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zoom RSS クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 「様々な部分が前作よりも大幅にボリュームアップ」

<<   作成日時 : 2012/03/18 00:16   >>

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クロヒョウ2の発売日が迫ってきましたね〜。前作の不満点を改良しつつ、全体的なボリュームもパワーアップしているようなので、かなり楽しみです(´∀`)


■ファミ通レビューより抜粋

【平均プレイ時間】
・メインストーリークリアーまで約16時間
・やり込み要素を含めると200時間以上

【10点】
・細かい部分にまで手が加えられ、前作の不満点をことごとく改良した作りが見事
・いつでもセーブができたり、お金なしで成長させられるのがうれしい
・クライムイベントは、「いま忙しいのに!」という生の空気感が味わえて◎

【10点】
・熱いシナリオは本作でも健在
・グラフィックや全体的なボリュームもパワーアップして遊び応え満点
・ステータスを上げるのにお金がかからなくなったので、その分を娯楽に回せるのも何気にうれいし仕様

【9点】
・麻雀やキャバクラ、ネコ探しなどのサブ要素も前作以上に作り込まれていて、ボリュームたっぷり
・カスタマイズ要素も豊富で、自分なりの主人公のスタイルを作りたくなる
・前作のダイジェストもあり、本作からでも問題なく入っていける

【9点】
・作り手の哲学やこだわりがひしひしと感じられる作りで、大人のドラマがたっぷりと味わえる
・現実味溢れる空間作りも秀逸で、街全体を自由に堪能できる
・バトルも高い戦略性や駆け引きが味わえ、単なる作業になっていないところも◎


ステータスを上げるのにお金がかからなくなったというのはいいですね。


前作では、据置機版のように簡単にお金稼ぎができなかった上に、1つの能力のLVをマックスにするのに100万円以上かかったので、お金にかなり苦労した記憶が・・・(笑)


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今作の成長システムは、LVが上がったときにバトルポイントと呼ばれるポイントを獲得でき、そのポイントを各能力に割り振ることでLVアップしていく仕組みのようです。


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様々な格闘スタイルを自由に変えられるシステムは前作と同じですね。


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今作では、さらに「パンチ攻撃力+○%」のようなスキルが自由に付けられるようになったので、より細かく主人公のカスタマイズができそうな感じですね〜。


さらに今作では、パンチ、キック、つかみ、ヒートの4項目を自由にセットできる「我流」というスタイルもあるようで、我流なら、パンチはボクシング、キックはムエタイ、つかみはプロレスといったような感じで、自分の好きな戦闘スタイルを作れるみたいです。


プレイスポット、戦闘システム、通信プレイなど、様々な部分が前作よりもボリュームアップしているようなので、コンプはかなり大変そう(笑)


前作のボリュームでも達成度を100%にするには相当苦労したから、クロヒョウ2の達成度を100%にしようと思ったら、かなり気合い入れてプレイする必要がありそうですね。














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コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
クロヒョウ2 ぼりゅーむありそうですねー
僕は1やってないんですけど、PS3の龍とおなじかんじなんでしょうか

風の旅ビト トロフィーそろいました。といっても最後の一個は一週間待たないととれない奴なのでとってないですが、(タイマーいじったらすぐとれるらしいですけどw)
ゲーム自体は2時間くらいでおわるとおもいます(もっとみじかいかな?)
印象的なゲームですのでおススメします(・∀・)
あと、FlOW と フラアリーをやっていた人には、ちょっとだけニヤリとできる箇所もあります(ノ ̄ー ̄)ノ
あぐりっぱ
2012/03/18 16:20
>あぐりっぱさん
基本的にはナンバリングの龍が如くと同じで、メインのストーリーが章仕立てになっていて、その合間に街を自由に探索できて、キャバクラやプレイスポット、サブストーリーなどで寄り道を楽しむことができます。

一番の大きな違いは戦闘システムですね。
クロヒョウには体力ゲージが存在しなくて、敵から攻撃を受けると、腕や足、頭などにどんどんダメージが蓄積していきます。
据置機版の龍が如くの戦闘システムを、より1対1の格闘ゲームに近づけた感じですね。

あと、携帯機版のみのシステムとして通信プレイがあり、アドホックモードで対戦や協力プレイが出来ます。

PSPなので、街の中で自由に視点を動かせたりはできない(固定視点)ですが、据置機版の龍が如くを楽しめた人なら、クロヒョウも楽しめるんじゃないでしょうか。

>>風の旅ビト トロフィーそろいました。
おめでとうございます!!
2時間くらいで終わるのは手軽でいいですね〜^^
爆睡丸(管理人)
2012/03/18 23:50
いよいよ迫ってきました、クロ2が^^
もう、ムズムズが止まらない状態w
何とかバイナリーの攻略が間に合ったので、発売日に即買いして他のゲームは一時停止、じっくりやり込んで行こうと思っています
前回は"掴み"が命?の攻略で難儀しましたが、今回はどうなんでしょうか
うぅ…楽しみです
anblo
2012/03/19 01:00
あと少しですね〜 今、おさらいをして5章で止めてます
前作はお金かかって ストーリー8周してました(笑)

今回は我流もあるのでスピード系やパワー系でも出来ますね

いや〜楽しみですな
だい
2012/03/19 19:59
>anbloさん
明後日にはクロヒョウ2が出来ると思うと、テンションが上がってきますね〜(´∀`)
先日クロヒョウ2の体験版をプレイしたんですが、戦闘の感覚を完全に忘れてました(笑)
前作は七極で死にそうになりましたが、今作でもあんな激ムズミッションがあるのかなぁ〜。
ミニゲームもかなり増えてるし、達成度100%を目指そうと思ったら、一筋縄ではいきそうにないですね〜。
自分も今週からはしばらくクロヒョウモードが続くことになりそうです^^


>だいさん
ストーリー8周って凄すぎますね!!

今作は育成にお金がかからないし、カジノにルーレットもあるので、前作に比べたらお金に余裕ができそうな感じですね。
お金を貯めて寄り道をやりまくらねば!!

いやー、ほんと楽しみですね〜(´∀`)
爆睡丸(管理人)
2012/03/20 00:41

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