ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 【俺屍2】俺の屍を超えてゆけ2 プレイ日記【2】 2〜3年目「夜鳥子転生!」

<<   作成日時 : 2014/07/23 20:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


こちらはPS Vita用ソフト「俺の屍を超えてゆけ2」のプレイ日記です(ネタバレあり)。





遠征楽しい(´∀`)


他国には自分の国にはない迷宮があるので、2年目以降はとにかく遠征をしまくってます。


遠征ばかりしているので、自国にある迷宮にはほとんど入ってなかったり・・・・(笑)


というわけで、今回は迷宮や戦闘のシステム、そしてキャラクターの能力などに関することを紹介していきながらプレイ日記を書いていこうと思います(俺屍2のことをよくご存知の方は前半部分は読み飛ばしてください)。





まず迷宮に関してですが、迷宮はそれぞれの国に2つ(後半になると増える?)ずつあり、ゲーム開始時にランダムで決定されます。


同じ迷宮でも、国によって微妙に地形が違ったり、入手できるアイテムが変わったりするみたいです。


あと季節によって水面の高さが変わって行ける場所が変化したりする迷宮もあります。





迷宮の中はいくつかのエリアに分かれていて、奥へ進むほど敵が強くなっていきます(祭具を奪還すると迷宮全体の敵が強くなる)。








ちなみに鬼神というのは各エリアの最後に待ち受ける中ボスのようなものですね。


1回の探索で迷宮内を全て探索するのは不可能で、何度も同じ迷宮に入って迷宮内の仕掛けを解いたり鍵などを入手して少しずつ探索範囲を広げていかないといけない(一度迷宮から出るとスタート地点からになる)ので、作業的なプレイになりがちな部分も。


迷宮内には敵のシンボルがウヨウヨしていて、敵のシンボルに触れると戦闘が発生!





戦闘終了後に入手できる戦利品は、戦闘開始直後にルーレットで3つ決まります(黄色が未入手のアイテムで、緑が入手すると神様を解放できるアイテム)。


敵の中には必ず大将がいて、大将さえ倒せば戦闘が終わるので、かなりサクサク進みますね。


大将を素早く倒さないと戦利品を持ち逃げされてしまってアイテムが入手できなくなるので、通常は大将を優先的に倒すようにして、余裕があったら他の敵も倒して経験値を稼ぐって感じで進めてます。





続いてキャラクターの能力に関してですが、能力は心技体の3つに分かれていて、それぞれ火、水、風、土の4つの属性があります。


●キャラクターの能力
【心】性格に関するパラメータ。戦闘の時の進言内容(戦術)や忠心の変化に影響
(火)勇猛果敢で短気を起こしやすい
(水)思いやりがあるが、ここ一番で押しが弱い
(風)意外性の塊で、起死回生の奇手を進言してくる
(土)真面目な性格で我慢強くて頑固(忠心が下がりにくい)

【技】術に関するパラメータ。数値が高いほど術の威力が増す
(火)攻撃系の術ばかりで、敵に与えるダメージに影響
(水)命を癒す力で、味方を回復する時の回復量に影響
(風)状態異常を起こす術が敵に効きやすくなる。敵の能力を奪う術を修得できる
(土)状態異常を起こす術が効きにくくなる。仲間を活かす補助的な術を修得できる

【体】キャラクターのステータスに関するパラメータ
(火)攻撃力
(水)体力(この数値がHPになる?)
(風)敏速
(土)防御力


しっかりと説明を読まないと、どの数値がどんな意味なのか全然わからないので、最初はキャラクターの能力を全然把握できなかったです(笑)


机の上に各数値の説明を書いたメモを置いて、それを見ながらプレイしてました。





ステータス画面の右に表示されている素質は、両親の遺伝情報が混ざり合い、素質として表に出ているもので、交神や結魂をすることでどんどん変化していきます。


隔世遺伝(子供の代では、素質として表に出なかった遺伝情報が、孫やひ孫の代で開花する)とかもあるみたい。


交神や結魂はこのゲームの格となる要素なので、じっくりと楽しみたいですねぇ〜。


今のところは、素質がなるべく高い神様やキャラを適当に組み合わせてるだけですが・・・(笑)





寿命が約2年しかないので、どんどんキャラが死んでいくんですが、最後の言葉がみんなせつなすぎる(;つД`)


というわけで、迷宮とキャラクターの能力に関する説明はこんな感じですかね。


もちろん他にもまだまだいろいろな要素がありますが、それはまた別の機会に少しずつ書いていこうと思います。


ここからは自分のプレイ記録です。





◆ 一族の記録 2〜3年目 ◆




月報:ゲーム内の月報で見ることが出来る記録

●初めて入手したアイテム:戦闘終了後に獲得できる戦利品の中で初めて入手したアイテム


■1120年 1月

●月報
・天衝くどんに初めて突撃!!
・他プレイヤーの国に遠征
・若草山 萌子の子が来たー!!職業は、踊り屋
・武器屋に4000両投資
・仙酔酒の巻物を入手!!
・天竺ノ数珠を入手!!神様を解放するのに使うっぽい

●初めて入手したアイテム
鈴虫ノ扇、天竺ノ数珠、仙酔酒、鉈薙刀、静ノ扇、飛び瓦

●今月の獲得奉納点
910点


■1120年 2月

●月報
・氷結道に入った!!
・鶴亀池国に遠征!!
・来月は鶴亀池国の氷結道で百鬼祭り!!
・神社に4000両投資
・竜巻で街に被害が出た(壊れた建物1軒 行方不明者43人 被害総額4000両)

●初めて入手したアイテム
邪馬ノ直刀、弓の指南、カゴメの衣
奇襲の罠:白壇香、猿投多口瓶、案法茶碗

●今月の獲得奉納点
1526点



初めての竜巻被害が発生(;つД`)

災害は神社に投資すると防げるみたいなので、まずは神社から投資していくことに。



ちなみに3年目の5月の段階で投資状況はこんな感じになってます。


■1120年 3月

●月報
・2代目当主就任
・氷結道で討伐を続行
・弓使いの指南書を入手!!
・(風)天魔大将に初遭遇
・(水)天魔大将に初遭遇
・二荒ノ重甲を入手!!神様を解放するのに使うっぽい

●初めて入手したアイテム
盾削り、青ノ指輪、唐草の衣、二荒ノ重甲、豪傑の大鎧

●その他の出来事
・氷結道で鍵(水)を入手

●今月の獲得奉納点
1106点



3月に百鬼祭りが開催されるということで、先月から引き続き討伐を続行したんですが、ワープポイントの場所を見つけることが出来なくて、百鬼祭りに参加できず・・・



百鬼祭りのワープポイントが出現する場所には、上のような提灯が置かれているので、百鬼祭りが行われる前に予め場所を探しておくこともできるんですが、この時はまだそんなことは分からなかったので、全く検討外れな場所を必死に探してました(笑)


■1120年 4月

●月報
・稲荷ノ狐次郎と交神
・街で大売り出し!!
・神社が増えた!!奉納点も少し割引
・神社に8000両投資

●その他の出来事
・貴重品「晴明の矢文」を入手

●今月の獲得奉納点
−5103点


■1120年 5月

●月報
・龍穴鯉のぼりに初めて突撃!!
・他プレイヤーの国に遠征
・武器屋に5000両投資
・(水)旗振り大将に初遭遇
・寿命で一人死亡

●初めて入手したアイテム
軍鶏ノ指輪、火輪筒、厄除の法衣

●今月の獲得奉納点
1160点


■1120年 6月

●月報
・焔獄道に初めて突撃!!
・他プレイヤーの国に遠征
・稲荷ノ狐次郎の子が来たー!!職業は、剣士
・他家との結魂で子が誕生。職業は、薙刀士
・神社に15000両投資

●初めて入手したアイテム
千手の鉾

●今月の獲得奉納点
1113点


■1120年 7月

●月報
・根の子参りに入った!!
・他プレイヤーの国に遠征
・防具屋に5000両投資
・神社が増えた!!奉納点も少し割引

●初めて入手したアイテム
鉄紺の薙刀、竜巻ノ腕輪、式祓いの薙刀

●その他の出来事
・根の子参りで緑の蝋燭を入手

●今月の獲得奉納点
1588点


■1120年 8月

●月報
・富士見ヶ原に初めて突撃!!
・他プレイヤーの国に遠征
・寿命で一人死亡
・美保ノ浜風を入手!!神様を解放するのに使うっぽい
・娯楽施設に5000両投資

●初めて入手したアイテム
金糸の綾、太刀風、鞍馬ノ長刀、蛇麻呂、美保ノ浜風、水縫い、奥津ノ薙刀、巴御膳の鎧、舌切ノ長刀、翠ノ首飾り、暴れ石

●今月の獲得奉納点
2455点


■1120年 9月

●月報
・氷結道に入った!!
・他プレイヤーの国に遠征
・街で大売出し
・拳法家の指南書を入手!!

●初めて入手したアイテム
拳の指南、青銅ノ爪、彩雲ノ勲章

●今月の獲得奉納点
1149点


■1120年 10月

●月報
・氷結道に入った!!
・鶴亀池国に遠征!!
・狂夜月見祭りと第2回奉納試合が開催
・武器屋に20000両投資
・陽炎の巻物を入手!!
・栄ノ玉杓子を入手!!神様を解放した記念っぽい(ガマ大将を60匹撃破)

●初めて入手したアイテム
指弾ノ弓、高鷲ノ弓、陽炎、栄ノ玉杓子、矛錆び

●今月の獲得奉納点
2560点


■1120年 11月

●月報
・討伐強化月間の根の子参りに突撃!!
・街で大売出し!!
・還ノ皇女様が天界に復帰
・薬屋に7500両投資

●初めて入手したアイテム
闇の光刃

●その他の出来事
・増築の話(20000両で十人と一匹が住める)

●今月の獲得奉納点
1647点



突然コーちんから家を増築しないかという提案が。

増築にかかる費用が2万両とさほど高くなかったので、迷わず増築しました(゚∀゚)


■1120年 12月

●月報
・ねうねう亭に入った!!
・他プレイヤーの国に遠征
・交流試合に勝利!!家紋を獲得
・神社に15000両投資
・松葉ノお甲様が昇天!!
・松葉ノ甲を入手!!神様を解放した記念っぽい(人面ガニを30体以上撃破)

●初めて入手したアイテム
木霊の弓、玉虫の袈裟、満月のヤリ、松葉ノ甲、風ノ指輪、豪姫
奇襲の罠:イガ栗茶碗、一文字茶碗

●今月の獲得奉納点
2295点



いろいろな条件を満たすと、戦利品ルーレットの中に緑色のアイテムが出現して、それを獲得できれば神様の封印を解放することができます(´∀`)

こういう要素があると、作業になりがちな戦闘も楽しくなりますね。





■1121年 1月

●月報
・赤羽根天神と交神
・神社に25000両投資
・松葉ノお甲様が天界に復帰

●今月の獲得奉納点
−13108点


■1121年 2月

●月報
・氷結道に入った!!
・鶴亀池国に遠征!!
・来月は鶴亀池国の氷結道で百鬼祭り!!
・神社が増えた!!奉納点も少し割引

●初めて入手したアイテム
桑繭の着物、甲虫ノ指輪、暴れ石の符

●今月の獲得奉納点
1151点


■1121年 3月

●月報
・氷結道で討伐を続行
・(水)潮丸に敗走した
・雷電の巻物を入手!!
・みどろの巻物を入手!!
・春菜の巻物を入手!!
・(無)尻子玉大将に初遭遇

●初めて入手したアイテム
百鬼祭り:雷電、みどろ、花連火、風葬ノ神香、春菜、強壮体水葉、血火弾

●今月の獲得奉納点
4471点



去年の反省を活かし、今度は百鬼祭りのワープポイントを見つけることに成功!



しかしながら、晴明が召喚したボスは何度倒しても復活するので、仕方なく退却することに(絶対に勝てないイベントみたい)。

どうやらボスを倒すには、夜鳥子の力が必要みたいで、祭具奪還は来年に持ち越しに・・・(;´∀`)

去年のうちにワープポイントを見つけておけば、1年無駄にせずにすんだのになぁ。


■1121年 4月

●月報
・赤羽根天神の子が来たー!!職業は、薙刀士
・他家との結魂で子が誕生。職業は、踊り屋
・街で大売り出し!!
・娯楽施設に10000両投資

●その他の出来事
・交神の間に「夜鳥子転生」が追加
・夜鳥子転生

●今月の獲得奉納点
−3104点



百鬼祭りのイベント後、夜鳥子が転生できるように。

夜鳥子は特別なキャラで、死んでしまっても転生で何度でも蘇ることができます(その代わり、交神や結魂はできない)。

百鬼祭りのイベントには必ず夜鳥子をパーティに入れないといけないので、1年に1回のチャンスを無駄にしないためにも、夜鳥子を転生させる時期には十分注意する必要があります(夜鳥子の寿命も他と同じく約2年)。


■1121年 5月

●月報
・富士見ヶ原に入った!!
・他プレイヤーの国に遠征
・転生した夜鳥子様をお迎え
・鳴門屋 渦女様が天界から消えたっぽい
・(土)天魔大将に初遭遇

●初めて入手したアイテム
松虫ノ扇、白鳥の舞、土々呂の符

●今月の獲得奉納点
2011点


■1121年 6月

●月報
・ねうねう亭に入った!!
・他プレイヤーの国に遠征
・(水)雷電五郎を撃破!!(鬼神)

●初めて入手したアイテム
下弦弓
雷電五郎:太刀風の符

●その他の出来事
・ねうねう亭で木札(い)を入手

●今月の獲得奉納点
3124点


■1121年 7月

●月報
・龍穴鯉のぼりに入った!!
・他プレイヤーの国に遠征
・銘黒鉄右京を入手!!神様を解放した記念っぽい(蜥蜴丸を30体以上撃破)
・みどろノ腕輪を入手!!神様を解放した記念っぽい(術みどろを修得)
・雑貨屋に20000両投資

●初めて入手したアイテム
銘黒鉄右京、みどろノ腕輪、白糸の羽衣

●今月の獲得奉納点
1146点


■1121年 8月

●月報
・竜宮渡りに初めて突撃!!
・他プレイヤーの国に遠征
・雑貨屋が増えた!!
・(風)おぼろ 夢子を撃破!!(鬼神)
・火車の巻物を入手!!

●初めて入手したアイテム
桧の胴、忍び装束、白帯の道着、若竹の胴丸、風車、火車、牛革の胸当
おぼろ 夢子:滋養心風皮

●今月の獲得奉納点
2232点


■1121年 9月

●月報
・印虎 ひかると交神
・寿命で一人死亡
・武器屋に20000両投資
・街で大売り出し!!

●今月の獲得奉納点
−12328点


■1121年 10月

●月報
・富士見ヶ原に入った
・他プレイヤーの国に遠征
・3代目当主就任
・狂夜月見祭りと第3回奉納試合が開催
・美保松 トワ様が昇天!!
・松原ノ薙刀を入手!!神様を解放した記念っぽい(武器「美保ノ浜風」を装備)

●初めて入手したアイテム
松原ノ薙刀、糸遊ノ舞

●今月の獲得奉納点
5690点


■1121年 11月

●月報
・焔獄道に入った!!
・他プレイヤーの国に遠征
・他家との結魂で子が誕生。職業は、
・印虎 ひかるの子が来たー!!職業は、剣士
・竜巻で街に被害が出た(壊れた建物1軒 行方不明者42人 被害総額10000両)

●初めて入手したアイテム
五寸機銃火、緋ノ首飾り、開門の槌、天女殺し

●今月の獲得奉納点
1775点


■1121年 12月

●月報
・竜宮渡りに入った!!
・他プレイヤーの国に遠征
・泉源氏 お紋様に活魚をお供えした
・交流試合に勝利!!家紋を獲得
・雑貨屋に10000両投資

●初めて入手したアイテム
兜割り、青銅の胸当、隼ノ弓

●今月の獲得奉納点
2052点













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

【俺屍2】俺の屍を超えてゆけ2 プレイ日記【2】 2〜3年目「夜鳥子転生!」 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる