ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS クロヒョウ2 プレイ日記【4】 ランダム要素に苦戦しましたが、ようやくキャバクラの攻略が完了

<<   作成日時 : 2012/04/07 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像

画像


クロヒョウシリーズは、1回クリアしないと全てのキャバ嬢を指名できるようにならないので、ようやくキャバ嬢全員の攻略が完了しました。


※このプレイ日記は数日前の話です(笑)


クロヒョウのキャバクラは、選択肢がランダムの会話があったり、会話の順番が決まっていなかったり、サブストーリーに関係する会話を聞かないとクリアできなかったりと、ランダム要素がかなり多いので、攻略に時間がかかってしまいました。


クロヒョウのキャバクラの会話の仕組みは、簡単に説明すると↓こんな感じです。


・最初は必ずサブストーリーに関係する会話が出現する(玲だけ例外)

・2回目に指名すると、必ずドレスチェンジが行われ、その感想を聞かれる(1回のみ)

・ハート0.0〜7.75の間は、通常会話が約5種類、ランダム選択肢が約8種類の中からランダムで繰り返し出現する(パターンA)

・ハート8.0以上になると通常会話やランダム選択肢の内容が変化(パターンB)
※パターンBの中には、サブストーリーに関係する会話が2種類含まれる

・ハート8.0〜13.75の間はパターンBの会話の中からランダムで繰り返し出現する(低確率でパターンAの会話が出ることもある)

・ハートが10以上になるとキャバ対戦が発生、勝つとハートが13.75以上に増やすことができる

・ハートが14.0以上になると通常会話やランダム選択肢の内容が変化(パターンC)
※パターンCの中には、サブストーリーに関係する会話が2種類含まれる

・ハート14.0〜20.0の間はパターンCの会話の中からランダムで繰り返し出現する(低確率でパターンAやBの会話が出ることもある)

※一度会話のパターンが変化してしまったら、ハートを下げても会話のパターンは変わらない(例えば一度ハートを8.0にしてパターンBにしてしまうと、ハートを7.0や6.0に下げてもパターンBの会話が発生する)


これらの仕組みは、普通に攻略するだけなら全く知る必要はないですが、会話のパターンを調べたり、選択肢によるハートの増減を調べるときには、この仕組みを知っているのと知らないのとでは、効率が大きく違ってきます(わざとハートを7.75以下で止めておいて、パターンAの会話の選択肢を調べたりなど)。


1人目に関しては、会話の発生パターンの検証からやらなければならず、さらにはキャバ対戦の仕組みとか、アフターの仕組みについても検証する必要があったので、とにかく時間がかかりました(笑)


2人目以降は、会話の発生パターンや1回しか発生しない会話が出現するタイミング、キャバ対戦やアフターのタイミング等を考慮して、なるべく効率がいい方法を考えて検証したので、1人目に比べるとかなり時間を短縮できましたが、会話の発生がランダムなのがネックになって、結構大変でしたね〜。


でも、こういう検証は嫌いじゃないので、何だかんだで楽しみながらやっちゃうんですけどね(笑)


今は、スタイルを上げつつ、ミニゲームやランキングなどを少しずつ進めてます。


まだまだ調べたいことや検証したいことがたくさん残っているので、しばらくはクロヒョウ2だけで余裕で楽しめそうです。


今回のクロヒョウ2は、様々なことにとにかく時間がかかるので、達成度コンプにはまだまだ時間がかかりそうだなぁ。


特にランキングがめんどくさすぎる・・・(;´∀`)


ランキングに関しては、また別の機会に書こうと思っていますが、全く終わる気配がありません(笑)














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も先程 キャバコンプしました 僕は全て達成コンプはしないですw

今は通信モードで狩りにやってました。仲間はプレミアムアドベンチャーのほうで

集めたほうがいいですね〜 Lv50とかの泉南MADは強すぎますよw 回復をちょっと持っていかないと たまに6人とかいますからねw

通信だと プロレス.ムエタイ.古武術.相撲はメインだとイベントとサブだったので
5人の仲間を入れるんです この4つを同じスタイルを5人必要ってことです!!
だいP
2012/04/08 02:19
むむーどんどんすすんでますね〜
僕はGT5のスペック2を買いました
そしてライセンスにチャレンジしています
レベルの高いフレンドの人をみていると、結構ライセンスはブロンズがおおいな〜とみていると
バクスイさんゴールド60 (´д⊂)ゴシゴシ
Σ('-'ノ)ノ ゴールド60!
さすがです
あぐりっぱ
2012/04/08 14:00
>だいPさん
キャバコンプおめでとうございます〜。

自分は達成度コンプへ向けて頑張ってますが、ランキングが終わらなすぎて心が折れそうです(笑)
あと地味にクライムも大変なので、全然終わりが見えません。
通信モードをプレイできる日はいつになるんだろう・・・(;´∀`)


>あぐりっぱさん
ライセンスはほんと苦労の連続でした。
1つの試験をゴールドにするのに10時間かかったこともあったので、何度も心が折れそうになりました(笑)
というか折れましたね^^;
最初はプラチナトロフィーを目指して頑張っていたんですが、ライセンスゴールドで力尽きてしまって、結局コンプすることはできなかったので、結構心残りがあるゲームですね〜。
今やったら、シルバーどころかブロンズすらも取れないかも(笑)
爆睡丸(管理人)
2012/04/08 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

クロヒョウ2 プレイ日記【4】 ランダム要素に苦戦しましたが、ようやくキャバクラの攻略が完了 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる