ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS モンスターハンター4Gプレイ日記【5】 とりあえず村クエのEDに到達、そして村上位★10へ

<<   作成日時 : 2014/10/24 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像


双剣一筋で村上位★9まで進めてきましたが、ここにきて突然ハンマーに浮気中(笑)


というのも、4Gからの新モンスター「セルレギオス」の素材で双剣の特殊武器を作ろうと思ったんですが、双剣は素材が足りなくてすぐには作れなかったんですよね。


画像


そこで他の武器を調べてみたら、ハンマーの特殊武器の素材が揃っていたので、ちょっと試しに作ってみることに。


使ってみて扱うのが難しそうなら、双剣の素材集めをしようと思っていたんですが、結構ハンマーも使いやすくて気に入ってしまって、結局村上位★9のクエストは全てハンマーでクリアしました(笑)


今までは切れ味ゲージが緑から黄色になったら砥石を使っていたんですが、セルレギオスの特殊武器は回避で切れ味が回復するので、切れ味ゲージを青に維持したまま結構長い時間戦うことができましたね。


画像


村上位★9のクエストで出現するモンスターは、


「セルレギオス」

「グラビモス亜種」

「ジンオウガ&グラビモス」

「リオレウス亜種」

「ティガレックス亜種」

「ジンオウガ亜種」

「イャンガルルガ」

「ブラキディオス(生態未確定)」

「イビルジョー(生態未確定)」

「リオレウス&ゲネル・セルタス」


というラインナップだったんですが、村上位★9は限られた地域にしか生息しないはずのセルレギオスが各地に出現するようになった原因を調査するというストーリーだったので、狩猟対象のモンスターよりも、全てのクエストに乱入してくるセルレギオスが一番厄介でした。


セルレギオスは倒す必要はないので、こやし玉を持ち込んでセルレギオスが出現したら追い払うようにしていたんですが、頻繁に乱入してこられるとほんとめんどくさかったです(;´∀`)


画像


ティガレックス亜種とイャンガルルガを何度か倒して素材を集め、耳栓のスキルが発動する新しい防具も作成。


1回クリアするだけでも結構しんどいので、素材集めをするとなるとほんと大変・・・・・


といっても、白騎士に比べたら全然マシですが(笑)


画像


ストーリーを進めていたら、村に新しい施設も完成。


この施設では、狂竜ウィルスに対抗できる抗竜石というアイテムを貰うことができ、狂竜化したモンスターからのダメージを軽減する抗竜石・耐衝か、狂竜化したモンスターに与えるダメージが増加する抗竜石・剛撃のどちらかを選ぶことができます。


抗竜石は1回使うとしばらく使えなくなりますが、無限に使う事ができるのがいいですね。


画像


画像


村上位★9から★10へランクアップするための緊急クエストは、またしてもセルレギオスの狩猟クエスト。


しかし今度は狂竜化がさらに深刻化して極限状態になったセルレギオスが相手で、極限状態になっている敵には通常攻撃が一切効かないというね・・・(;´∀`)


クエストの途中で極限状態の敵にダメージが与えられるようになる特別な抗竜石を貰うことができて、それを使って倒さなくてはいけないんですが、しばらくすると効果が切れて再び使えるようになるまでしばらく待たないといけないので、"効果が切れる前に攻撃しないと・・・!"という焦りから立ち回りがかなり雑になりました(笑)


特別な抗竜石の力で何度か攻撃を与えていくと、少しの間敵の極限状態が解除されて普通の状態に戻るので、その時も"極限状態に戻る前に攻撃しないと・・・!"という焦りから立ち回りがかなり雑に・・・・・(笑)


画像


極限状態のセルレギオスを撃破すると、そのまま自動的にストーリーが進行していき、クシャルダオラ戦に突入。


クシャルダオラ戦は特殊なステージでの戦闘で、ステージ内に設置されている大砲などを使って攻撃すればいいので、大砲の使い方さえ分かれば比較的楽なステージでしたね。


画像


そしてクシャルダオラ戦が終わると、スタッフロールが流れて村クエストのEDへ。


Gからはじめたので村クエだけでもかなりのボリュームでしたねぇ。


しかしまだまだ村クエは終わらない・・・・・(笑)


画像


画像


EDの後、村上位★10のクエストができるように。


画像


村上位もクエストクリア回数が100回を超えましたが、ほとんどが護石マラソンによるものなので、実際にクリアした回数はそんなに多くはないですね。


まだ全クエストをクリアしたわけではないですし。


というわけで、まだまだ村クエは続きそうです(笑)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハンマーは縦3の最後のホームランみたいのがフルヒットすると
超気持ちいいです,数回当てるだけでピヨるのでオンだとかなり貢献しますね。
逆に全然ピヨらせれないと恥ずいのでオフで練習あるのみですがw
アカムトルムていう敵が出てきたら顔でかくて動き遅いのでハンマーだと
楽で楽しいですw

自分はやっぱ大剣だなぁ脳筋全快でした(笑)太刀も気刃斬り楽しいですが
ズバズバ攻撃できないとゲージ溜まっていかないので慎重に戦う人は微妙かなぁ。

やっと全体の3分の1が終わったぐらいですね(笑)たぶん今回も村クエ全制覇すると
恒例のクエが出ると思いますが結構苦戦すると思いますw
ミク
2014/10/24 22:43
ハンマーですか。2G辺りにに比べ爽快感はどことなく落ちたようですが通常3連から溜めに繋げられるので使いやすくなっているはずです。3rdは殆どハンマーでした。
それにしても上記のリストを見るだけでも格作の人気モンスターが大勢登場するんですね。水中戦が無くまだ見ぬラギアクルスと戦えないのが少々残念ではありますが。
このような事を書いたものの3DSまだ持ってません。やはり新型のほうがよろしいですよね?
S45C
2014/10/24 23:35
>ミクさん
現在★10をやっているんですが、★10のイビルジョー戦がイライラ度MAXで、「ウガァァーーー!!」ってなりました(;´∀`)
★9のイビルジョーは普通に倒せたんですが、★10ではガツガツガツガツ喰ってくるので、もう何やねんコイツって感じです。
ダークソウルのガーゴイル戦並みにイライラしたので、今もの凄く爽快感のあるゲームをやってスカっとしたい気分です(笑)


>S45Cさん
4Gからプレイすると、モンスターの数が多すぎて混乱しますね(笑)
しかも亜種とか希少種みたいな色違いモンスターも多いので、まだ全然それぞれのモンスターの弱点や特徴を把握できてないです。

>>やはり新型のほうがよろしいですよね?
新型の方が性能がアップしていて、ゲームによってはロード時間が短くなったりするみたいなので、新型の方がいいと思います。
旧型+拡張スライドパッド用に開発されたゲームの中には、内側のZL、ZRが押しにくくて新型ではやりにくい場合もありますが、モンハンは大丈夫でしたね。
爆睡丸(管理人)
2014/10/26 04:18
イビルジョーはうる覚えですが自分は噛みつき突進時は離れて
終わったら足踏みに注意しつつ足と尻尾ひたすら斬ってダウンしたら顔。
怒り状態時にたしか落とし穴が有効で寝かしも1回きくので
爆弾顔にぶち込んでやってましたね。罠はフル活用した方が楽ですw
ガツガツ喰う奴はまれに喰らったけどあんま覚えてないですね^^;

個人的には今回もいるらしいですがG級オオナズチがイライラしますw
知り合いがやってたのでスキル見せてもらいましたが居合術ていうスキル
とかあるのを聞いて大剣に最強て言ってたので聞いたら納刀+抜刀時に打撃?
効果ぽくて神すぎワロタ(笑) 大剣は切れ味ゲージ+1・攻撃アップ超・居合術
抜刀会心つけるのが個人的にベストぽいなぁ。やりたくなってきた(笑)
ミク
2014/10/26 10:17
読み込み時間の事までは配慮してませんでした。
有難う御座います、新型を視野にいれ本体の購入を検討してみます。
S45C
2014/10/26 14:21
>ミクさん
なるほど〜。
今のところ罠系のアイテムは捕獲の時にしか使ったことがなかったので、参考になります。
罠系のアイテムや爆弾とかをうまく使いこなせるようになると、モンハンって感じがするなぁ(笑)
自分はまだヘタすぎて、捕獲クエストの時も無駄に罠を消費して捕獲用のアイテムが尽きてしまったことも(;´∀`)

>>G級オオナズチがイライラしますw
モンハンって短気な人には向かないですよね(笑)
自分は根気がなくてせっかちなので、結構イライラしちゃうことが多いです^^;


>S45Cさん
いえいえ、自分に分かることであればいつでも答えますので、また何かあれば遠慮なくコメントしてください(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2014/10/27 08:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

モンスターハンター4Gプレイ日記【5】 とりあえず村クエのEDに到達、そして村上位★10へ ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる