ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS 3DSのSDカードを32GBに交換して、ファイアーエムブレムをDL完了!やっぱFE面白(゚∀゚)

<<   作成日時 : 2013/12/30 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 3

こちら↓の話の続きです。

2013年最後のゲームは「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」!
http://enjoygame.at.webry.info/201312/article_27.html


画像


ようやくニンテンドーイーショップにアクセスできるようになったので、ファイアーエムブレム覚醒をダウンロードしようと思ったんですが、SDカードの容量が足りなくてDLできませんでした\(^o^)/


あらかじめ体験版を削除しておいたんですが、さすがに最初から本体に付いている2GBのSDカードでは容量に限界がきてしまいましたね(笑)


アンバサダーのソフトや無料でDLしたソフトを消すわけにもいかず、3000ブロック以上の容量を確保するのは不可能だったので、32GBのSDカードに交換しました。

画像
ニンテンドー3DS|Q&A|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/qa/


SDカードの交換は非常に簡単で、使っていたSDカードのデータを全てPCにコピーして、そのままそのデータを新しいSDカードにコピーするだけでした。


画像


新しいSDカードの残り容量は23万ブロック(笑)


自分は基本的にパッケージタイトルしか購入しないので、これだけの容量があればまず足りなくなることはないですね。


画像


もちろんファイアーエムブレムも余裕でDLできました!


これでやっとファイアーエムブレムがプレイできる〜!


というわけで、早速やってみました。


画像


難易度はノーマルから超上級のルナティックの3種類から選べるようになっていたので、試しに超上級のルナティックをやってみることに。


すると・・・・・


序章でゲームオーバーになりまくり(笑)


超マゾい難易度で、1手のミスが即ゲームオーバーに繋がります。


序盤はキャラクターをしっかりと育成することもできないので、詰め将棋をやっているような感覚でしたね〜。


画像


モードをカジュアルにすれば、いつでもセーブができるので、いろいろなことを試しながら何度も何度もやり直して、最良の1手を見つけていきながら少しずつ敵の数を減らしていって、ようやく1ステージクリアできるという感じです。


ルナティックのクラシックモードは、相当このゲームのシステムを理解していないと無理ゲーですね(笑)


とりあえず自分はルナティック+カジュアルの組み合わせでやってみることにしました。


画像


今はようやく3章+外伝1をクリアしたところですが、すでにもう何十回もゲームオーバーになってます(;´∀`)


まだ序盤中の序盤なんですが、途中何度も心が折れそうになりましたよ(笑)


画像


中途半端にキャラを育てても全く敵に歯が立たないので、とりあえず主人公を重点的に育てまくって何とか乗り切ってますね〜。


どこまで進めるかはわからないですが、1ステージクリアするだけでも達成感がかなりあるので、面白くてつい頑張ってやってしまいます。


◆ファイアーエムブレム 聖魔の光石 プレイ日記【完】
http://enjoygame.at.webry.info/201306/article_29.html


聖魔の光石の時のようにキャラを育てまくって無双をするのも楽しいですが、最凶難易度のヒリヒリプレイも楽しいです(´∀`)


余談ですが、このゲームはL+R+スタート+セレクトを同時に押せばゲームをリセットするできるんですが、なんか凄い懐かしかったです(笑)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
3DSのアンバサダー(FCやGBA)や無料配信ソフト(エキサイトバイクとか3DSソフトの3D映像)なんかは、
一度ダウンロードしたニンテンドーネットワークIDなら再DLできますよ。(2013/12/31現在)
eshopの「設定・その他」から「購入済みソフト」です。
もっとも32GBあれば消す必要ないかもしれませんが。
ああああ
2013/12/31 14:08
SDカードの容量も気にしながらやらなければいけないなんて、
時代も変わりましたね
いくらかにもよりますがカード買わなければいけないのは面倒でしょう?
sasakure
2013/12/31 14:16
>ああああさん
コメントありがとうございます。

通常のソフトはセーブデータを別にバックアップできるみたいなんですが、どうやらアンバサダーのGBAのソフトは特殊みたいで、セーブデータをバックアップすることができないらしく、ソフトを消すとプレイしたデータも全部消えちゃうみたいです。


>sasakureさん
時代が変わって、どんどん便利になっていくのはいいんですが、便利になればなるほど制約が増えて、ゲーム機は複雑になる一方ですね。
カセットをさして電源をONすればゲームができた時代が懐かしいです(笑)
爆睡丸(管理人)
2014/01/02 08:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

3DSのSDカードを32GBに交換して、ファイアーエムブレムをDL完了!やっぱFE面白(゚∀゚) ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる