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zoom RSS 龍が如く維新! プレイ日記【10】コンプ率100%への道(646/708)「ヒートアクション制覇」

<<   作成日時 : 2014/04/23 23:18   >>

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師匠の修行も終わり、それぞれの型の能力も全て習得したので、次は龍が如くシリーズでは毎回必ずコンプリートの項目にあるお馴染みのシステム、ヒートアクションのコンプを目指すことにしました。


維新のヒートアクションは、格闘、一刀、短銃、乱舞の4つに分かれていて、全て覚えるためには次のことをする必要があります。


・それぞれの型の師匠の修行を全てクリアする

・レベルや型の段位を上げてヒートアクションの能力を習得する

・天啓書を入手し、戦闘中にヒートアクションを閃く


昔は、自分でヒートアクションが発動する条件を見つけないといけなかったので、自力でやろうと思うと結構難しかったんですが、今は全てのヒートアクションの発動条件を能力画面で確認できるようになったので、自力でもかなりコンプしやすくなりましたね〜。


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た〜まや〜ヾ(*ΦωΦ)ノ


今回もカッコイイものからおふざけなものまで、いろいろなヒートアクションがありました。


ヒートアクションでちょっと苦労したのは天啓書でしたね。


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天啓書は全部で8種類あり、ヒートアクションを閃く条件となる行動を繰り返し行う事により、戦闘中に突然閃きます。


●天啓書 閃 吟柳の修行クリア後
「武剣技 踏み込み一閃」
一刀の型の風見鶏(防御中に△)を繰り返し成功させることで閃く

●天啓書 走 ウィリアムの修行クリア後
「剣技 滑り込みの極み」
短銃の型の跳込連弾を繰り返し成功させることで、走り中に閃く

●天啓書 乱 吟柳の修行クリア後
「乱舞技 撃刃の舞い」
乱舞の型で鳳凰陣(○○○)を繰り返し成功させることで閃く

●天啓書 避 かかし屋敷、修羅 十の間
「乱舞技 憂い残し」
乱舞の型で回避を繰り返し成功させることで閃く

●天啓書 風 ウィリアムの部下と物々交換
「銃技 叩き込みの極み」
短銃の型で前方旋風撃ちを繰り返し成功させることで閃く

●天啓書 破 お尋ね者、刀剣一家 行光をクリアする
「武剣技 微塵切りの極み」
一刀の型で敵の防御を繰り返し崩すことで閃く

●天啓書 投 古牧の修行クリア後
「後ろ掴み投げの極み」
格闘の型の受け流し(敵の攻撃が当たる直前にL1)を繰り返し成功させることで閃く

●天啓書 撃 かかし屋敷、応用 十の間
「大僕打の極み」
格闘の型の反撃ノ鬨(格闘の型で受け流した際、一定時間無敵になる)の最中、攻撃を当て続けることで閃く


「天啓書 破」の敵の防御を繰り返し崩すってやつがなかなか閃かなくて、このやり方で合ってるのかな?と途中不安になりました(笑)


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というわけで、ヒートアクションもコンプリート完了!


あとはミニゲームと食事と武器・防具と闘技場ですが、ミニゲームは難しいものは全部クリアしてあるし、食事や闘技場もすぐにコンプできると思うので、やはり最後に残るのは武器・防具ということになりそうです。


印をコンプしようと思うと、せっかく苦労して作った武具を合成の材料にしないといけないのが辛いなぁ。


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ちなみにレベルは限界突破をして1に戻ってから、再び35まで上がりました。


最初はNEXT経験値は1周目と同じかなと思ったんですが、途中で2周目はNEXT経験値が2倍になっていることに気が付きました。


1周目はLV99まで上げるのに約300万の経験値が必要だったので、2周目をLV99まで上げようと思うと、約600万の経験値が必要なのかぁ〜。


今回はダークソウル2や初音ミクも一緒にプレイしているので、なかなかコンプリートすることができませんが、コツコツやればいつかは終わるの精神で頑張ります!(笑)













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コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
順調に埋まってますね^^まだクリアした後の例のアレもあるので
がんばってください(笑)

そいえば3日前にプラチナ50になったんですが記念すべき50個目はDIVAでも
ダクソでもなく・・PS+のフリープレイ無料配信されてた乙女ゲー(笑)
春アニメがおもろいの多くて見ながら高速スキップで終了ですww
ゲームを楽しめよwてフレに突っ込まれましたがトロフィ病なので^^;

シアトリズムはフィールドの曲がDIVAでイージーやってる時ぐらい苦痛ですね。
好きな曲もあるんですが戦闘曲が一番いいですね。FF6の死闘とFF4のゴルベーザ四天王
やビッグブリッジが一番好きですw
あとvitaのソードアートオンラインもやってますがこれはオンゲーじゃなくて
ラノベで超有名な作品ですがゲームは完全にFF11のアクション版状態です(笑
ミク
2014/04/23 23:42
>ミクさん
そうなんですよね〜。
コンプ率100%を達成しても、例のアレもあるし、トロフィーもあるので、まだまだ維新のゴールは遠いです(笑)

>>3日前にプラチナ50になった
おおおー!ついに50個になりましたか!!
おめでとうございます(´∀`)

自分も収集欲はかなり強い方なので、トロフィーが実装された時はもう集めるのが楽しくて楽しくてしょうがなくて、当時はまだ全てのゲームがトロフィーに対応していたわけではなかったので、トロフィーに対応しているゲームばかり購入してましたね〜。

"トロフィーを集める"というゲームを楽しんでいると考えれば、トロフィー欲しさに高速スキップでサクっと終了させるというのも、それはそれでゲームを楽しんでいると言えると思いますけどね。

究極的なことを言えば、ゲームに限らず全ての趣味に言えることだと思いますが、どんなやり方をしようと、その結果として自己を満足させることが出来たのであれば、自分にとってはそれが"楽しむ"ということなんだと思いますね。

自分が楽しいと思えることが大事なんであって、その手段は人それぞれ違って当たり前だし、自分で頑張ってレベルを上げてクリアするのが楽しいという人もいれば、最初からLV99のデータでサクサク進めるのが楽しいという人だっているし、プライズを頑張ってクレーンゲームで取りたいという人もいれば、景品が欲しいだけだからヤフオクで落札するという人もいる、どんな手段であれ自分が楽しければそれが正解ですよ(゚∀゚)!
ただ、自分が楽しいからといって、オンラインで人に迷惑をかけたりだとか、そういうのはもちろんダメですけどね(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/04/24 08:07
オンゲーで迷惑て言うのを例にあげるとまれにいますが
自分のやりたい事が達成したら用事が出来たので抜けます^^(笑)
こういうのがモンハンだとたまにいるので勘弁です。

今やるゲームが終わったらでもいいのでシアトリズムFF超オススメになりましたw
バーサスモードが熱すぎて譜面が多種多様でエフェクトもすごくてやばいw
CPUの対戦でも各種ランクやネット対戦でもランクやポイントがあるんですが
音ゲーマーはまじ超燃えます!イージー対決ごときでわずかの差で負けた(笑)
対戦した相手とはプロフィールカード勝手に交換するんですがこのカードがまた
自分のやり込んだデータほとんど載ってるんですよね。
DIVAもこのゲームのvsモードシステムパクって実装してほしいw
ミク
2014/04/25 23:08
>ミクさん
面白そうですね〜(´∀`)
曲数も多いし、やり込み要素もかなりありそうなので、マジで欲しくなってきました。
やり込んだデータが全て記録されるカードもかなりGJですね(゚∀゚)
やり込み派プレイヤーの心理をよく分かっていらっしゃる(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/04/26 22:56

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