ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ダークソウル2 プレイ日記【17】 敵に燃やされ罠に燃やされ燃え燃え地獄(前編)

<<   作成日時 : 2014/05/11 20:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


こちらは「ダークソウル2」のプレイ日記です(ネタバレあり)。





前回のプレイ日記:ダークソウル2 プレイ日記【16】 毒地獄はまだまだ続く。そして毒地獄の次は恐怖の・・・・


いやー、ついに来ちゃいましたよ。


前作で苦戦を強いられた恐怖の溶岩地帯。


ダークソウルプレイ日記【13】 燃えて燃やされ燃え尽きた(後編)
http://enjoygame.at.webry.info/201110/article_26.html


溶岩地帯といっても、前作のようにマグマの中を進んでいかないといけないわけではないみたいなので、その点はホっとしました。


まぁだからといって簡単なわけではないんですけどね・・・(;´∀`)


画像


というのも、最初の篝火の近くにあるアイテムを取ろうと思って、試しに溶岩の上を歩いてみたんですが、HPがもの凄いスピードで減っていって、2秒もかからずに死んでしまいました(笑)


マグマの中は歩かなくていいけど、溶岩ヤベェ(゚Д゚)!


激しい発汗という呪術を使えば、多少HPが減るスピードが遅くなるんですが、それでも+1秒くらいなので、アイテムを取るのにも命がけですよ。


ちなみに上のアイテムは人の像でした・・・


完全に開発スタッフにもてあそばれてますな(笑)


画像


篝火の近くにはもう1つアイテムがあって、今度はジャンプして進まないといけないので、溶岩地帯を早く抜けようと焦ってジャンプミスを連発し、たった1つのアイテム(篝火の探求者)を取るだけで何度も死にました・・・・(;´∀`)


なんかもう城に入る前に心が折れそうなんですけど・・・・(笑)


画像


城の外にあるアイテムを取るのに苦戦して時間を費やした後、ようやく城の中に入れたと思ったら、今度は炎を吐き続ける石像の仕掛けが・・・・


しかもよく見るとその下にアイテムがあるじゃないですか。


溶岩の次は炎かよおおおおオオオォォォォー。


まだ城の入口で、死んでもすぐに戻ってこられるので、ダメージ覚悟で取ってみると、「熔鉄の鍵」でした。


ふぅ・・・・・ここから先もこんな罠が続くのかな・・・・(;´∀`)


画像


熔鉄の鍵があった部屋の右にある通路を進んでいくと、通路の奥にマグヘラルドという人物が。


話しかけてみると、「吸香」という初めて目にするコマンドがあり、気になって試してみると、愚者の香料(必要理力を1下げる)や不信者の香料(必要信仰が1下がる)を使って魔法を使うのに必要なステータスの値を下げるコマンドでした。


同じ魔法を持っていた場合、1つを下げれば同じ魔法の全ての必要ステータスが下がるので、あまり魔法系のステータスを上げていない自分にとっては結構便利かも。


画像


さらにこの人はアイテムも売ってくれるんですが、その中に謎の人面アイテムが・・・・


試しに購入して使ってみると、もの凄く気持ち悪い声で「ハロ〜!」とか「ベリーグッド」とかしゃべります(ちなみに何度でも使用可)。


ただそれだけのアイテムでした(笑)


画像


通路を戻って、熔鉄の鍵があった部屋から城の奥へ進んで行くと、またしても溶岩地帯が・・・・


画像


左側の通路を進んでいくと、突き当たりにあった宝箱の中に「生命の指輪+1(装備するとHPが上昇する)」がありました!


ステータスがアップする指輪は組み合わせ次第でいろいろな場所で役に立つのでありがたいですね〜。


画像


溶岩地帯の中央にポツンと怪しい部屋が1つあったので、扉を開けて中へ入ろうと思ったら、部屋の中から炎が噴き出してきて入れませんでした。


炎もう嫌やぁ〜(;つД`)


画像


とりあえず部屋は一旦スルーして、その部屋の近くにあったレバーを引いてみると、橋が降りてきて右側の通路へ進めるように。


画像


橋を渡って右側の通路へ進んでみると・・・・


画像


早くも霧の壁が。


ボスにしては早すぎるので、今回も土の塔のようなパターンかなとも思いましたが、とりあえずスルーしてもう少し辺りを探索してみることに。


画像


右側の通路から、中央部分に飛び降りて階段を上がっていくと、怪しいバルブを発見。


早速回してみると、先ほど中に入れなかった部屋の炎が消えて中に入れるように!!


画像


さらに部屋の右側にもレバーがあり、レバーを引くと橋が完全に下に降りて、左右の通路を自由に行き来できるようになりました。


画像


炎が消えた部屋の中に入ってみると、中にはハシゴがあり、さらに城の奥へと進めるようになってました。


土の塔の時みたいに霧の壁の向こうに篝火があるパターンもあるので、城の奥へ進む前に霧の壁の中を確認してみると・・・・・


画像


ボスやんけーーーーーーーーー(゚Д゚)


熔鉄デーモンは動きが遅くて攻撃は避けやすいんですが、HPが非常に高くラージクラブで殴ってもなかなか死ななくて、敵の攻撃後の隙に回復しようと思ったら、突然炎の衝撃波のようなものを出してきて、それに当たって死んじゃいました。


なんかもう熔鉄城に来てから燃やされまくってますよ・・・・(;´∀`)


画像


熔鉄デーモンを倒さなくても奥へ進める構造になっていたので、一旦ボスは後回しにして、さらにエリアの奥に進んでみることにしました。


画像


すると、またしても新たな溶岩地帯に。


今度は中央に鎖で繋がれた足場があって、近くにあったレバーを引いてみると、中央の足場が下に降りてマグマの中に沈んでいき、上にあった足場に乗れるようになりました。


ちなみに最初の足場の上には亀が2体いたんですが、レバーを引いたら足場と一緒にマグマの中に沈んで勝手に死にました(笑)


画像


降りてきた足場へ進む前に、レバーの近くに小さな部屋があったので、部屋の中を調べてみると、毎度お馴染みのファロスさんが。


早速ファロスの石を使ってみると・・・・


画像


隠し部屋のパターンでした。


久々の大当たりファロスキターーヾ(*ΦωΦ)ノ


ハシゴの上には「雷晶石の指輪+1」が入った宝箱と篝火(陽の鐘楼前)が!


画像


しかしながら、この篝火は段差の下にあり、一度降りると上にあがってこられないようになってました(;´∀`)


画像


どうやらこの篝火は「熔鉄城」の篝火ではなく、「陽の鐘楼」というエリアの篝火みたいで、近くにあったハシゴを使ってさらに上にあがっていくと、そこには霧の壁があり、その先は新エリアへ繋がっているみたいな感じでした(まだ霧の壁の先は未探索)。


ダークソウル2 プレイ日記【11】 過去のトラウマが蘇る恐怖のボス戦再び!
http://enjoygame.at.webry.info/201404/article_17.html


前にあった「月の鐘楼」と同じパターンっぽいですね〜。


まだ「熔鉄城」の探索が全然終わってないので、一旦篝火のワープを使って城の入口まで戻って、再び「熔鉄城」の探索を続けることに。


画像


先ほどの場所まで戻ってきて、再びレバーを引いて亀が乗っている足場をマグマの中へ沈めて、上から降りてきた足場の上へと進んでみると、奥の方にハシゴを発見。


画像


そのハシゴを使って上にあがり、


画像


そこからさらに別のハシゴを使って天井の上へとのぼっていくと・・・・・


画像


またしてもファロスの仕掛けが!


しかしながら、土の塔で毒液が出てきた時と似たような感じだったので、ちょっとファロスの石を使うのを躊躇したんですが、ファロスの石の数にまだ余裕があったので、思い切って使ってみました。


すると、やはり同じように目の部分から液体が流れてきたんですが、その液体に浸かってみると、HPがどんどん回復していくではありませんか。


ハズレってわけではないかもしれませんが、HPは篝火でいつでも全回復できるので、効果としては微妙な感じでしたね(笑)


画像


その部屋には階段があったので、階段をのぼって奥へと進んでいくと、なにやら下へどんどん降りていけそうな穴を発見しました。


足を踏み外して下に落下しないように慎重に下へ下へと飛び降りていくと・・・・


画像


マグマが入った釜の中の死体のところにアイテムが!


ちょっとでも飛び降りる場所を間違えるとマグマの中にドボンなので、慎重に釜の上に飛び降りてアイテムを調べてみると・・・・


画像


釜の上のアイテムは「貧欲な金の蛇の指輪(敵を倒した時のアイテム出現率上昇)」でした。


画像


飛び降りた先は見たこともないエリアになっていて、螺旋階段で下に進めるようになっていたので、そちらの方に進んでみると・・・・・


画像


その先はギロチンが道を塞いでいる狭い通路になっていて、レバーを引いてギロチンを上にあげ(ギロチンはしばらくすると勝手に下に落ちてくる)、さらに奥へと進んでいくと・・・・


またしても炎を吐く石像があり、その下にアイテムが。


画像


そして、石像の下のアイテムを取ろうとして燃やされました\(^o^)/


もうほんとこのエリアに来てから燃やされてばかりですよ・・・・(;´∀`)


しかもまだ城の中で篝火を1つも発見してなかったので、一気に城の外の篝火のところまで戻されてしまいました・・・・


ふぅーー。


プレイ日記が長くなってきたので、今回は2回に分けようと思います。


続きは後編で。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク





Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダークソウル2 プレイ日記【17】 敵に燃やされ罠に燃やされ燃え燃え地獄(前編) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる