ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 龍が如く 維新!プレイ日記【6】 コンプ率100%への道(346/708) 「アナザーライフ制覇」

<<   作成日時 : 2014/04/02 21:35   >>

トラックバック 0 / コメント 23

画像


えーっと、こちらのプレイ日記は、病気でダウンする直前に書こうと思っていたもので、実際にプレイしたのは1週間以上前になります。


画像


野菜作りから始めて、釣り、料理、ペットとの交流、遥の借金返済&商業取引と、コツコツと1つ1つの要素を埋めていき、ようやくアナザーライフをコンプすることができました。


実際にコンプしたのは1週間以上も前なので、なんか随分と昔のことのように感じますが(笑)


アナザーライフのコンプリート項目は全部で6つありました。




■農業

画像

画像

■野菜作りに関して

徳を使って畑を拡張すると、作れる野菜の種類が増えていく

野菜は、種類によって「必要区間」が決まっており、畑の面積分の野菜を自由に作付することができる

作付した野菜は、時間経過で勝手に成長していき、左上の時計が1周すると収穫できるようになる

栽培速度が速い野菜で5分程度、一番遅い野菜は朝鮮人参で作付から収穫までに2時間以上(実際の時間)かかる

徳さえ貯まっていれば、すぐに全ての野菜を作れるようになり、あとは畑に野菜を作付して待つだけなので、かなり楽でしたね〜。

サブストーリーなどをプレイしている合間にこまめに別宅に戻って収穫していたので、ほとんどの野菜がいつの間にか99個になってました。


■釣り

画像

画像

過去の作品ではミニゲームの項目の中にあった釣りですが、今回はアナザーライフの中にありました。

釣りに関してはプレイ日記【3】にも書きましたが、今回は釣りのシステムが大幅に変わっていて、かなり楽になってましたね〜。

画像

今回はエサを用意する必要がなく、どんな魚もボタンを1回タイミングよく押すだけで釣り上げることが出来るので、徳で最高性能の釣り竿を入手したら、あとはもう魚を釣り放題でした(笑)

魚の出現パターンは釣りをやめるまで変化しないので、釣りをやめない限りは同じ場所に何度も同じ魚が出現するので、レアな魚も比較的楽に集められましたね。

ただ一つ難しかったのが、精進目録の中に大きいサイズのマグロを釣るというものがあり、魚のサイズは釣りをやめてパターンを変化させないと変わらない(同じパターンだと同じサイズの魚が何度も釣れる)ので、なかなか大きいサイズのマグロが出なくて時間がかかりました。


■料理

画像

画像

■料理に関して

徳を使って台所を拡張すると、作れる料理の種類が増えていく(サブストーリーをクリアしないと作れない料理が1種類だけある)

料理の工程はミニゲームになっていて、ミニゲームをクリアすることで料理が完成する

ミニゲームの種類は4種類で、料理によって手順が違う

画像

・材料を切る! ボタンをタイミングよく押していく

画像

・調味料を注ぐ! ○ボタンを押し続けるとゲージがたまっていき、規定ラインのところで止まるようにボタンを離す

画像

・かまどの火で加熱する! ○ボタンを連打するだけ

画像

・魚を焼く! 油が落ちるときにはねる花火が大きくなったところで○ボタンを押し魚を返す

ミニゲームは非常にシンプルで、難易度もそれほど高くないんですが、調味料を注ぐやつだけちょっと難しかったです。

コンプリート条件を達成する(全ての料理を1回作る)のは非常に楽でしたが、料理を作るのに毎回ミニゲームをやらないといけないので、何個も同じ料理を作ろうと思うと結構めんどくさかったですね。


■行商

画像

画像

行商はアナザーライフの核となる要素で、作った野菜や料理などを売ってお金に換え、遥の借金を返済し、最終的には100両稼ぐことが目標になります。

注文依頼は、主に「野菜」「魚」「料理」「その他(アイテムなど)」の4項目に分かれていて、リストにある品物を売っていくと、どんどん新しい注文が増えていきます。

全ての注文を達成すると再び最初の注文に戻るんですが、2周目は報酬が1.5倍、3周目は報酬が2倍、4周目は報酬が2.5倍とどんどん報酬が上がっていくので、やればやるほど効率が良くなっていきます。

野菜はほぼ全ての野菜を限界まで所持していたので、野菜の項目だけを2周、3周とこなしていって100両まで貯めました。

魚や料理の項目も全て達成しないといけなかったら少しめんどくさかったですが、お金さえ貯めればコンプリート条件を達成できるので、ひたすら野菜だけで稼ぎまくってましたね。

コンプリート条件が行商で100両稼ぐことで、行商の途中でイベントが発生して遥の借金を100両返さないといけないので、行商のトータルとしてはほとんど稼げてないですが・・・・(笑)


■ペット

画像

画像

別宅の庭に犬を3匹、家の中に猫を3匹、合計で6匹のペットを飼うことができます。

全てのペットはサブストーリーで出会うことになるので、この項目はかなり最後の方に達成しました。

今回はサブストーリーを全て無視して進めてしまい、サブストーリーをクリアしたのはかなり後になってからだったので、ずっと別宅は遥一人の状態でかなり寂しかったです(笑)


■遥との交流

画像

こちらのイベントは、遥との親密度を上げていけば発生するので、すぐに達成できました。

布団のイベントだけは夜じゃないと発生しないので注意が必要ですが。

もうね、完全に桐生さんと遥なので、主人公が龍馬だということを忘れますね(笑)





画像


というわけで、やっとコンプマークが2つになったー!


今回はゲーム以外のところでモチベーションが完全に切れてしまって、もう一度モチベーションをこの時の状態に戻すのは難しいかもしれないと思った時も少しあったんですが、今は再スタートへ向けて徐々にモチベーションも回復してきたので、もうこうなったら開き直ってじっくりと時間をかけてプレイしていこうと思います。


コツコツとやっていけば、いつかはコンプできるはず(笑)













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
今回龍5に比べるとコンプは楽だと思うのですが一部強烈な作業要素がきついですね
無理ない程度に頑張ってください・・・としか言えないです
nanasi
2014/04/02 23:06
白い犬に「宗像征四郎」名づけたプレイヤーはどの位居るんでしょうね。
どうか…どうかご無理だけはなさらず。暑くなったり寒くなったり体調管理が厳しすぎますよこの時期
S45C
2014/04/03 15:08
日舞の映像ありがとうございます。製作者(堀井さん)の話によれば、
コマンドはもぐら叩きの様に覚え、難しい所はクライマックスでごり押しで。
との事でそれでなんとか頑張っていますが、私は一流が限界かも、、、。
釣りはコンプ簡単だけど、前の様にある程度傾向があって、
マグロは夜が出現率高く、なおかつデカイのが釣れる感じでしたね。
津田
2014/04/03 22:34
>nanasiさん
ありがとうございます。
せっかくここまで頑張ったので、コンプを目指してマイペースで頑張っていこうと思います!

>>一部強烈な作業要素
精進目録は最初楽しかったんですが、コンプしようと思うと作業感が半端なくて苦労しそうです(笑)


>S45Cさん
最初白い犬に宗像征四郎と聞いても全然ピンとこなかったんですが、声を思い出してようやく分かりました(笑)
ペットの名前は、後でプレイ日記にスクリーンショットを載せることを考えて最初に表示された名前をそのまま付けました。
いつもは自分の好きなキャラの名前とかを付けたりするんですが、そういうのってなんか公開するのが結構恥ずかしいんですよねぇ^^;

>>どうか…どうかご無理だけはなさらず。
ありがとうございます。
今回のことで健康のありがたみが痛いほど分かりました(笑)


>津田さん
なるほど!モグラ叩きですか!
たしかに日舞みたいな操作のモグラ叩きゲームがありますよね(笑)

>>マグロは夜が出現率高く、なおかつデカイのが釣れる感じでしたね
マグロは夜にやればよかったのか〜。
今回はずっと時間帯を変えずにプレイしていたせいで、布団のイベントも全然発生しなくて、おかしいなーとずっと思ってました(笑)
最後の方になって、布団といえば夜という当たり前のことにようやく気が付き、何とかイベントを見つけることができました^^;
爆睡丸(管理人)
2014/04/04 00:56
Vitaはゴシック固定っぽいですね
個人的にはPS4でも設定をゴシック固定のほうが
動画視聴するときに見やすくていいのでそちらでお願いします

公式サイトで攻略モロモロのアドバイスを
してくれるとは思わなかったですね
亜門玄丈斎へのダメージ法則が101以上の
攻撃をしないと殆ど減らないとか鬼でしょう
sasakure
2014/04/04 10:13
>sasakureさん
個人的にはこっちのフォントの方が和っぽい雰囲気があって維新の世界に合ってる感じがするので、最初の設定のままやってますね〜。
動画の時はゴシックの方が見やすいというのは、今後動画を作る時の参考にさせていただきます。
爆睡丸(管理人)
2014/04/04 23:33
>爆睡丸さん
いつもレスありがとうございます
最初の設定は大抵「自動」になってることが多いらしいですね

確かに仰る通り和風色では合うのですが、
YouTubeやニコで見る時、画質が不安定になって落ちると
小さい文字が潰れて見辛いという弱点があるのです
「見参」の頃から思ってるのですがセガは変な拘りが多いですね

あと、SEGAロゴ回避のため、ダイレクトキャプチャ&録画は避けたほうが賢明だと思います
sasakure
2014/04/05 13:29
お久しぶりですm(__)m
龍が如く4の時に質問した者です
ミニゲームのうどん鬼ですねw
メモ取りながらやってますが
今日奇跡的に4両8900までいったんですが、最後の2つのコマンドミスなければ、たぶん5両いったのに泣きそうですw
爆睡丸さんはどんな感じでクリアーしたんですか?
ちなにps4版でやっておりますw
返事お待ちしております
マンダリン
2014/04/13 04:37
>マンダリンさん
自分の場合は、まず注文をメモしておいて、中断ボタン(タッチパッド)で1回ゲームを止めて、メモを見ながらボタンを押す練習をしてから、中断を解除してやりました。

中断ボタンでゲームを止めると注文内容は消えてしまいますが、メモを取っておけばそれを見ながらいくらでも練習ができるので、ミスがかなり少なくなると思います。

誤って練習中にボタンを押してしまわないように、もう1つ練習用のコントローラーを用意しておけば完璧かもしれません(笑)

あと、自分の場合、ボタンを入力するときは、2つのブロックに分けて入力してましたね。
例えば、×□×○□△△なら、「×□×」「○□△△」という感じで2つに分けて、2つのコマンドを素早く入力するようなイメージでやってました。
ボタンの覚え方や入力法は人によってやりやすい方法が違うと思うので、参考になるかどうかはわからないですが。
爆睡丸(管理人)
2014/04/14 01:49
こんばんわ
2日前になんとか、うどんの神になりました(汗)
爆睡丸さんアドバイスありがとうございましたm(__)m
次は日本舞踊ですw
これも鬼のような気がします(・_・;)
まだやってないのでなんとも言えませんがw
うどんに時間費やしたので3章入ったばかりです。
後すいません武器の作成ついて質問なんですが、
武器が元々持っている能力と付与した印が重複した場合は金扱いである元々ある能力残して、印の枠が一つ空に戻るってどういう事なんでしょうか?
重複なので作成の前の刀と作成した刀が、同じ能力と属性だった場合一つスロットが空く?っと理解したらいいんでしょうか?
それと金扱い?って鍛錬や格上げする時に付くあの金なんでしょか?
長文で申し訳ないですが、お返事お願いします
マンダリン
2014/04/17 23:13
>マンダリンさん
うどんクリアおめでとうございます!

日舞はかなり鬼ですね〜。
最初プレイした時は、高難度の譜面が全然分からなくてどうしよーって感じでした^^;


>>武器が元々持っている能力と付与した印が重複した場合は金扱いである元々ある能力残して、印の枠が一つ空に戻る

武具の強化で強化した能力(鍛錬で上げた攻撃力・防御力、格上げで上げた格、合成で付けた能力)は、進化後の武具にも引き継がれますが、合成で付けた能力と進化後の武具の能力が重複した場合のみ、その能力が「空」に戻るということを説明したのが上の説明文ですね。
例えば、束刀を格上げして「空」のスロットを増やし、そこに合成で「耐」の能力を付けたとします。
その後、束刀を松風に進化させた場合、松風には最初から「耐」の能力が付いているので、合成で付けた「耐」の色(金・銀・銅)に関係なくその能力が消えて「空」のスロットに戻り、「空」のスロットを持つ松風が出来上がります。


>>重複なので作成の前の刀と作成した刀が、同じ能力と属性だった場合一つスロットが空く?っと理解したらいいんでしょうか?

上の説明は、作成前の刀の「空」スロットに合成で能力を付与していて、作成後の刀に同じ能力が付いていた場合なので、作成前と後で同じ能力なだけの場合には空スロットにはならないですね。
例えば、最初から「耐」の能力を持つ松風を、最初から「耐」の能力を持つ小狐丸に進化させても、小狐丸に空スロットは付かないです。


>>それと金扱い?って鍛錬や格上げする時に付くあの金なんでしょか?

上の説明の金扱いというのは、合成で武具に付与した能力に付く色のことですね。
爆睡丸(管理人)
2014/04/18 07:56
爆睡丸さん返事ありがとうございます
簡単に言うと合成して付けた「耐」能力がついたと作成した刀に同じ「耐」と能力が付いてる場合は
空スロットの松風ができる。

しかし、合成して能力のついた刀と進化させる刀の能力が同じだった場合は空スロットが出来るが、
元から能力のついた刀と進化させる刀が同じ能力だった場合は空スロット作れないと言う事ですね?
後、金扱いなんですが付与した能力に付く色?
すいませんまだ合成してないです(・_・;)
松風の鍛錬と格上げしたのですが、合成の練習を2度しかしてないので・・・・
目が回るよって思いましたw
本格的にやれば理解出来ると思いますが、間違ってたらすいません、能力マークに金、銀、銅ついて
金が付くとその能力強さがより発揮できる感じですよね?

なんとなくですが、理解出来ました(●^o^●)
ありがとうございます




マンダリン
2014/04/18 23:26
またまた投稿しました
連続ですいません(・_・;)
日本舞踊〜〜鬼難しいですw
爆睡丸さんすべての楽曲、舞踊神にしたんですね?凄いです(T_T)
サイトに頭に入れてやったと書いてありますが、楽曲を丸暗記したんですか?
コツとかあれば教えてください
今吹雪小唄の上級なんですが、全然美しくないですw
十字キーとボタン欄が離れてて目で追うのが難しいです。
やっていくうちに慣れる思いますが、すべての楽曲を一流でいいのでコンプしたいです
なのでアドバイスお願いします
お手数ですが、返事よろしくお願いします
マンダリン
2014/04/19 00:07
>マンダリンさん
武具の作成&強化に関してはそんな感じですね。
3つある強化項目のうち、合成が一番難しくて、特に最後の中心部分が難しくて失敗することが多かったです。
鍛冶屋の腕前が上がると、どんどん回転スピードが遅くなって成功しやすくなるので、鍛冶屋の腕前が10を超えた辺りから成功率が上がってきましたね〜。

>>楽曲を丸暗記したんですか?
丸暗記はしてないですが、何度も何度もやっていくうちに自然と「次は十字キーの方だな」とか、「この後は△と上を交互にやる場所だな」みたいな感じで何となく覚えていきましたね。
頭で覚えたというよりは、何度もやっていくうちに譜面とリズムを体で覚えていったという感じに近いかも。

音ゲーは譜面を暗記するよりも、まずはリズムをつかむことの方が大事だと思うので、練習法の1つとして、譜面のことは考えずにまずはボタンを押すリズムだけを練習するという方法もありますね。
あと、ヒートゲージがたまった時に発動できる「クライマックス演舞」は、スティックを動かすだけ高得点が取れるので、自分が苦手な場所を「クライマックス演舞」でスキップするという方法もオススメです。
爆睡丸(管理人)
2014/04/19 23:12
そうですね〜「頭でおぼえるな体で覚えろ」ってよく言いますし
吹雪小唄の上級はなんとか一流取れました(●^o^●)
ついに来ました吹雪小唄の芸者級w
必ず酔わせてやる〜〜
長期戦覚悟でやってみせよぞぉ〜〜〜
吹雪小唄コンプしたら、お披露目会やって、さすらい、鼓動っと言う順にやろうと思います。
音ゲー神である爆睡丸さん目指してレッツトライ
師匠と呼ばせてくださいm(__)m
日本舞踊フルコンプしたら報告します(^^)v
アドバイスありがとうございました
それでは失礼します

マンダリン
2014/04/20 16:42
>マンダリンさん
自分の場合、かみはかみでも、簡単に折れるという意味で紙の方だと思います(笑)

>>吹雪小唄の上級はなんとか一流取れました(●^o^●)
おめでとうございます!
上級が出来たのなら、芸者級も大丈夫だと思います。

>>日本舞踊フルコンプしたら報告します(^^)v
自分もまだミニゲームはコンプできてないので、お互いコンプ目指して頑張りましょう!
爆睡丸(管理人)
2014/04/21 07:28
爆睡丸さん約1週間ぶりですw
途中経過ですが、いや〜〜やっと鼓動の芸者以外は一流取れました(●^o^●)
鼓動の芸者の難しさはスーパーじゃんw
攻略サイトに、テレビ画面を見ず、リズムに合わせて譜面通りに入力すればいけると書いてありますが
譜面見たら、ボタン入力のタイミングずれるので難しいです(T_T)
リズムとボタン入力が合致すればいけると思いますが(@_@;)
くそ〜〜悔しいです
今は譜面なしでリズムとボタン入力のタイミング慣れようと思います
慣れたら見るかもしれませんが
それと、爆睡丸さんは折れる紙じゃなくて、神ですよm(__)m
だって日本舞踊の動画拝見してますが、軽く100コンボ越えを達成してますしw
凄すぎる(T_T)
そこまで達成したことないのでw
マンダリン
2014/04/26 21:00
>マンダリンさん
おめでとうございます!
いよいよ最後の難関、鼓動の芸者級ですか〜。

>>ボタン入力のタイミングずれるので難しいです(T_T)
「タンタン、タタタン」というリズムを声に出して言いながらプレイするというのも結構オススメですね。
自分の場合、ずっと「タンタン、タタタン、タンタン、タタタン・・・」と念仏のように唱えながらプレイしてました(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/04/26 22:58
返事ありがとうございます
念仏唱えながらやってみます、そして南無〜〜〜なんでやねんw
でもそれがいいと思いますリズムを掴むには(^_^)v
同じくしますw
さっきスマホで鼓動の曲買いました。
ちなみに、爆睡丸さんは、鼓動の芸者級は譜面なしでやったんですか?
たぶんブログ内容を見ると体感とリズムを覚えてコンプしたと思います。
自分からしたら、譜面をガン見してコンプした人もなしでした人も凄いので(@_@;)
マンダリン
2014/04/27 01:19
>マンダリンさん
自分は画面に表示される譜面でプレイしました。
ボタンの譜面を作ったのは、動画撮影した後でしたね〜。

画面を見ないでやる方法は試したことがないですが、自分の場合は、多少譜面が分かり難くても、画面の譜面を見てタイミングを取る方がやりやすいですね。
譜面の見にくさは慣れで克服しました。
人によってやり易い方法は違うと思うので、1つの方法にこだわずに、いろいろな方法を試してみるというのもいいかもしれないですね〜。
爆睡丸(管理人)
2014/04/28 00:14
爆睡丸さん何度すいませんお手間かけます。
ある人にユーチューブの動画で譜面付き紹介されました。
動画の方が確かに分かりやすいですね
ただ、当たり前ですが、動画を再生して、それからps4本体の操作を再開するので多少ずれます。両方同時押し出来たら最高ですがw
それは仕方ないのかもしれませんが(T_T)
ただ、動画見ながらするのは、2度ぐらいしかしてまんせん(@_@;)
その前に譜面なしの練習(自力で)でリズムの練習してました
芸者級やり始めより、多少取れるようになりました
後本体の付属品のヘッドセットをコントローラーにつけて音を聞こえやすくしたのもあります。
爆睡丸さん言うように動画参考にやってみますm(__)m
後、もう少し自分でも模索してみます
ここまできたので、必ず一流取って日本舞踊フルコンプします
何度もアドバイスありがとうございます
マンダリン
2014/04/28 02:15
こんばんわ 爆睡丸さんm(__)m
日本舞踊の鼓動ですが、スコアが1万9千点〜2万4千点以上記録が更新できるようになりました。
ただ、ブログの譜面の4行目、13行目、14行目、15行目が苦手です

特に十字キー入力です。12行目の最後の十字キー入力もそうですが、それはなんとかいけそうです(コンボは続いてないようですが)

こちらの、ブログに十字キーの連続入力があった場合、見た感じ時計回り、反対回りみたいに十字キーを回転するみたいな感じで、自分は理解してます。
間違っていますでしょうか?
ちなみに自分は攻略サイトに載っている、譜面ガン見で今やっております。

話を戻します。
13行目の △↑△↑ ←↓→ ←↓→ (△↑△↑もそうですが、特に十字キーのこの6連続入力)
14行目、↑△↑△(この入力タイミングは合います)その後の □×○ ○×□ が入力しても追いつかないです。
なので15行目のほとんどのボタン入力がずれたり、追い付かない状態です。
正直、今コメントした部分が非常に困ってます。
簡単に言うと、十字キー入力が連続である場合、苦手です。
日本舞踊に関しては、これが最後のコメント(アドバイス)よろしいので、何度も申し訳ないですが
アドバイスお願いします。
参考に聞くのを忘れていました。
爆睡丸さんは動画を参考にしたといいましたが、動画とps4の画面を同時にして、入力練習したんでしょうか?
ちなみに自分の場合は、譜面付きの動画とps4の画面同時して、苦手部分も頭入れながら、練習してます
長文なってすいません。よろしくお願いします
マンダリン
2014/05/08 17:53
14行目
↑ △ ↑ △ □×○ ○×□
の「□×○ ○×□」の部分は、

この曲で何度も繰り返される
× ○ □△○(例:1行目)
「タンタン、タタタン」
のタタタンのリズムが2回繰り返されたものなので、

↑ △ ↑ △ □×○ ○×□
タン タン タン タン タタタン タタタン
というリズムで覚えるとやりやすいと思います。

13行目の「←↓→ ←↓→」も同じ「タタタン、タタタン」のリズムでいけるはずです。

>>時計回り、反対回りみたいに十字キーを回転するみたいな感じで、自分は理解してます。
そんなイメージを持つと、ややこしい譜面が少しは分かりやすくイメージできるんじゃないかなと思って書きました。
あくまでイメージなので、実際にボタンを入力するときは、ポン、ポン、ポンと1つ1つ押していった方がリズムが取りやすいと思います。

>>爆睡丸さんは動画を参考にしたといいましたが、動画とps4の画面を同時にして、入力練習したんでしょうか?
自分は動画を見て練習とかは一切やってないですね〜。
何度も何度もプレイして譜面とリズムを徐々に体に覚えこませていったという感じです。
普通にプレイしてクリアした後にボタンの譜面を作ったので、ボタンの譜面は一度も見ていない状態で全部やりました。

なので、動画を参考にしたというようなことは書いた記憶がないんですが、もしかしたら譜面という言葉の使い方がややこしかったのかもしれないですね。
自分の場合は
譜面 = 通常の画面に表示される扇形のもの
ボタン譜面 = 扇形の譜面を○や↑などのボタンの形に置き換えたもの
という意味で使ってました。
爆睡丸(管理人)
2014/05/09 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く 維新!プレイ日記【6】 コンプ率100%への道(346/708) 「アナザーライフ制覇」 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる