ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ

スポンサーリンク

zoom RSS ロックマン10攻略メモ 「ノーダメージクリア(Mr.PERFECT)攻略」

<<   作成日時 : 2010/03/17 00:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

【目次】
はじめに
攻略の順序&攻略に役立つ武器
ボス攻略
ノーダメクリアの為のステージ別ワンポイント攻略



■はじめに

●難易度:イージー
●使用キャラ:ブルース

使用キャラは、スライディング、溜め攻撃、盾防御(ジャンプ中のみ)ができるブルースがオススメ。

ステージ間で必ずセーブをして、一度でもダメージを喰らったらロードをしてやり直す必要があります。

ボスは倒さなくても、ボス部屋に入るだけでチャレンジに追加されるので、チャレンジを使ってボスのパターンを覚えるのも効果的です。ただし、WILY MACHINEとWILY CAPSULEは、クリアしないとチャレンジに追加されないので注意が必要です。



■攻略の順序&攻略に役立つ武器

一番最初に倒すボスキャラは、PUMP MANがオススメ。ノーマル武器でも比較的楽に倒すことができ、なおかつ倒した時に入手できるW.SHIELDが非常に便利です。W.SHIELDがあるのと無いのとでは、難易度がかなり変わってきます。キャラの周りをシールドが包み込み、さらにそのシールドで敵を倒すこともできるので、様々な場所で大活躍します。

イージーモードでは、ステージの途中に全武器のゲージが全回復するアイテムが結構頻繁に落ちてるので、ちょっとでも攻撃をよけたり敵を倒すのに自信がない場所では、遠慮なくどんどんシールドを使ったほうがいいです。

BLADE MANも、パターンが覚えやすいので、ノーマルバスターで比較的楽に倒せ、なおかつ武器(T.BLADE)が結構便利なので、早めに倒しておくといいかもしれません(W.SHIELDほどではないですが)。

大型でライフの多い敵は、C.SPIKEで凍らせてから倒すのもオススメです。



■ボス攻略

各ボスに効果がある武器は以下のようになっています。

BLADE MAN ⇒C.BOMB
SOLAR MAN ⇒W.SHIELD
SHEEP MAN ⇒R.STRIKER
CHILL MAN ⇒S.BLAZE
COMMANDO MAN ⇒W.CUTTER
NITRO MAN ⇒C.SPIKE
STRIKE MAN ⇒T.BLADE
PUMP MAN ⇒T.WOOL

●BLADE MAN


壁に張り付いた状態でこちらに向かって攻撃をしてくるので、スライディングでボスの方に行き攻撃を避けます。

攻撃が終わると、ジャンプして上に張り付くか、部屋の中央に降りてくるかの2択なので、ボスが張り付いている壁側にいれば安全です。

上に跳んだ場合は、さらに攻撃してくるのでジャンプして避けます。下に降りてきた場合はそのまま反対の壁に張り付きます。

反対側の壁に張り付いたら、またこちらに攻撃をしてくるので、スライディングでボスの方に行き攻撃を避けます。

以降はこのパターンが繰り返されるので、壁に張り付いたり、下に降りてきたときに攻撃を当てていけばOKです。自分は、壁に張り付いた瞬間に一発攻撃を当て、スライディングでボスの方に近づいて攻撃を避けるという方法でやりました。


●SOLAR MAN


一番左側で待機しながら、ボスに攻撃を当てていきます。

一番左にボスが飛んできたら、すぐに右に避け、そのまま一番右へ行き同じように攻撃を当てていきます。

基本的にこのパターンの繰り返しです。頭の上の球はバスターを当てると大きくなってしまって、攻撃を避けづらくなるので、バスター(ノーマル武器)を使う場合は、あまり連打をしない(溜め攻撃中心)ほうがいいかもしれません。


●SHEEP MAN


R.STRIKERを使えば、雲になってからでもダメージを与えることができます。ボスが地上にいる場合は、こちらに向かって2種類の高さと速さの違う攻撃をしてきますが、ブルースのジャンプで使用できる盾で防ぐことができるので、ボスが攻撃の動作をはじめたら、とにかくジャンプをすることを心がければ、2種類の攻撃のどちらがきても防ぐことが可能です。


●CHILL MAN


左右移動を繰り返しながら(時々ジャンプもする)、特殊武器で攻撃してきます。S.BLAZEでボスの攻撃を打ち消すことができるので、ボスをジャンプで避けたら、すぐにボスに向かってS.BLAZEを放つことで、着地後すぐの攻撃を回避できます。スライディングですぐにボスから離れるのも効果的です。


●COMMANDO MAN


W.CUTTERは、ボタンを押し続けることで、出した状態を保つことができます。ボスの攻撃を打ち消すこともできるので、盾の代わりとしても使えます。

ボスがジャンプをしてきたら、W.CUTTERを出したままで近づき、ボスの攻撃を打ち消し、そのまま着地したボスを2、3回攻撃してすぐに離れます(地上攻撃をしてくる時があるため)。

ボスがジャンプをする度に、W.CUTTERで攻撃を打ち消して、着地後にボスを攻撃というパターンを繰り返せばOKです。


●NITRO MAN


左右に移動しながら攻撃をしてくるだけなので、かなり楽に倒すことが可能です。

攻略法は、常に地面にC.SPIKEを出しておくだけです。あとは勝手にボスが当たりに来てくれるので、ボスをジャンプで避ければOK。ボスの攻撃もC.SPIKEで打ち消すことができるので、

(ボス)  (C.SPIKE)  (ブルース)

↑この状態(C.SPIKEをボスとブルースで挟む形)を常に保っておけば、攻撃をされても、ボスが近づいてきても、対処できます。


●STRIKE MAN


T.BLADEで攻撃を打ち消すことができ、さらにT.BLADEは3方向に飛んでいくので、ボスがジャンプ攻撃をしようが、地上から攻撃をしようが、「とにかくボスが攻撃をしてきたらT.BLADEでボスを攻撃」を繰り返すだけで簡単に倒すことができます。


●PUMP MAN


戦闘が始まるとシールドを出してきて、シールドを出した後にこちらに向かってジャンプをしてきて、その後に上に向かってジャンプをしてシールドを放出。

地上に着地をしたらまたシールドを出してきて、こちらにジャンプ。その後上にジャンプをしてシールドを放出。

以後これの繰り返しです。

シールドを放出して、着地した時が攻撃を当てるチャンスです。ジャンプはスライディングで下をくぐると安全に回避できます。


↓ここから下は、ワイリーステージのボスです。

●W.ARCHIVE(1回目)


・左側
W.CUTTERが効果的です。近づきながら攻撃をジャンプで避け、敵が降りてきたところにW.CUTTERを連射(3発)すればOK。

・真ん中
W.CUTTERが効果的です。必ず真下に降りて来るので、まず降りてきたところで1〜2発攻撃を当てておきます。その後少し離れて、最初の攻撃をジャンプで避けたら、敵を追いかけるように走っていくと、ちょうどよい感じで攻撃をすべて避けることが可能です。

・右側
T.BLADEであっという間に倒せるので、降りてきたら、葉っぱを出す前にT.BLADEを連射して倒してしまいましょう。


●W.ARCHIVE(2回目)


・左側
S.BLAZEが効果的です。壁側にいて最初の攻撃をジャンプで避けたら、S.BLAZEを連射しましょう。

・真ん中
自キャラのすぐ前に降りて来るので、姿が現れたら動くのを止めて待機しておき、ボスがジャンプをしてきたら、スライディングで下をくぐって避ければOKです。
ボスは、自キャラが向いている方向に降りてくるので、部屋の中心を向いて待機しておくとより安全に攻略できます。

・右側
W.SHIELDが効果的です。ボスが降りてきたら、シールドを出しながらボスを飛び越えて、シールドを当てていくだけであっという間に倒せます。


●W.ARCHIVE(3回目)


・左側
C.BOMB(発射後十字キーで方向を操ることが可能)が効果的です。C.BOMBを直接当てても効果は薄いので、ボスが着地したのを見計らって、C.BOMBを発射。すぐに十字キーの下を押して地面で爆発させ、爆風でダメージを与えます。
2回爆風を当てれば倒せるので、まず動き出して地面に着地した時に1回当て、敵の攻撃をジャンプで避けて、ボスがジャンプして着地したところをもう一発当てればOKです。爆風をうまく当てることができれば、最初の1発だけで倒すことも可能です。

・真ん中
自キャラのすぐ前に降りて来るので、姿が現れたら動くのを止めて待機しておき、ボスが着地したらすぐに離れます。ボスは攻撃後すぐにジャンプしてくるので、ボスが攻撃をしてきたらすぐにボスの方に向かって走り、ボスの下を潜り抜ければ(スライディング)安全に倒すことが可能です。
ボスは、自キャラが向いている方向に降りてくるので、部屋の中心を向いて待機しておくとより安全に攻略できます。

・右側
T.WOOLが効果的です。ボスが出てきたら、ボスの真上に雲が出るようにすれば、1回の攻撃で倒すことが可能です。


●CRAB PUNCHER


開始直後、適度に距離を保ちつつ、地上でバスターを連射して、下のハサミを破壊しておきます。中央からの攻撃は、W.SHIELDがあれば安全に防ぐことが可能です。

攻撃はC.BOMBが効果的です。地上からC.BOMBを発射し、うまく十字キーを操作して、カニの中央部分(攻撃が発射される所)に当てれば、爆風で両目を一度に攻撃できるので、あっという間に倒すことが可能です。


●BLOCK DEVIL


床が動くパターンは完全に決まっているので、まずはパターンを覚えます。ブロックを避ける方法はいろんなパターンが考えられるので、下に挙げるのはあくまで一例です。

<ブロックが組みあがる時>
1、2回目は中央で待機

3回目は左からくるので右へ避ける

4、5回目は右でそのまま待機

6回目は右からくるので、すぐに左へ避ける

7回目は左からくるので、すぐに中央へ

8回目以降は、イージーは穴に落ちることがないので、部屋の左端にいればOK

<ブロックが戻る時>
1〜4回目は左の端で待機

5回目は左にくるので、すぐに右へ移動する

6回目は右にくるので、ジャンプして避ける

7回目以降は、右から2番目と3番目のブロックの間付近で待機しておけばOK

目がブロックの下で待機しているときは、T.BLADEのジャンプ攻撃でダメージを与えることができます。


●WILY MACHINE(第1形態)


第1形態は、T.BLADEがダメージを与えやすくてオススメです。大型ミサイルをジャンプで避けつつ、T.BLADEを連射すればOK。T.BLADEなら、適当に連射をしても、上からの小型ミサイルを破壊してくれるので、大型ミサイルを避けることに集中できます。


●WILY MACHINE(第2形態)


行動パターンが完全に決まっているので、パターンを覚えさえすれば、攻撃を避けるのはそれほど難しくはありません。

<行動パターン>
(1)左右に移動しながら、回転する弾を発射

(2)地上へ降りる(必ず右側)と同時に、自キャラの動きを封じる弾を発射、その後雷攻撃(雷は右から左)

(3)空中に上がり、左右に移動しながら、回転する弾を発射

(4)地上に降りてきて雷攻撃(雷は左から右へ移動)

(5)空中に上がると同時に、自キャラの動きを封じる弾を発射

以後、(1)〜(5)を繰り返す

自キャラの動きを封じる攻撃は避けられないので、潔く地上で喰らってバスターを連射してすぐに破壊(ダメージは喰らわないのでノーダメージクリアには影響なし)しましょう。

雷攻撃は、ワイリーの下のスペースに入れば避けることが可能です。

(5)の空中に上がると同時に、動きを封じる弾を発射してくるときは、ワイリーが空中に移動を始めたら、すぐに画面の一番左側へ移動し、画面の一番左側で動きを封じられる攻撃を喰らうようにすると、回転する弾がこちらへ来る前に拘束を解除して安全に避けることができます。

C.BOMB、T.WOOL、R.STRIKERを使えば、ワイリーが空中にいるときでもダメージを与えることができますが、ここでダメージを喰らってしまうと、もう一度8体のボスを倒すところからやり直しになってしまうので、(2)の雷が画面の右から左へ移動するときに攻撃(溜め攻撃)して、あとはボスの攻撃を避けることに集中するという、超安全策でやるのも1つの手です。


●WILY CAPSULE


C.SPIKEが効果的です。

灰色のワイリーは、攻撃をしてもダメージが当たらないので注意が必要です。必ず色があるワイリーの方を攻撃しましょう。

攻撃パターンは2種類あります。
(1)自キャラを追尾してくる5つの弾を順番に発射してくるパターン。
(2)ワイリーが画面の左端と右端に現れて、どちらかのワイリーが緑の大きな弾を撃ってきて、その弾が一度下を通ってぐるっと回って、上から雨のように弾が降り注いでくるパターン。

(1)の攻撃パターンの時は、白ワイリーから発射された弾は灰色ワイリーへ戻り、灰色ワイリーから発射された弾は白ワイリーへ戻るという法則があります。これを覚えておけば、発射された弾がどちらに戻るかわかるので、弾が避けやすくなるのと同時に、攻撃するチャンスも増えます。

(2)の攻撃パターンの時は、白ワイリーから発射されるか灰色ワイリーから発射されるかで、弾の軌道が少し異なります。確実なのは、ワイリーが左右の端に現れたら、とにかくジャンプをすること。これでどちらの攻撃パターンにも対応できます。上から弾が雨のように降り注いでくる攻撃は、白ワイリーから発射される時はちょうど画面の真ん中にいれば当たりません。灰色ワイリーからの攻撃の時は、真ん中から約1キャラ分くらい左右どちらかにズレればOKです(地面の模様を目印にするとわかりやすいかも)

(2)の時に、白ワイリーからの攻撃はジャンプしなくても攻撃が当たらないので、画面の中央で待機しておいて、灰色ワイリーの方だけを注意して見ておいて、灰色ワイリーから弾が発射された時だけジャンプするという方法もあります。




■ノーダメクリアの為のステージ別ワンポイント攻略

●BLADE MANステージ


上下に動いて攻撃が当てにくい、オノやクモの形をした敵は、W.SHIELDがあれば安全に倒すことができます。中ボス(TRIODETRIDE)もW.SHIELDで楽に撃破可能です。

中ボスのあとに全回復アイテムがあるので、そこまで常にシールドを出して進む感じでOKです。中ボス後もシールドを出しながら進めば安全です。穴はB.JETを使えば楽に突破できます。


●SOLAR MANステージ


序盤は何の問題もなく進めるはずです。炎が飛び出してくるところは、W.SHIELDがあれば安全に突破できます。

中ボス(SUZAK&PHOENIK)は地上にいる方の敵の近くでW.SHIELDを使うと、比較的楽に倒すことができます。

後半も、常にW.SHIELD状態でOK。


●SHEEP MANステージ


このステージに出現する敵(矢印など)は、T.BLADEを使うとかなり安全に倒すことができます。

中ボス(OCT.P.P.)は、開始後すぐに電気を送って、足場が出現したら一番上からバスター連射でOKです。2匹の雑魚は動きが遅いので無視してOK。

後半の、足場が順番に出てくる場所は、高い位置にB.JETを出して、それに乗って一気に移動すると楽に突破できます。

ボス部屋直前の矢印は、T.BLADE連射で一気に倒してしまいましょう。


●CHILL MANステージ


中ボスがいないので、慎重に進んでいけば比較的楽なステージだと思います。

終盤は、穴が塞いであり、氷を破壊しても全然平気なので、W.SHIELDを使うと安全にクリアできます。ただし、ボス部屋直前の穴だけは塞がっていないので注意が必要です。


●COMMANDO MANステージ


中ボスはいないですが、穴が多く流砂もあるので、結構やっかいなステージですが、ここもW.SHIELDがあれば、かなり楽になります。流砂の間隔は、ノーマルに比べてかなり長いので、落ち着いて慎重に進めば大丈夫なはずです。


●NITRO MANステージ


ステージ途中に出てくる車?のような敵は、C.SPIKEで凍らせることができるので、C.SPIKEを取ってからチャレンジすると楽になります。


●STRIKE MANステージ


ここも基本的にW.SHIELDでOKです。

中ボス(GOARIKEEPER)は、C.BOMBで攻撃(十字キーで方向を上に変える)すれば簡単かつ安全に倒すことが可能です。直接当てるより、爆風を当てたほうが効果的です。


●PUMP MANステージ


このステージだけは、W.SHIELDに頼ることができないので、慎重に進めるしかありません。

ヘルメットタイプの敵の紫の弾(当たると足にまとわりつく)は、ダメージを受けないので、当たってもノーダメージクリアに影響はありません。

上から水が流れていて、ジャンプ力が小さくなる穴では、100%の自信が無ければ、万全を期してB.JETを使うという手もあります。

途中の分岐は、右側のルートがオススメです(B.COILかB.JETを使って行くことが可能)。


●ワイリーステージ(1)


中盤のゾーンの分岐では、左→右のルートが比較的楽に進めます。W.SHIELDを使えば、さらに安全に進めることが可能です。

最後のゾーンの矢印タイプの敵が大量に出現する場所は、T.BLADEがオススメ。


●ワイリーステージ(2)


このステージに出てくる中ボスは、これまでのステージで倒してきたやり方でOKです。

中盤以降の、上からプレスしてくる仕掛けがある場所の途中に出てくる、左右に移動をしている敵はC.SPIKEで倒すことが可能です。

OCT.P.P.を倒した後の分岐は、右側がオススメです。その後は、下に落ちないように上のルートを進んでいくと楽になります。

終盤のプレスしてくる仕掛けがあるところで、トゲがある場所はB.JETを使って進むと安全です。


●ワイリーステージ(3)


このステージの途中には、左右に動くリフトに乗って上へあがっていく場所が2箇所ほどあります。1箇所目は敵が1匹しかいないので楽に突破できます。2箇所目は、常に左側の位置をキープしておけば楽に上へ進むことができます。

中盤の水中エリアで出てくるエビタイプの敵は、S.BLAZEで一撃で倒すことができます。


●ワイリーステージ(4)


一番最初のエリアは、左側のルートがオススメです。


●ワイリーステージ(5)


W.SHIELDを使いながら、ちょっとずつ進んでいきましょう。













スポンサーリンク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク





Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

ロックマン10攻略メモ 「ノーダメージクリア(Mr.PERFECT)攻略」 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる