ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS モンスターハンター4Gプレイ日記【11】 思わぬ初音ミク効果でG★3へランクアップ!

<<   作成日時 : 2014/11/26 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像


「初音ミクの激唄」のパーフェクトが取れるまで他のことが全く手に付かなかったので、しばらくモンハン4Gは中断していたんですが、1週間かけてようやく激唄でパーフェクトを取ることができたので、モンハン4Gを再開しました。


モンスターハンター4Gプレイ日記【10】 引き続きソロでG★2&村上位★10をダラダラと進行中
http://enjoygame.at.webry.info/201411/article_8.html


前回はG★2のクエスト(ティガレックスやグラビモスなど)に苦戦しているという内容のプレイ日記を書いたんですが、その後もやはり敵の攻撃力が高すぎてすぐにダウンしてしまって、初音ミクの方だけでなくモンハンの方も足踏み状態が続いてました。


以下は、現時点で発生しているG★2のクエストで出現するモンスター一覧です。


【G★2のクエストで出現するモンスター一覧】

「セルレギオス」

「セルレギオス×2」

「ネルスキュラ亜種」

「リオレウス」

「セルレギオス&リオレウス」

「リオレウス亜種&ティガレックス」

「リオレウス亜種」

「ティガレックス」

「ティガレックス亜種」

「ゲネル・セルタス」

「ゲネル・セルタス亜種」

「グラビモス」

「グラビモス亜種」

「ジンオウガ」

「ジンオウガ亜種」

「ブラキティオス&ジンオウガ亜種」

「ブラキティオス」

「ディアブロス」

「ディアブロス亜種」

「ディアブロス&ディアブロス亜種」

「ジンオウガ&リオレイア亜種(生態未確定)」

「ネルスキュラ亜種×2(生態未確定)」

「ゲネル・セルタス亜種&ドスガレオス(生態未確定)」

「グラビモス亜種&ティガレックス亜種(生態未確定)」


これらのクエストを一気にクリアするのはきついので、とりあえず緊急クエスト発生の条件になっているキークエストだけでもクリアしようと思ったんですが・・・・・


画像


「ブラキティオス&ジンオウガ亜種」の組み合わせに大苦戦\(^o^)/


トリッキーな動きに翻弄されて強烈な一撃を喰らいまくりで、あっという間に3ダウン(笑)


ラージャンもそうですが、トリッキーな動きをするやつはG級になるとほんとしんどいですね。


モンスターから連続してダメージを喰らうと、すぐにカッとなって冷静さを失い、立ち回りが雑になってさらに強烈な一撃を喰らってダウン・・・というのを何度も繰り返してました。


このまま続けてもクリアできそうになかったので、一旦気分を落ち着かせるために、氷以外の属性が付いた武器作りをすることに。


画像


まず作成したのは、水属性が付いたハンマーの「ガイア=オリジン」。


画像


さらに龍属性が付いたハンマーの「発進、撃龍鎚イサナ!」も作成。


こちらの武器はグラビモス亜種の素材が必要だったんですが、グラビモス亜種はグラビモス以上にプシュープシューと足元への火炎ガスがウザくて、地面をエグるように出してくる熱線攻撃に当たると体力をゴッソリ持っていかれるので、かなりしんどかったですね。


グラビモスと地底火山エリアの組み合わせはほんと嫌い・・・(笑)


と、ここまでは1週間以上前の話で、この後しばらくは初音ミクをやり込む為にモンハン4Gを一旦中断してました。


そして先日ようやく初音ミクの方の目標を達成することができたので、モンハン4Gを再開し、新しく作った武器を装備して再び「ブラキティオス&ジンオウガ亜種」のクエストに挑戦してみると・・・・・・・


初音ミクの激唄があまりに大変だったので、「あの無限地獄に比べたら、ジンオウガにボコられるくらい何てことないよな・・・」と、自分でもビックリするくらい落ち着いてプレイすることができました(笑)


自分は結構せっかちな性格なので、モンスターの隙を待てずに焦って攻撃を仕掛けてダメージを喰らうというパターンが非常に多いんですが、この時はそんなミスがいつもより少なかった気がしますね。


思わぬ初音ミク効果で「ブラキティオス&ジンオウガ亜種」のクエストを無事クリアすることができて、G★3へ上がるための緊急クエストが発生。


画像


緊急クエストの内容はゴア・マガラの狩猟。


クエスト前の会話イベントで、これまでのゴア・マガラとは違うみたいなことを言われたんですが、あんまり違いが分からなかったですね。


この時も大ダメージを喰らった後に落ち着いて行動できたので、初音ミク効果が続いていたのかも?(笑)


画像


画像


というわけで、ようやくG★3へランクアップできました。


もうここまでくると、防御力なんてあってないようなもので、攻撃のタイミングを間違えると大ダメージを喰らい、運が悪いと起き上がりにさらに連続攻撃を喰らって即ダウンという感じなので、どのモンスターもしんどいしんどい・・・(笑)


まぁでも、しっかり装備を作って落ち着いてプレイすれば、今のところソロプレイでもきちんとクリアできているので、苦戦しながらも楽しみつつプレイできてます。


モンスターにボコられすぎて「ぬあああぁぁぁーーーー(゚Д゚)!!!!」ってなることも結構ありますけどね(笑)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
知り合いがラスボス今までのシリーズより体力多いような事言ってました。
ほんとG級は防御とかあってないような物なので火力重視でいいと前
言ったんですよねw今自分の中でカプコンに期待してるのはvitaモンハンと
PS4でドラゴンズドグマ2ぐらいかなー。発売するかすら怪しいですがw

今ノヴァ,ハンターLv48になって弱点部位にパルチザンのオーバースライサーの
3発目が19700ダメとか出ます。さすがトライエース(笑)
ヴァルキリーとエンドオブエタニティのコラボ武器防具が配信されるみたい
ですがエンドオブエタニティもやっておきたかったですね。
自分もノヴァですが武器や防具の素材集めに苦戦してます;
トロフィ意外と簡単な物ばかりと思いましたが☆10武器と防具のトロフィが
きつそう。☆6のすらでなさすぎですw
ミク
2014/11/27 00:21
>ミクさん
モンハンを始めた頃は防御系のスキルばかり付けていたんですが、G級に上がってからは攻撃系のスキルがメインになりましたね〜。
ミクさんが言っていたことの意味が分かりました(笑)
防御系のスキルだと、毒無効とかはいまだに重宝してますね。

>>今ノヴァ,ハンターLv48になって弱点部位にパルチザンのオーバースライサーの3発目が19700ダメとか出ます。
もうレベル48とか、さすがミクさん!
体験版をやり込んでいたとはいえ、進むのが早いですね〜(笑)

>>自分もノヴァですが武器や防具の素材集めに苦戦してます;
やはり素材集めが壁になりそうですか。
自分の中で素材集めが大変なゲームNo.1は、いまだに白騎士ですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/11/28 21:03
グラビモスはグラビームにさえ気をつければライトボウガンで結構楽に討伐出来ますよ、私も最初は肉質の固さで弾かれまくるし足元ぶしゅーでやきもきしていましたが、友人に薦められて試してみたらあっさり狩れた記憶があります。
ただしガンナーはG級だと剣士以上に防御力が紙なので不意の一撃で即死なんてこともザラにあるので、より立ち回りが重要になるんですが、睡眠弾とタル爆弾のコンボとか強力ですw

最後にやったのが3ndですし、自分は基本ヘタレハンターなのでもし間違ったことを言っていたらすいません と全力で謝りますので何卒ご了承くださいw 
ねねねぇ
2014/11/30 17:27
>ねねねぇさん
前回いただいたコメントを読んで、ガンナー系の防具を作ろうと思ったんですが、G級の素材がまだあんまり集まってなくて、まだ防具が作れてないです(笑)
武器のパラメータも特殊だし、スキルも剣士とは全然違うので、スキルの組み合わせとかを悩み出したら、それだけで1日が終わっちゃいそうです。
まぁスキルの組み合わせをあーだこーだと悩んでいる時間が一番楽しかったりするんですが(笑)

>>ただしガンナーはG級だと剣士以上に防御力が紙なので不意の一撃で即死
ガンナー系の防具は剣士系の防具の半分くらいしか防御力がないので、防御力の数値はほぼ意味なさそうですね(笑)

>>全力で謝りますので何卒ご了承くださいw
自分はMH4Gがほぼ初のモンハンといっていいほどの超初心者なので、経験者の方のアドバイスは参考になるので助かってます!
爆睡丸(管理人)
2014/12/01 07:31
ついにゴグマジオス倒したよ
攻撃が強力で怒り時の爆発がやばかった

弟がゴグマジオスの装備作ると言ったので
手伝ってます
G級ハンター
2014/12/04 07:36
>G級ハンターさん
おめでとうございます!!
いやーうらやましい。
自分もゴグマジオスの緊急クエストは発生したんですが、まだ倒せなくて足踏み状態が続いてます。
ハンマーで殴り続けてみましたが、殴っても殴っても全然倒れてくれなかったですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/12/04 23:24
ソロだとキツいですね
でも火事場で5分討伐もできるから
頑張って下さい

ゴグマジオスの装備無事作れたよ
クエスト埋めないとな

それより昨日買ったノヴァにはまってます
G級ハンター
2014/12/05 12:26
>G級ハンターさん
ゴグマジオスの緊急クエストが発生してからもう1週間以上になりますが、完全に進行がストップしちゃいました(笑)
気晴らしにまだクリアしていない村クエやG★1やG★2のクエストをやってます。
G★3のクエストもクリアしたいんですが、敵の攻撃力が高くてすぐにダウンしちゃうので、なかなか思うようにクリアできないですね(;´∀`)
早くレア度10の装備を作りたい!
爆睡丸(管理人)
2014/12/06 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

モンスターハンター4Gプレイ日記【11】 思わぬ初音ミク効果でG★3へランクアップ! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる