ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 龍が如く維新!プレイ日記【11】 コンプ率100%への道(659/708)「闘技場制覇」

<<   作成日時 : 2014/04/27 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


いよいよコンプ率100%が近づいてきました!


あとコンプリートしていない項目は、ミニゲーム、食事、武器・防具、闘技場の4項目。


画像


その中から次は闘技場のコンプを目指してプレイすることに。


闘技場は龍シリーズではお馴染みのやり込み要素の1つですが、コンプ条件の難易度に関しては作品によってバラつきがあります。


龍が如く3では、ランダムに出現する全ての敵を倒す必要があり、運の要素も絡んでくるのでかなり大変だった記憶があります。


龍が如く4では、桐生と冴島で全ての大会をクリアするだけ良かったので、龍3に比べるとかなり簡単でした。


龍が如く5では、4人の主人公ごとに全ての大会をクリアする必要があり、しかも大会に出場するためのポイント稼ぎも大変で、さらに秋山が鬼のような難易度だったので、相当苦労しました。


そんなわけで、作品ごとにかなり難易度に差がある闘技場ですが、今回はどうだったのかというと・・・・


結論から言うとコンプリート条件を達成するのはかなり楽でした。


画像


画像


今回の闘技場は、龍が如く3の時と同じように、大会に出場してくる敵を全て倒せばコンプリートになるんですが、大会に出場してくる敵は決まっていて(出場選手5人は固定、戦う順番だけランダム)、必ず全ての敵と戦うことができるので、7つある大会を1回ずつ(7大会×5人=35戦)やるだけでコンプリート条件を達成できます。


画像


しかも、アイテムは使用できないものの、武具は自由に持ち込むことができるので、鍛冶屋で鍛えた最強の武器を持ち込めば、全ての敵をほぼ瞬殺できます。


武器の能力の中には、敵の体力を吸収できるものもあるので、体力回復用の妖刀と、攻撃用の鍛えた短銃を準備して挑戦すれば、かなり戦闘の難易度が下がりますね。


まぁ短銃無双できるくらいの高性能な銃を持っているなら、体力回復は必要ないかもしれないですが(笑)


画像


ただ、コンプリート条件を達成するのは楽なんですが、アイテムを交換するために必要な闘玉を集めようと思うと、かなりめんどくさかったです(;´∀`)


一番難易度が高い強者の宴でも最大で3000個しか闘玉が貰えないので、装備品(覚醒頭巾と恵比寿の烏帽子)を交換しようと思うと結構大変でしたね〜。


ちなみに、闘技場には次々に出現する100人の敵を連続で倒す「百人斬り」という大会もあるんですが、こちらはコンプ条件とは無関係でした。


画像


というわけで、闘技場もコンプ達成!


残った項目の中で一番時間がかかりそうな武器・防具も、銃、特殊武器、防具は全部作成できたので、あとは刀と印の項目を全て埋めればコンプリートできます。


コンプ率を100%にすれば維新のやり込みが終わるというわけではないですが、とりあえずコンプ率100%という目標のゴールは目の前という感じですね(´∀`)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!龍が如く関係で検索するといつもこちらのブログさんが見つかるので楽しく読ませていただいています(o・v・o)
私は最近維新を始めたのでまだまだですが管理人様のやり込みへの情熱は毎回尊敬ものだと思います!私もコンプリートなど目指そうと思ってもなかなか…(笑)シリーズでコンプリートを達成したものなんて皆無だったと思います(´・ω・`)少しは見習わないと!
いつもただブログを読んで去っていくのは失礼かな?と思って初めてコメントしてみました!とても参考になる記事も書かれていて役立っているのでこれからもぜひ覗かせてくださいね。
まめしば
2014/05/01 07:55
>まめしばさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
そういう風に言っていただけるとほんとうれしいです。

龍シリーズは3からコンプを目指してプレイするようになりましたが、少しずつコンプリートの項目が埋まっていくのが楽しくて、毎回悪戦苦闘しながらやってますね〜(笑)
中でも一番達成感があったのが3の時のミニゲームで、今にして思えばあの時の達成感が龍シリーズをやり込むようになったキッカケのような気がします。

駄文ばかりのブログではありますが、今後ともよろしくお願いします(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2014/05/01 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く維新!プレイ日記【11】 コンプ率100%への道(659/708)「闘技場制覇」 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる