ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 2014年を振り返る プレイ日記編「今年は終わりよければ全てよし。そんな1年でした」

<<   作成日時 : 2014/12/29 23:47   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像


あっという間に2014年もあと2日、というわけで・・・年末恒例の1年間を振り返るコーナー。


今回はプレイ日記編です。


■グランツーリスモ6

画像

テーマ「グランツーリスモ6」のブログ記事一覧
http://enjoygame.at.webry.info/theme/adbe65a932.html

【GT6】グランツーリスモ6 プレイ日記【7】 スペシャルイベント終了、ゲーム達成率は90%に到達!
http://enjoygame.at.webry.info/201401/article_7.html

目標      ゲーム達成率100%&プラチナトロフィーの獲得

目標達成度  ★★★★☆

やり込み度  ★★★☆☆


今年最初のゲームは去年からプレイしていたGT6でした。


GTシリーズをプレイする前は、毎回今度こそは達成度を100%にするぞという意気込みで始めるんですが、今のところ1回も達成できたことがありません(;´∀`)


今回は初めて達成度が90%までいったので、もしかしたら100%に出来るかもと思ったんですが、結局断念してしまいました。


1年経ってもBスペックモードのアップデートがなくて残念な点もありましたが、ハンコンを使った操作は最高に楽しかったですね。


■ファイアーエムブレム 覚醒

画像

ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ日記 「ルナティックの旅路も中盤戦に突入で新たに2人を育成」
http://enjoygame.at.webry.info/201401/article_5.html

目標      ルナティックモードで本編をクリア

目標達成度  ★★★☆☆

やり込み度  ★★☆☆☆


ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーンでDLした3DS版のファイエム。


いきなりルナティックモードではじめてしまったので、難しくてなかなか先に進むことができず、リセットを繰り返しながら少しずつ頑張って進めていきました。


しかしながら、他のゲームをプレイするのに忙しくて途中でやめてしまい、結局クリアすることはできなかったですねぇ。


■シュタインズゲート

画像

PS Plusのフリープレイでシュタインズゲートをダウンロードしてめっさハマる
http://enjoygame.at.webry.info/201401/article_12.html

シュタインズゲートのプラチナトロフィーをGET!
http://enjoygame.at.webry.info/201401/article_16.html

目標      プラチナトロフィーの獲得

目標達成度  ★★★★★

やり込み度  ★★☆☆☆


PS+のフリープレイで配信されたシュタゲをDLしてみたらハマってしまって、プラチナ獲得まで一気にプレイしてしまいました。


基本的にテキストを読むことがメインのゲームなので、ゲームとしては物足りない部分もありましたが、世界線という設定がツボで、タイムトラベルものも好きなジャンルだったので、ストーリーはかなり楽しめましたね。


■ラストオブアス

画像

ラストオブアスの追加エピソード「残されたもの」が配信開始!
http://enjoygame.at.webry.info/201402/article_19.html

ラスト・オブ・アスの追加エピソード「LEFT BEHIND - 残されたもの -」をクリア!
http://enjoygame.at.webry.info/201402/article_22.html

目標      なし

目標達成度  −

やり込み度  ★☆☆☆☆


PS4が発売される直前に配信されたので1回しかプレイしてないですが、ゲーム本編にはなかった三つ巴のシステムが面白かったです。


来年発売予定のアンチャ4も楽しみ(´∀`)


■龍が如く 維新

画像

テーマ「龍が如く 維新」のブログ記事一覧
http://enjoygame.at.webry.info/theme/b86b6aa613.html

龍が如く維新!プレイ日記【17】 PS4で初のプラチナトロフィーをGET!!
http://enjoygame.at.webry.info/201406/article_19.html

目標      コンプリート達成率100%&プラチナトロフィーの獲得

目標達成度  ★★★★★

やり込み度  ★★★★☆


風邪で途中プレイできなかったり、ダークソウル2や初音ミクPDF2と同時進行でプレイしていたので、プラチナトロフィーを獲得するのに3ヶ月以上かかってしまいました。


クロヒョウ2と並んでシリーズの中ではトップクラスの作業量だったとはいえ、こんなに時間がかかるとは思わなかったですね〜。


来年発売の龍が如く0も、もちろんコンプ目指してプレイするつもりですが、ブラッドボーンやディスガイア5などと被ってしまうので、一体どうなることやら(笑)


■ダークソウル2

画像

テーマ「ダークソウル2」のブログ記事一覧
http://enjoygame.at.webry.info/theme/c087603606.html

ダークソウル2 プレイ日記【28】 ついに・・・・・・・・!!!ヾ(*ΦωΦ)ノ
http://enjoygame.at.webry.info/201408/article_5.html

目標      プラチナトロフィーの獲得

目標達成度  ★★★☆☆

やり込み度  ★★★☆☆


3月にソフトを購入し、クリアしたのが8月・・・・・(;´∀`)


ゲーム内容は最高に楽しかったんですが、1周目をクリアするのに時間をかけすぎて、トロフィーをコンプすることは出来ませんでした。


かなり慎重に進みすぎて、途中ソウルを稼ぎまくってLVを200くらいまで上げたりしていたので、1周目をクリアするだけで100時間近くかかりましたね(笑)


■メタルギアソリッドV:GZ

画像

メタルギアソリッドV:GZ プレイ日記【1】 潜入することを忘れて暴れまわる男
http://enjoygame.at.webry.info/201403/article_18.html

目標      プラチナトロフィーの獲得

目標達成度  ★☆☆☆☆

やり込み度  ★☆☆☆☆


すっかり忘れてたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!\(^o^)/


今回はプロローグ的な位置付けのソフトなので、先に維新やダークソウル2をやってしまおうと思ったんですが、維新やダークソウル2が全然クリアできなくて・・・・


結局夏くらいまでかかってしまったので、MGSVGZは全然プレイできなかったです。


GZが不完全燃焼だった分、MGSV本編はじっくりプレイしたいですねぇ。


■初音ミク -Project DIVA- F 2nd

画像

テーマ「初音ミク」のブログ記事一覧
http://enjoygame.at.webry.info/theme/8a9c406cad.html

初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【31】 時空の歌姫を獲得するまでの8ヶ月間を振り返る
http://enjoygame.at.webry.info/201411/article_17.html

目標      難易度EXの全40曲でパーフェクトを達成する&プラチナトロフィーの獲得

目標達成度  ★★★★★+α

やり込み度  ★★★★★


今年最もやり込んだゲームで、間違いなく自分の中では今年No.1のソフトです!


まさか音ゲーでプレイ時間が400時間近くになるなんて夢にも思いませんでした。


プレイ日記にもたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました。


皆さんのコメントのおかげでやり込みのモチベーションを維持できた部分もかなりあるので、ブログをやってなかったら絶対ここまでプレイできなかったと思います。


激唄はほんと心が折れそうになりましたが、諦めずに頑張ってよかった!(´∀`)


年内称号コンプの件は、一旦忘れてください(笑)


■インファマス セカンドサン

画像

テーマ「インファマス」のブログ記事一覧 ダラダラGAME生活 /ウェブリブログ
http://enjoygame.at.webry.info/theme/b8991c49de.html

インファマス セカンドサン プレイ日記【6】 プラチナトロフィーをGET!
http://enjoygame.at.webry.info/201407/article_16.html

目標      プラチナトロフィーの獲得

目標達成度  ★★★★★

やり込み度  ★★☆☆☆


このゲームは能力を駆使してオープンワールドの世界を駆け回るのが気持ちよすぎましたね。


どんなに高いビルの上から落ちても死ぬことはないし、能力を使えば一瞬にしてビルの屋上まで駆け上がることもできるので、移動が全然苦にならなかったです。


ミッションのバリエーションが少ないのは残念でしたが、今回は開発期間も短かったでしょうし、その辺りは次回作に期待といったところでしょうか。


■俺の屍を超えてゆけ2

画像

テーマ「俺屍2」のブログ記事一覧
http://enjoygame.at.webry.info/theme/b089753974.html

【俺屍2】俺の屍を超えてゆけ2 プレイ日記【7】 11年目「最終決戦<勝利>&本編クリア」
http://enjoygame.at.webry.info/201408/article_2.html

目標      プラチナトロフィーの獲得

目標達成度  ★★★☆☆

やり込み度  ★★☆☆☆


本編はクリアできたものの、トロフィーをコンプすることはできませんでした。


もう少しじっくりプレイしたかったなぁ。


今年は一年を通して初音ミクをやっていたので、Vitaはほぼ初音ミク専用ハードになってましたね(笑)


■イース セルセタの樹海

画像

イース セルセタの樹海 プレイ日記 「1周目からナイトメアでプレイして悪戦苦闘」
http://enjoygame.at.webry.info/201408/article_9.html

目標      ナイトメアモードで本編をクリア

目標達成度  ★★★★★

やり込み度  ★★☆☆☆


フリープレイで配信されてダウンロードしたソフトだったんですが、最高に楽しかったです(´∀`)


昔からこの手のゲームは大好きだったんですが、改めて自分との相性の良さを再確認。


DL版はソフトを入れ替える必要がないので、初音ミクをやりながらでもプレイできたのが良かったです。


トロフィーをコンプする時間は無さそうだったので、本編をクリアすることを目標にプレイしました。


ナイトメアから始めたせいで、雑魚戦でも気が抜けなくて、適当にやってると雑魚にも簡単に殺されるし、なかなかボスが倒せなくてかなり苦労しましたねぇ。


■ゼルダ無双

画像

テーマ「ゼルダ無双」のブログ記事一覧
http://enjoygame.at.webry.info/theme/c7d671f0ce.html

ゼルダ無双 プレイ日記【5】 引き続きアドベンチャーモードをプレイ中。結構難易度が高くて苦労してます
http://enjoygame.at.webry.info/201408/article_25.html

目標      アドベンチャーモードの全ステージでSランク獲得

目標達成度  ★★★☆☆

やり込み度  ★★☆☆☆


海賊無双2のシステムをベースに作られたゲームなのか、海賊無双2と同じ部分(似ている部分)がかなり多かったですが、他のコラボ無双の1作目の作品と比べるとかなりボリュームがあって、特にアドベンチャーモードはゼルダっぽい雰囲気が出ていて良かったです。


Wii Uの場合、TVとゲームパッドを使って協力プレイができるのがいいですね。


画面が分割されないので、非常にプレイしやすかったです。


■デッドライジング3

画像

テーマ「デッドライジング3」のブログ記事一覧
http://enjoygame.at.webry.info/theme/c20d50be23.html

デッドライジング3 プレイ日記【12】 DLCを除く実績コンプの最後の壁、PPトライアル
http://enjoygame.at.webry.info/201410/article_8.html

目標      DLCを除く実績のコンプリート

目標達成度  ★★★★☆

やり込み度  ★★☆☆☆


XBOX ONE用のソフトの中で、今年一番ハマったのがこのゲームでした。


とにかく爽快感が抜群で、間違いなく今年ナンバーワンのストレス解消ゲーだったと思います(笑)


せっかくキネクト付きのONEを買ったので、キネクトスポーツやダンスセントラルももうちょっとプレイしたかったんですが、デッドラが面白くてこればっかりやってましたね。


あと少しでDLCを除く実績がコンプできそうだったんですが、ゾンビを20万体倒すというPPトライアルの条件が達成できなくて、まだ実績をコンプできてません。


あとはひたすらゾンビを狩るだけなんですが、20万体は地味にしんどいです・・・(;´∀`)


■絶対絶望少女 ダンガンロンパAE

画像

絶対絶望少女 ダンガンロンパAE プレイ日記【1】 日記というよりもただの感想
http://enjoygame.at.webry.info/201410/article_3.html

目標      プラチナトロフィーの獲得

目標達成度  ★★☆☆☆

やり込み度  ★☆☆☆☆


ダンガンロンパは好きな作品ですが、このゲームのストーリーはちょっと自分にはしんどかったですね〜(;´∀`)


1周しかプレイできなかったので、トロフィーはコンプ出来ませんでした。


ただ、様々なタイプのモノクマが次から次へと敵として登場するので、モノクマ好きとしてはそれだけでもプレイした甲斐があったかなと思ってます(笑)


シロクマとクロクマは是非ともプライズ化を!!


■モンスターハンター4G

画像

テーマ「モンスターハンター4G」のブログ記事一覧
http://enjoygame.at.webry.info/theme/b429f64119.html

モンスターハンター4Gプレイ日記【11】 思わぬ初音ミク効果でG★3へランクアップ!
http://enjoygame.at.webry.info/201411/article_16.html

目標      ???

目標達成度  ???

やり込み度  ★★★★☆


ボリュームがありすぎて最初は何を目標に頑張ればいいのかよく分からず、とりあえずソロで行けるところまで行ってみようという感じでやってましたね〜。


あと少しでG★3をクリアできそうだったんですが、12月はプレイする時間を確保できなくて、結局まだクリアできていません。


せっかくここまで頑張ってプレイしてきたので、せめてG★3はソロでクリアしたいなぁ。


ちなみに現在のプレイ時間は250時間くらいです。


■大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

画像

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uを購入!12月は据置3機種のソフトを1本ずつ買う予定
http://enjoygame.at.webry.info/201412/article_6.html


■グランド・セフト・オートV

画像

グランド・セフト・オートV プレイ日記【1】 面白いよりも先に凄いという言葉が頭に浮かぶほどの衝撃
http://enjoygame.at.webry.info/201412/article_17.html


■CHAOS;CHILD

画像

CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)プレイ日記【1】 僕は、このくそったれなゲームを……
http://enjoygame.at.webry.info/201412/article_29.html


上の3本はまだ買ったばかりなので、とりあえずプレイ日記へのリンクだけ貼っておきます。





というわけで、2014年にプレイしたゲームと、そのプレイ日記を振り返ってみました。


いやー、こうやって振り返ってみると、今年は目標を達成できずに積んでしまったソフトが多かったですが、最後の最後で絶対無理だと思っていた初音ミクの激唄でパーフェクトを取る事ができたので、終わりよければ全てよしという感じですね(笑)


画像


2014年で一番テンションが上がった瞬間。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、管理人さんの激唱パーフェクトにはかなり希望を与えられました\(^o^)/

もともと片手プレイメインの管理人さんが書いていた記事だからこそ、大いに参考にすることが出来たのだと思います!

それにしても結構な数のゲームこなしてるんですね〜

龍が如くシリーズには興味があるので、過去の記事を参考にして、手を出してみたいと思います(^-^)

1日ばかり早いですが、良いお年を、そして来年もよろしくお願いいたします♪
しょう
2014/12/30 01:11
自分は今年はかなりプラチナ取れましたw(22個)
俺屍とロンパとウイイレとDAIがトロフィ半分て所ですね。
ダークソウル2がせっかく200以上上げたのにプラチナ取ってないのが
勿体ない(笑)ゼスティリアが早く終われば2/5からダクソ2の追加DLC分
無料でDLできるのでやってみるかなー。

チェンクロの左側のとこに正月ボーナスで1~5日毎日ログインで5枚カード
もらえて4凸(限界突破)できるみたいでウマー^^コスト8でサブに
入れてるだけでメインPT被ダメ減少でそのキャラ60にすると強い
☆5の前衛が手に入るみたいです。魔神も含めて色々特典もらえるのは
ありがたい! あとはピンク髪のニンファてキャラトレジャーハンター大
ついてるので助っ人でいたらとりあえず申請送っとくといいです。登録
してもらえたらラッキーですw

来年もお互いゲームの熱い年になりそうですがよろしくお願いします!
ミク
2014/12/30 01:50
「維新」の反省を生かしてくれぐれも「0」の無料アプリ配信時に
風邪をひかぬようにしてほしいです
sasakure
2014/12/30 14:20
私は今年そんなにソフト買わなかったけど、
一番やったのはやっぱ龍維新かな。クリアに3ヶ月かかったし。
数年ぶりに買ったパワプロにはまり、
その影響もあり他のソフトにあんまり手を出さなかったかも。

来年は今年買ったPS4でゲームを目いっぱい楽しみたいですね。
津田
2014/12/30 16:03
僕にとって今年は父の急逝で、ゲーム的にも生活的にも辛い一年でした
正直、まだ気持ちの整理がついていない部分もありますが、何とか日常を取り戻しつつある感じです
天国の父の為にも、笑って日々を暮らせるように、ゲームを心から楽しめるように、頑張って行きたいと思います
来年は良い年になりますように……

爆睡丸さん、今年も一年楽しませて頂きました
来年もよろしくお願いします

…それにしても、龍零楽しみですね〜
やはり、龍シリーズは情報を目にするだけでワクワク感が盛り上がってきます
早くプレイしたいなぁ^^
anblo
2014/12/31 00:49
今年は僕は夏にPS3が逝ったこともあって、後半はPS4三昧。特に1以来スルーしていたアサクリ4が個人的にゲームオブザイヤーな面白さでした。いろいろ言われてるユニティもかなり面白いですよ。とにかく、PS4な一年でした。ダークソウル2も良かったです。PS4版が一緒に出てたらなー、と惜しい作品でもありましたが。

PS4のおかげで、最近はvitaでやろうと思ってたタイトルをスルーしまくってます。来年は合間にvitaソフトもやっていきたいなー、なんて思ってます。ますますPS4が充実していくのでどうなるかわかりませんが。
たかぴー
2014/12/31 08:47
初音ミクは無知ですがプレイ日記からその尋常ならぬ執念は確かに伝わりました。本当に壮絶でした。
自分は龍が如く3プラチナ取得に向けてリミッターをはずしてしまい体調を崩してしまったばかりですのでとても真似できそうに御座いません。餓狼伝説31COINクリアならできたんですが。

来年もよろしく生きていけたらいいな、と思います。龍0で盛り上がりましょう。
S45C
2014/12/31 21:40
>皆さんへ
今年1年、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(´∀`)
よいお年を〜♪


>しょうさん
間に合わなかったーーーー!!
ということで、年内称号コンプは無理でした(笑)
いやー、さすがに1億ポイントは遠すぎましたね(;´∀`)
ただ、称号コンプを諦めたわけではないので、今年最後から来年最初の目標に変えて引き続きプレイしようと思います。


>ミクさん
年間22個のプラチナは凄いですねぇ(´∀`)
自分は・・・・・数えるほどしか取れてません(笑)
ダークソウル2はプラチナ取りたかったですね〜。

>>チェインクロニクル
DQHの記事のコメントの分も含めて、いろいろと情報ありがとうございます!!
特にDQHの方のコメントは凄い情報量だなぁ。
自分もようやく魔神LV50まで倒して、1枚目のカードを入手しました。
年内は初音ミクの方に集中しようと思ったんですが、魔神イベントが楽しくて、ついチェンクロの方をやってしまった^^;
ミクさんのキャラは自分の切り札みたいになっていて、ここぞという時の大事な場面で使わせてもらってます!
爆睡丸(管理人)
2014/12/31 21:48
>sasakureさん
去年も別に風邪を引くようなことをしたわけじゃないんですけどね(笑)
来年春はやりたいソフトがたくさんあるので、アスリート並みの体調管理・・・というわけにはいかないですが、予防はしっかりやっておきたいところですね。


>津田さん
昔は1本のソフトをそんなにやり込むタイプではなかったので、結構ソフトを買っていたんですが、最近は1本のソフトをじっくりプレイするようになったので、年間に買うソフトの本数は少なくなりましたね〜。
今年は維新、ダクソ2、初音ミクPDF2の3本だけで夏までかかりましたし(笑)
初音ミクに至っては年間を通してやっていたので、Vitaの他のゲームはトロフィーが取れなかったです。
来年は自分もPS4がメインになりそうな気がします(´∀`)


>anbloさん
来年はアンチャ4に龍が如く0と楽しみなゲームがたくさんあるので、ほんと楽しみですねぇ(´∀`)
龍が如く0はもちろんですが、PS4の性能を存分に使って作られているであろうアンチャ4は、もう映像を見るだけでも興奮しそうです(笑)
anbloさんが心からゲームが楽しめるようになってからでかまわないので、また一緒にゲームについて語ることができたらうれしいです。
来年はよい年になりますように、そして楽しいゲームにたくさん出会える1年になるといいなぁ
爆睡丸(管理人)
2014/12/31 21:50
>たかぴーさん
自分も今年はPS4一色な一年になるかと思っていたんですが、終わってみれば一番長くプレイしたのはVitaの初音ミクPDF2と3DSのモンハン4Gでした(笑)
ただ、来年は今年とは比べ物にならないくらいソフトが充実しそうなので、PS4の稼働率が一気に上がりそうです。
春なんて、もうPS4だけでも買いきれないくらいソフトが発売されますし^^;
ペルソナ5やMGSV、そしてアンチャ4など、春以降も気になるソフトが目白押しで、ほんとヤバイですね(笑)


>S45Cさん
今年は最後に初音ミクが全部持ってった1年だったような気がします(笑)
龍が如く0に関しては、S45Cさんの後を追う形になると思うので、またいろいろとコメントをいただけるとうれしいです(´∀`)
来年は春から盛り上がっていきましょう♪
爆睡丸(管理人)
2014/12/31 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

2014年を振り返る プレイ日記編「今年は終わりよければ全てよし。そんな1年でした」 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる