレイすると、音ゲーパートも作業プレイになっちゃいそうなので、ちょっとコンプは無理かなぁという感じです・・・・(;´∀`)














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トロコンお疲れ様でした!

アルプス完全登頂も取ったんですか(^-^;
本当にパーフェクト尽くしですねw

そういえば、今日何とかカゲロウデイズでパーフェクト達成出来ました。

最近ではパーフェクト未達成の楽曲でパーフェクト取れてなかったので超嬉しかったです(>_<)

しかしまあ、交互押しに慣れると片手の連打力が徐々に落ちてる気がするのは気のせいですかね、ネガポジで片手プレイしたらつい2ヶ月前にパーフェクトとったはずなのに、グレートがやっとでした(笑)
しょう
2014/12/08 03:09
>しょうさん
ここまでやったら称号もコンプしようかと思ったんですが、条件を見て心が折れました(笑)
エディット100時間の称号は放置しとけば何とかなりそうですが、1億ポイントはしんどいなぁ。
開発者の人は称号コンプさせる気ないでしょって感じですね^^;
ただ、チュートリアル(EX)は何としてもパーフェクトを取りたいですね〜。
爆睡丸(管理人)
2014/12/08 18:29
獲得DPも下方修正されてるのに1億はちょっとしんどいですよね(^-^;

称号コンプリートがトロコンに関与していないだけでも良心的かもしれません(笑)

幸福安心委員会と羅刹と骸は本当に★8.5か、確かに、★9や9.5と比べても遜色ないレベルな気はします(´・ω・`)
クリア自体は確かにそれらに比べて簡単なんですが、パーフェクトの難易度となると★の数だけでは語れないものがありそうです…

私の現時点のクリア回数TOP5が裏表ラバーズ(30)、エンヴィキャットウォーク(24)、初音ミクの激唱(17)、パラジクロロベンゼン(17)、カゲロウデイズ(17)なんですが、裏表はパーフェクト獲得までに確実に50回越えそうな予感ですね(^-^;

番凩と幸福安心委員会、あまりにも両手の切替のワンミスの悔しさに試しに片手で乗り切ろうとしたら、同じくワンミスの記録まで持ってこれました!
が、後々を考えるとやはり左右の切り替えを上手く練習した上でパーフェクトに仕上げた方がいいのかもしれませんね…
しょう
2014/12/09 14:10
>しょうさん
もし称号コンプがトロフィー条件だったら、プラチナ取得率0.1%以下の超難関トロフィーになってたかもしれないですね^^;
パーフェクト狙いの時はチャレンジアイテムを使ってないので、200時間以上やってるのに累計ポイントはまだ5000万以下です(笑)
チャレンジアイテムを使ってポイントを稼ぐことに集中したとしても、1億はしんどいなぁ・・・。
爆睡丸(管理人)
2014/12/09 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【32】 今更ですがプラチナトロフィーをGETしました ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる