ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS 龍が如く OF THE ENDプレイ日記【22】ボウリングのスプリットとスコア300に挑戦

<<   作成日時 : 2011/08/11 00:15   >>

トラックバック 0 / コメント 7

達成度やトロフィーがコンプできたので、しばらくはL.A.ノワールやキャッスルヴァニアをメインにプレイしていて、龍ENDのプレイ日記を中断していましたが、本日よりプレイ日記再開です!!


といっても、プレイ日記として書けそうなことは、達成度に関係ないミニゲームをプレイすることくらいしか残って無いですけど(笑)


というわけで今回は、ボウリングのスプリットゲームのオールクリアと10フレームのパーフェクト(スコア300)に挑戦してみました。





◆ スプリットゲームにチャレンジ ◆


スプリットゲームは、あらかじめ決められた配置のピン(5番と10番ピンのみとか、3番、7番、10番ピンのみなど)を順番にクリアしていくミニゲームで、クリアしたフレーム数(ミスは10回までで、10回ミスをするとゲームオーバー)に応じてアイテムを獲得できます(フレームは好きな順番でプレイ可)。


このスプリットゲームでオールクリア(ピンの配置は全部で10種類)をすることが今回の目的となるわけですが、これがかなり難しい・・・・(;´∀`)


個人的に特に難しかったのがフレーム5とフレーム7のこの配置↓。


画像


ボールを投げる角度が完璧だと思っても1ピン残ったりして、ヘタをするとここだけでゲームオーバーもありえるので、まずはこの2つを先にクリアして、その後で残りのフレームをクリアする作戦でいくことにしました。


フレーム5と7さえクリアできれば、後のフレームは比較的高確率でクリアできるんですが、クリア数が増えていけばいくほど緊張感が増していくので、最後まで油断できません。


実際、あとちょっとでオールクリアという場面で簡単な配置をミスするなんてことが何度も・・・・(;´∀`)


画像


何度も何度もリトライを繰り返し、あと2回ミスができる状態で、最後の1つをクリアすればオールクリアという絶好のチャンスまでようやく漕ぎ着けることができました。


画像


緊張感がピークに達する中、最初のチャレンジは角度が少し左にズレて失敗(;´Д`)


次も角度とボールの回転の調整に失敗し痛恨のミス・・・・


画像


そして後がなくなりました・・・・これでミスったらまた最初からになってしまいます・・・


メンタル面が最弱を誇るヘタレの龍には、これ以上ないくらいの最高に緊張する場面。


追い込まれてからの異常なまでの弱さは自分自身がよくわかっているので、なかなか角度のところで○ボタンが押せずにしばらく左右に動く矢印を凝視する時間が続きました。


どのくらいの時間矢印を凝視していたのかは覚えていませんが、いつまでもこうしているわけにもいかないので、意を決して○ボタンをポチ!!


画像


画面を見た感じ、最初は角度は悪く無いように感じたんですが、もうちょっと左のような気がしたので、ギリギリのところで少し左に回転をかけることに(パワーを決定してからキャラがボールを投げるまでの短い間に、ボールに回転をかけることができる)。


この辺りの判断がかなり難しく、左に回転をかけすぎると左にいきすぎてピンに当たらないし、回転量が足りない(5番ピンの真ん中に当たってしまう)と、5番ピンが10番ピンの方に飛んでいってくれません。


ピンに向かっていくボールを見ながら、心の中で「倒れろーーーーーーーーーーー!!!!!!!」と画面に念をおくります。


そして結果は・・・・


画像


念が通じたのか、何とか最後の最後で2つのピンを倒すことに成功!!!!!


画像


オールクリア達成!!!!(´∀`)


この瞬間を迎えるまでに3日かかった(1日目と2日目は途中で断念)ので、この瞬間は最高に気持ちよかったです。


いやー、ほんとこの瞬間の気分は最高でしたよ。テンションもMAXって感じで。


まさかこの後すぐにテンションがガタ落ちするなんて思いもしなかったです・・・・・


画像


まさかオールクリアの賞品がプラチナの皿とはね・・・(;つД`)


いらねぇぇーーーーーーー(笑)


もうオールクリアの画面を撮影できた(ブログのネタになった)だけでもよしとしますかねって感じですよ(;´∀`)





◆ 10フレームのパーフェクトにチャレンジ ◆


さて、気を取り直して、続いては10フレームのパーフェクト(12連続ストライク)にチャレンジすることにしました。


こちらのチャレンジでは、できるだけ高確率でストライクを出せるやり方を見つけることが鍵となります。


そこでポイントとなるのがボールを投げる角度(方向)。


ストライクが出せる角度がわかっていても、その角度で矢印を止めることが難しいので、「どうすれば矢印を自分が狙った方向に止めることができるのか?」という1点に絞っていろいろと試行錯誤を繰り返しました。


一番最初に思いついたのはボタンを連打すること。角度を決める矢印は必ず同じ場所からスタートするので、連射のスピードさえ一定に保つことができれば、毎回同じ角度にすることができます。


しかしこのやり方には大きな問題があり、ボタンを連打するので、角度の後に決定することになるパワーも一緒に決まってしまい、ボールを投げる力が弱くなってしまいます。


ボールに勢いがないと、同じ角度で投げてもピンが残ってしまうことがあるので、3、4連続くらいだったら問題ないですが、12連続でストライクを出すとなるとこの方法ではかなり難しくなります。


そこで次に考えたのが、連射コントローラーを使う方法。といっても、連射コントローラーをそのまま使ったのでは、パワーの問題が解決しないので、少し工夫をしてみました。


その工夫というのは、連射のスピードとボタンを押す長さを調整して、パワーが決定される前にボタンを離すという方法です。


このやり方なら、角度を毎回同じ場所に止めることができて、尚且つパワーを自分で調整できるので、ストライクが取り放題になります(´∀`)


ぶっちゃけかなり邪道なやり方ですけどね(笑)


スプリットに予想以上に時間がかかってしまって、かなり疲れがたまっちゃったので、こちらは邪道(楽)な方向に走っちゃいました(笑)


というわけで・・・・


画像


10フレームのパーフェクトも達成〜(連射コン使用)


画像


こちらはスプリットと違い、かなり豪華なアイテム(記念のカップ)が手に入ります。


なんとえびすやで売ると300万で売れちゃいます(´∀`)♪


まぁコレクションとして持っておきたいので売りませんが(笑)





最後は邪道に走っちゃいましたが、とりあえずクリアということで本日のプレイ日記は終了です(笑)














スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ボウリングマスターおめでとうございます( ̄▽ ̄)

自分もスプリットはやりましたが…

というのも、スプリットクリア5つで4にあったトルマリンブレスがもらえるとかいう攻略サイトをみつけ、
「パワーストーンブレスと併用したら完全に回復剤要らずじゃね?」
と思い、意気揚々とやったわけですが…

実際にもらえたのはパワーストーンブレスだったというサイトの誤記ってオチ…Orz

パーフェクト狙いは、自分的には立ち位置を右に2つずらし、投球方向を左1or2に向けて直球が一番安定しましたね

タイミングがずれて真っ直ぐになったら100%でほんのちょっと左スピン

左3になったら100%で1.5の右スピンでストライクが狙えましたが、こちらは確実ではないので、あくまでミスった時の対処法程度に…

まだ龍4の冴島の終盤やってますが、ボウリングは各章序盤で金策するのに使ってます

正直、カジノや賭場って換金が面倒なんですよね…

えびすや遠いし…(´Д`)
SIG
2011/08/11 18:12
やりこんでますねぇ( ゚∀゚)・∵.
私は麻雀のランキングを全員一位にして主人公同士で対戦したりしてました。
そろそろやりつくした感があるのでダークソウルまで何で繋ぐか考え中です(*´σー`)
ヒーハー
2011/08/11 19:14
>SIGさん
ありがとうございます(´∀`)

スプリットはもうちょっと良い景品が欲しかったですねぇ〜(笑)

スコア300は、Tarutoさん&SIGさんのやり方を参考にしつつ、連射コントローラーをうまく使えないものかといろいろと試行錯誤してようやく達成できました。
情報ありがとうございました♪

ストライクが安定して出せるようになると、ボウリングはお金稼ぎに最適かもしれないですね。
1個が300万で売れるのはでかいですよねぇ〜(笑)


>ヒーハーさん
いよいよあと1ヶ月ちょっとでダークソウルが発売されますね(´∀`)
楽しみすぎるーーー♪
今回も心が折れまくるんだろうなぁ〜(笑)

爆睡丸(管理人)
2011/08/11 23:37
プラチナもコンプも関係ないのにやり込むとは。
龍が如くって毎回なぜかボーリングの達成条件が緩いので
これまでやり込んだことがありません。

しかし毎回思うのですがゲーム中にカメラを構えるのって
うっとうしくないですか?
タピオカ
URL
2011/08/12 01:30
>タピオカさん
自分は、HDMIをメインのTVに、コンポジットをHDDレコーダーに接続して、そのレコーダーはメインのTVの隣に置いてあるブラウン管TVに接続しているので、写真の枚数が多くなりそうな時や、動きが激しくてカメラで撮影できそうにない時は、レコーダーに録画してますね〜。
端子を差し替えなくても、XMBで画面設定を変えるだけで切り替えができるので、いろいろと使い分けながらやってます。

>>毎回なぜかボーリングの達成条件が緩い
スプリットオールクリアが達成条件だったら、バッティングセンターやビリヤードと同等、もしくはそれ以上の難関になっていたでしょうね〜(笑)
爆睡丸(管理人)
2011/08/12 06:48
昨日龍4で桐生編まで進んだので、またボウリングで資金調達しようとしたんですが、方向を決める時のズレが激しくて非常に苦労しました(;´д`)

所持金は1万円
チームエンカウントが始まっていたので、お金をくれるチンピラはほとんど出現しない状況で

なんとかパーフェクト達成できたのが20回目(所持金0)でした(笑)

飽きてきて、思わず二回ほど3フレームを選んでしまって速攻終了したのは内緒ですよ(゜-゜;)

おかげでズレの修正について検証できたので、ご報告します。

狙いよりも1つずれた場合、スピンは一段階目の半分(薄いピンク)で調整したんですが、パワーが100%だと成功率が低いことが判明しました。

この時、93〜98%で投げるとほぼ完璧にストライクとれます。

今更ですが…(笑)

もし、続編で同じ設定だったり、やり直しをする機会があればお試し下さいませ( ̄▽ ̄;)
SIG
2011/08/13 17:57
>SIGさん
>>なんとかパーフェクト達成できたのが20回目(所持金0)でした(笑)
す・・凄い(´∀`)
そんな追い込まれた状態で結果が出せるなんて!

>>思わず二回ほど3フレームを選んでしまって
これやっちゃいますよね〜(笑)
龍が如くシリーズは、ボタン連打による選択ミスを防ぐために、選択肢が出た後すぐにボタン入力を受け付けない仕様になってますが、それでも選んじゃいますよね・・^^;

>>この時、93〜98%で投げるとほぼ完璧にストライクとれます。
いつも情報ありがとうございま〜す♪
爆睡丸(管理人)
2011/08/14 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

龍が如く OF THE ENDプレイ日記【22】ボウリングのスプリットとスコア300に挑戦 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる