ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS ダンガンロンパ1・2 Reloadプレイ日記【5】 スーパーな絶望的学園生活が再び始まる

<<   作成日時 : 2013/11/18 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


前回のプレイ日記から随分と時間が経ってしまいましたが、少し前からスーパーダンガンロンパ2を始めました。


画像


モノクマVSモノミも期待通りで楽しんでます(´∀`)


画像

画像

画像


Vitaのメモリーカードがどんどんクマに侵食されていく。


ストーリーは最初から衝撃的な展開で、チャプター1の事件も最初の事件とは思えないくらいのボリュームでした。


システムだけでなく、謎解き部分も1から随分と進化してますね〜。


学級裁判も様々な改良と新システムが導入されていて、やり応え十分といった感じ。




■学級裁判のシステム

画像

●ノンストップ議論

会話の中から矛盾したワードを見つけ出し、矛盾を証明するワードをぶつけて論破する。2からは反論だけでなく同意もできるようになった。

画像

●反論ショーダウン New

反論してきた相手の1対1の勝負をする。相手の言葉を斬って反論のウィークポイント(新しいワード)を引き出し、そのワードの間違いを証明するワード(剣)で斬る。

画像

●閃きアナグラム

画面内に飛び交う文字の中から、正しい文字を選んで正解となる言葉を作る。2では新システム(文字の融合と文字の衝突による爆発)が導入され、より難しくなった。

画像

●パニックトークアクション New

音ゲーの要領でリズムに合わせてボタンを押し、相手の発言を追撃して盾を破壊していく。

画像

●ロジカルダイブ New

レースゲームのような感じで主人公の脳内を障害物を避けながら進んで行き、正しいルートを選択して主人公の考えをまとめる。

画像

●クライマックス推理

マンガの抜けている部分に正しいコマをはめていき、推理を完成させる。2ではコマがランダムに5つ選ばれるようになったので、難易度が上がった。




ノンストップ議論は反論だけでなく同意もできるようになり、1に比べて考えさせられる場面が増えました。


新しく追加された反論ショーダウンも、相手の言葉を斬りながら正しいワードを考えて選択しないといけないので、結構難しかったです。


あと、パニックトークアクションでボタンを押しっぱなしにしないといけないことに気が付かなくて、タイミングよくボタンを押してもミスしか出ないので、最初はかなり焦りましたよ(;´∀`)


画像


今はチャプター2をクリアしたところです。


画像


ようやく「人類史上最大最悪の絶望的事件」というキーワードも登場し、ここからさらに物語が大きく動きそうな予感です(゚∀゚)


画像


隠れモノクマ探しも頑張っております。


画像


2から新しく導入されたペットシステムは、まだよく理解してなくて、適当にプレゼントをあげてます。


画像


それにしても、主人公の名前がハジメで声がコナン君とは・・・(笑)


モノクマやモノミだけじゃなくて、様々なところにネタが仕込まれているようですねぇ。




画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ダンガンロンパ1・2 Reloadプレイ日記【5】 スーパーな絶望的学園生活が再び始まる ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる