ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ダークソウル2 プレイ日記【12】 ファロスの仕掛けの多さにビックリ!

<<   作成日時 : 2014/04/21 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


こちらは「ダークソウル2」のプレイ日記です(ネタバレあり)。





皆さん逝ってますかー?


今回のプレイ日記は、蠍のナジカを撃破して「ファロスの扉道」という新エリアに到着したところまでを書いた前々回のプレイ日記の続きになります。


画像


まずは探索の拠点となる篝火を探そうと思ったんですが、エリアの入口からいきなり強そうな敵が・・・(;´∀`)


このエリアは攻撃力が高い敵が多く、敵の攻撃を喰らうと一気にHPが減るので、油断しているとあっという間に死にますね(笑)


画像


エリアのスタート地点は、階段で上にあがっていくルートと奥にある洞窟に入っていくルートの2つに分かれていたので、まずは洞窟ルートへ進むことに。


その前に、上の敵の後ろにあった宝箱を入手するため、いつも通り宝箱を開けてみると・・・・


画像


いきなり喰われたーーーーーー!!!\(^o^)/


宝箱を開けるときは、一応罠のことも考えているんですが、見事にパクリとやられてYOU DIED(笑)


ダークソウルのミミックってほんと気持ち悪いなぁ・・・・


画像


ミミックがあった場所のすぐ近くに篝火(ゲルムの想いの場)があったので、あと一歩というところでミミックに殺されてしまいました。


気を取り直して、篝火があった場所からさらに奥へ進んでみると・・・・


画像


ファロスの扉道というくらいだから、ファロスの仕掛けがたくさんあるんだろうなとは思っていましたが、自分の想像を遥に超える数のファロスの仕掛けがあり、どれが正解か全く検討もつかない\(^o^)/


見えにくい場所にあるものや、いかにも開きそうな扉の近くにあるものが怪しいですが、逆にそれが罠ということもダークソウルなら十分ありえますし(笑)


画像


さらにはしごを使って上の方に進んでみると、もっとたくさんのファロスの仕掛けが・・・(;´∀`)


このエリアで出現するネズミがたまにファロスの石を落とすんですが、どこへ行ってもファロスの仕掛けだらけで、闇雲に使うとすぐに石がなくなりそうなので、今はスルーして先へ進むことに。


画像


狭い通路を進んでいくと、左側に細い道を発見!


画像


その通路の先に2つ目の篝火(試練の休息所)があり、篝火の奥には霧の壁が・・・・・


画像


霧の壁の中に入ってみると、巨大ネズミのボスが出現!


巨大ネズミの周りにいるチビネズミの攻撃を喰らうと猛毒になってしまうので、初戦は猛毒にかかって10秒もしないうちにYOU DIEDでした(笑)


まずは巨大ネズミが上から降りてくる前にチビネズミ4匹を速攻で倒して、それから巨大ネズミとの1対1に持ち込むというのが理想的な流れなんですが、なかなかうまくいかなくて死にまくりましたね〜。


チビネズミを倒して巨大ネズミとの1対1に持ち込めても、ボスの攻撃力が高くて2発喰らったら死んでしまうので、なかなかこちらが攻撃するタイミングや回復のタイミングがつかめなくてYOU DIED祭りに!\(^o^)/


画像


敵がバックステップで後ろに下がったらすぐにダッシュで近づいていって、回避で敵の真下に潜りこんで突進攻撃を避けて攻撃を2、3回当て、また敵がバックステップで後ろに下がったら近づいていって、敵の真下に潜りこんで突進攻撃を避けて攻撃、というパターンを繰り返して何とか倒せました。


画像


巨大ネズミを倒したら、「ネズミの王の試練のソウル」と謎のアイテム「ねずみのしっぽ」を入手。


1つ前のルートは人型タイプのボスばかり出てきたけど、今のルートはサソリの次がネズミなので、動物や虫系のボスばかり出てくるルートなのかな。


画像


ボスを倒して先へ進むと、小さな穴の中に話しかけることができるネズミが!


話しかけてみると、先ほど入手したねずみのしっぽを持っているということで、「ネズミの誓約」のトロフィーがGETできました。


そこからさらに奥へ進もうとすると、その先はこのエリアの最初の場所(ミミックがいた場所)に繋がってました。


こっちは先へ進む道ではなかったみたいです。


画像


というわけで、今度は階段ルートの方を進んでいくと・・・


画像


こちらは「輝石街ジェルドラ」という場所に繋がってました。


画像


なんか凄そうな建物がある〜。


画像


建物も気になりますが、まずは周囲を探索してみると、テントの中に篝火(王兵の野営地)が!


だいたいどのエリアも必ず入口付近に篝火があって、まずはそこを拠点に探索していくんですが、ざっと見渡しても周囲に篝火が発見できなくてちょっと不安だったんですが、こういうパターンもあるんだなぁ。


画像


このエリアは進む道が1つしかなかったので、その道を通ってエリアの奥へ進んで行くと、何やら建物の入口を発見。


画像


建物の中に入りしばらく進んでいくと、またしても霧の壁が。


画像


霧の壁の中はやっぱりまたボス戦かーーーっと思いましたが、すぐに倒せました(笑)


倒しても特別なソウルは貰えなかったし、ボスではなかったのかな。


ボス?っぽいヤツを撃破したら、建物の外に出られるようになっていたので外に出てみると、先ほど上から見た建物でした。


どうやら、ぐるっと回って建物の裏側から中に入っていたみたいです。


画像


建物から出て右へ進むと、狭い足場の先で篝火(礼拝堂前)を発見。


次はこの篝火を拠点に、さらに探索を進めていこうと思います。





本日のこぼれ話(1)


画像


ダークソウル2はなかなか装備を鍛えるアイテムが入手できなくて、ゲーム序盤に鍛冶屋で鍛えたバスタードソード+5をここまでずっと使って進んできたんですが、雑魚敵のHPも高くなってきたし、そろそろ違う武器も使っていこうかな〜ということで、前作でずっと使っていたラージクラブを鍛冶屋で少し鍛えてみました。


いやー、前作はずっとクラブ持ちだったので、ラージクラブを装備するとなんか懐かしい気分になります(笑)





本日のこぼれ話(2)


上のミミックもそうですが、この辺りから一気に宝箱のトラップが増えてきましたね〜。


画像


突然毒の霧が出てきたり・・・・


画像


突然警報みたいな音がして、近くにあった穴の中からゾロゾロと敵が出てきたり・・・・


宝箱を開ける時も、油断できなくなってきたなぁ。












スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ファロスの扉道の最初のザコ、勝手にマンモスマンって呼んでましたw
いや、似てるよね。キン肉マン世代なら同意を得られると思ってます。

ボスの巨大ネズミはとにかく攻撃激強でしたね。
あとザコネズミがウザイ。
そこで呪術の嵐を使ってザコをまず一掃する作戦でいったら、ボスにも結構効いてあっさり倒せました。
色々試すのも必要ですねー。
Taruto
2014/04/22 01:11
>Tarutoさん
マンモスマンは知らなかったので、気になって検索してみたら、凄い似てた(笑)

>>そこで呪術の嵐
スバラシイ!(゚∀゚)
今の所バカの1つ覚えで、ほとんどのボスをバスタードソードだけで倒している自分とは大違いですよ(笑)
たまたま最初に鍛えたのがバスタードソードだったというだけで使い続けてますが、長く使っていると愛着が沸いてきますね〜。
爆睡丸(管理人)
2014/04/22 07:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダークソウル2 プレイ日記【12】 ファロスの仕掛けの多さにビックリ! ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる