ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 龍が如く 維新!プレイ日記【9】 コンプ率100%への道(592/708) 「修行制覇&限界突破」

<<   作成日時 : 2014/04/20 07:44   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像


バトルダンジョン疲れたーーーーー。


武具作成の素材集め&レベル上げでバトルダンジョンに篭っていたんですが、さすがに何回も繰り返しやってるとしんどくなってきますね〜。


メインは素材集めなんですが、難易度の高いミッションだと1回で2万近くの経験値を得ることができるので、どんどんレベルも上がっていきます。


維新では、キャラクターのレベルは99までで、4つある戦闘の型の段位は25まで上がるようになっているんですが、条件を満たすことでさらにキャラクターを育成(限界突破)することができます。


●戦闘の型の限界突破条件(条件を満たしたら、それぞれの型の師匠に話しかける)

・段位を25まで上げる
・師匠の修行を全てクリアする
・能力を全て習得する

●レベルの限界突破条件(条件を満たしたら、古牧に話しかける)

・レベルを99まで上げる
・修行を全て終える(能力を習得する必要は無い)
※型の段位は関係なし


画像


短銃はメインで使用する武器ということで、先に限界突破をしていたんですが、バトルダンジョンでレベルとその他の型の段位も上限に達したので、一旦素材集めを中断して、修行(師匠)のコンプ&限界突破を目指すことに。


師匠は、ミニゲームをクリアすることで報酬が貰える十兵衛博士と新兵衛博士、戦闘の型の技を教えてくれるウィリアム、古牧、吟柳の5人で、それぞれでコンプリート条件を満たす必要があります。


■十兵衛博士(かかし屋敷)

画像


画像


十兵衛博士の修行は、かかし屋敷というミニゲームをクリアすることで、報酬をGETすることができます。


コンプ条件は、全てのステージ(基礎、応用、修羅、極にそれぞれ10ステージの全40ステージ)で最高評価の★★★を獲得することです。


画像


かかし屋敷は、次々に登場するかかし(かかしの種類は4種類でそれぞれ壊したときの点数が異なる)を壊していってスコアを競うミニゲームになっていて、武具の持ち込みは自由です。


最初プレイした時は、武器を全く作ってなかったので、時間内にかかしを全て壊すことができなくて結構難しく感じたんですが、短銃に貫通と連射MAXの能力を付けて再度挑戦してみたら、かなり楽になりましたね〜。


画像


一番苦戦したのは応用の三の間で、制限時間が20秒しかなくて普通にかかしを壊していくだけではどうしても間に合わなくて苦労したんですが、絶技を出している間はタイムがストップするということに気が付いて、ようやくクリアできました。


■新兵衛博士(大砲玉捌き)

画像


画像


新兵衛博士の修行は、龍シリーズお馴染みのバッティングセンターの代わりに導入された大砲玉捌きというミニゲームで、川の向こうから飛んでくる大砲の玉を、刀(または銃)で壊していき、評価が銀以上で報酬が貰えます。


ゲームは一刀の型と短銃の型に分かれていて、それぞれ初級から上級まであって、全ての難易度で金評価を取るとコンプリート達成になります。


いやー、まさかバッティングセンターの代わりが大砲とは・・・・(笑)


バッティングセンターのように、スティックで打ち返す方向を指定する必要がなく、タイミングよくボタンを押していくだけなので、バッティングセンターよりは難易度が低かったですね。


パーフェクトを出さなくても金評価がもらえますし。


■ウィリアム・ブラッドリー

画像


ウィリアムは短銃の技を教えてくれる師匠です。


途中にちょっとしたサブストーリーも。


画像


修行を全てクリアすると、弟子達と物々交換ができるようになるんですが、天啓書と朽ちた拳銃以外は特に交換したいアイテムはなかったですね〜。


■古牧 宗光

画像


古牧は格闘の技を教えてくれる師匠で、龍シリーズではすっかりお馴染みのじいさんですね(笑)


画像


修行の最後に古牧と戦うことになるんですが、防具も含めて全ての装備が外れた状態で戦わないといけないので、古牧から受けるダメージも大きく、結構強敵でしたね〜。


まぁ格闘の型はナンバリングの龍シリーズとほぼ同じなので、虎落としが楽に決められる人は瞬殺できるんでしょうけど(笑)


自分は虎落としの成功率がそこまで高くないので、弾き返しや投げでチマチマと体力を削って勝ちました。


■吟柳

画像


吟柳は一刀と乱舞の両方の型の技を教えてくれる師匠です。


画像


指定された希少度の刀(★★★〜★★★★★★)を装備してないと修行を受けることができないので、他の師匠と比べるとちょっとめんどくさかったですね。


特に希少度★★★★★★の刀の種類が少なくて、すでにより希少度の高い刀に進化させた後だったので、もう一度作りなおしました。



画像


というわけで、全10項目のうち、ようやく半分の5項目をコンプすることができました(コンプ率は約83%)。


画像


さらに、レベルと全ての型の限界突破も完了。


限界突破をすると、LV99の時のステータスのままレベルが1に戻って、もう一度レベルを99まで上げることができるようになります。


戦闘の型も、覚えた技やステータスはそのままで、もう一度最初から魂球をはめていくことができるようになります。


2周目は技がさらに強化されたり、攻撃力や体力もさらに上げることが可能で、まだまだキャラを強くできそうです(´∀`)





■おまけ動画:変な大砲捌き


コンプリートには関係ないんですが、大砲捌きに変な玉が飛んでくる「おまけ」という難易度がありました。





こちらは一刀の型の「おまけ」で、玉がクルクル回転して飛んできたり、空中で突然静止したりと、もうメチャクチャでした(笑)





こちらは短銃の型の「おまけ」で、一刀の型みたいに変な動きはしないですが、真上から落ちてくるパターンが難しかったです。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も虎落としの成功率は5、6割位と頼りないほうなので
亜門戦はヒートアクションと回復アイテムのごり押しで倒しましたねぇ〜。
戦国無双4に手を出してしまって限界突破に行き付くまで主人公を育生してなかったことも原因なんですが(笑)

因みに吟柳のモデルキャラは5で品田の師匠だった綾小路獅子らしいですね
GEMEら
2014/04/20 11:43
>GEMEらさん
亜門戦は回復アイテムを使うことすらできず瞬殺でしたね(笑)
亜門は最後の楽しみに残しておいて、今は他の要素のコンプを目指して頑張ってます!

>>戦国無双4に手を出してしまって
3月はほんとソフトが充実してましたよね〜。
いまだに3月に買ったソフトが1つも終わりません(笑)

>>5で品田の師匠だった綾小路獅子らしいですね
自分は吟柳の最後のイベントでようやく気が付きました。
綾小路はあの顔のイメージが強烈に頭に残っていたので、元の顔は全然覚えてなかったですね(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/04/21 07:26
>爆睡丸さん
全ての師匠達成及びレベル&戦闘の型限界突破おめでとうございます
やっぱりSEGAロゴが邪魔ですね、我儘言って申し訳ないんですが

> 自分の場合は今後もシェア機能を使っていくことになると思うのでアップデートで使い勝手が…

> 今のシェア機能はかなり使いづらくて、自分が録画したい場所をうまく録画できなかったり手順を踏まないといけないのがネック

アップデートはあまり期待しないほうがいいですね
他のユーザーも「録画する場所を指定するのが難しい」とか「シェア機能を使用するのが難しい」
という声もあったので爆睡丸さんも利用しないほうがいいですね
sasakure
2014/04/21 12:49
こんにちは 
古牧さん強いですよね〜自分は超ヘタで虎落としがあまり決まらないので、
稀にドゴッ!って決まるとビックリします(笑)
コンプ頑張って下さいね〜(´∀`)/



どんこ
2014/04/21 12:58
虎落としは「5」以降かなり楽になったという噂があったのだが個人差あり?

>どんこさん
「ヒーローバンク」はテレビ東京系列で毎週月曜18時半です
BSジャパンでは毎週水曜17:30(2日遅れ)です
sasakure
2014/04/21 18:06
>sasakureさん
ありがとうございます!
ついにコンプ達成率も80%を超え、いよいよ大詰めという感じで、モチベーションがさらに高まってきました!
コンプ率100%を目指し、引き続き頑張ります(`・ω・´)

>>やっぱりSEGAロゴが邪魔ですね
自分はロゴが邪魔だから違う方法で撮影して意図的にロゴを消したりとか、そういうことはしたくないので、これに関しては申し訳ないですが対応できないです。

>>爆睡丸さんも利用しないほうがいいですね
これまでは自分で撮影する以外に方法が無かったので、デジカメを使ったりPCを使ったりしてましたが、ゲーム機にそういう機能があるなら、メーカーがシェアを許可している方法を使った方がいいと思うので、当ブログでは今後もシェア機能を積極的に活用していくという考えは変わらないですね。


>どんこさん
最後の修行の時は全然虎落としが決まらなくて古牧のじいさんにボコられましたが、
限界突破の修行の時は、奇跡的に連続で虎落としが決まってじいさんを瞬殺できたので、かなり気持ちよかったですね(´∀`)

>>コンプ頑張って下さいね〜(´∀`)/
ありがとうございます!!
ここまでがほんと長かったですが、あと少しでコンプできそうなので、引き続き頑張ります(`・ω・´)

爆睡丸(管理人)
2014/04/21 22:23
やっと1つ「銃」が限界突破できました。
刀も妖刀使って楽しかったけど、鍛えまくると銃の方が戦いが楽ですね。
それと最近になり、合成のやり方が分かり、+能力の意味が分かった。
でも結局材料集めないといけないしし、他の限界突破もあるので、
まだまだじっくりと時間掛けて遊んでいきます。
津田
2014/04/21 23:27
>津田さん
そうなんですよね〜。
銃だと雑魚戦があっという間に終わるので、つい銃を使ってしまいます(笑)
自分もまだ素材集めが終わってないので、再びバトルダンジョンに篭って素材集め&レベル上げでもしようかな。
限界突破後はまたレベル1からのスタートなので、最初は面白いようにレベルが上がって気持ちいいですね〜(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2014/04/22 00:05
やけにメーカー相手に従ってるけどよっぽど著作権が怖いんですかね?

> ゲーム機にそういう機能があるならメーカーがシェアを許可している方法を使った方がいいと思う

大型サイトを運営してる都合上どうしてもそうなるんですかね
人の目が怖いんでしょうか


限界突破システムは次の作品でもきっとありそう
sasakure
2014/04/22 09:25
>sasakureさん
どう思われてもいいですが、自分の考えは上に書いた通りで、この件に関してこれ以上書くことは何もないです。
爆睡丸(管理人)
2014/04/22 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く 維新!プレイ日記【9】 コンプ率100%への道(592/708) 「修行制覇&限界突破」  ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる