ダラダラGAME生活

アクセスカウンタ


zoom RSS PS3の故障に関する経過報告(1) 「基盤の故障の原因など」

<<   作成日時 : 2009/09/18 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

あとでまとめて書こうと思っていたPS3の2度目の故障に関する記事ですが、とても1回では書ききれそうにないので、何回かに分けて書くことにしました。正直今の段階では、どうすればいいのかかなり悩んでます。



【SKYLINISTの雑記様】
◆PS3故障原因の考察
http://skylinist.blog.eonet.jp/hcr32/2009/09/ps3-249b.html
◆PS3修理方法
http://skylinist.blog.eonet.jp/hcr32/2009/09/ps3-8d61.html

あくまでも仮説とのことですが、PS3の赤ランプ点滅による故障の原因は、「はんだクラック」によるものではないかという記事です。


はんだクラック(割れ)は、はんだの融点に達しなく、かつそれなりの高温になり、それが繰り返される場合、はんだが劣化して起こるもので、はんだを除去し新たにはんだ付けすれば直るそうです。

◆熱疲労によるクラック発生メカニズム
http://www.ko-ki.co.jp/jp/technical/02.html

熱疲労によるはんだクラックの発生に関しては↑を。


「SKYLINISTの雑記様」のケースでは、実際に赤ランプ故障で起動不可になった本体の基盤のはんだを除去して、再接着することで修理することができたそうです。


PS3などに使われている鉛フリーはんだじたいが、鉛含有はんだに比べて経年劣化や接続信頼性など、対環境性が低下することがあるそうなので、仕方が無いことなんでしょうけど。初期型は熱も凄いですからね。



実際にサポートに問い合わせた方の話によると、PS3を修理に出した時に交換される基盤は、改良されたものではなく、従来のものを付け替えるだけのようなので、故障原因がどうであれ、同じ頻度で使用すれば、また基盤が壊れる可能性が高そうです。そうなると、また16800円の修理費を払わないといけないことになります。さすがに基盤が壊れるたびに16800円の修理費はきついですね〜。


自分のPS3は、ほぼ毎日使って2年と9ヶ月くらい快調に動いていたので、使い方次第では4〜5年はもつのかもしれませんが、今後もおそらく今までと変わらない頻度で使うことになると思うので、このまま60GBを使い続けるのは怖くなりました。


PS2互換があり、SDカードスロットがある60GB本体は、ずっと使い続けたいと思っていたほど、もの凄く気に入っていた本体だったので、凄いショックですね。正直、火曜日よりもテンションが落ちまくってます。



自分が調べた範囲で、40GBのPS3でも同様の故障が発生しているケースもありました。

◆40GのPS3が突然故障したので(電源が突然落ち赤点滅状態)薄型PS3を買って来ました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1230645612


20GBや60GBの赤ランプ故障が、ちょうど2年目を過ぎた辺り(2008年秋)から頻繁に発生するようになったことを考えると、1年遅れて発売された40GB本体でも、そろそろ基盤の故障が発生してもおかしくないのかもしれません。といっても、60GBよりは発生する熱は抑えられているでしょうから、そう簡単には基盤は壊れないと思いますが。


どんな本体であろうと、発生する熱によるはんだの疲労はどうしようもないですからね〜。安心なのはやっぱり長期保証に入ることですね。自分としては、長期保証、少なくても3年以上の保証があるショップから新型PS3を買うしかないかなと思い始めてます。2回修理に出したら新型買えちゃいますからね。いろいろとお金がかかりそうだな・・・・ふぅ・・・・


60GBを買うときに、長期保証に入らなかったのは完全に失敗でした。まさかこんなことになるなんて夢にも思いませんでしたね。今回は非常によい経験をさせてもらいました。



今回の例はあくまで仮説であり、全ての基盤の故障の原因ではないと思います。実際にほとんど使っていないのに基盤が壊れたという例もありましたし。まぁその場合は初期不良の可能性も高そうですが。




ハァ・・・・・・・・。それにしても、1週間前の楽しい気分が嘘のようです。


早く何もかもスッキリさせて、思いっきりゲームを楽しみたいです。


※一部文章を修正しました。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです。
自分もいつこの症状に陥るか不安なのでこれからはバックアップを頻繁にしていこうと思います。
そこでバックアップについて、過去の記事にあったかもしてませんが、教えてください。
日常的にやることとして、基本はセーブデータ(コピーできないものを除く)とトロフィーの同期だけでいいでしょうか。音楽や動画は入っていません。媒体はSDカード(2GB)。PSStoreで購入したコンテンツや、ゲームデータはなくなっても再ダウンロードできますよね?
毎回バックアップユーティリティーを使用する必要はありませんよね。
ちわこ
2009/09/18 11:30
>ちわこさん
自分も今いろいろと調べている段階なんですが、
多分それで大丈夫だと思います。
基本的にはセーブデータとトロフィーさえバックアップしておけば、あとは再DL可能なんじゃないかな。購入したコンテンツは確実に大丈夫ですね。ゲームデータもゲームを始める時にアップデートされるので問題ないかと。

自分で試してみてから、いろいろとまとめてみようと思います。
爆睡丸(管理人)
2009/09/18 18:45
ありがとうございます。
バックアップを確実にしていこうとおもいます。
ところでふと思ったんですが、初期の基盤って在庫たくさんあるんかな?
今でも生産してるんかな?今後、もっと基盤の故障が出てくるとおもうのですが、
在庫がなくなったらどうするのだろうか。もしかしてPS2互換のない基盤に交換されたりして・・・。いくらなんでもそれはないないですよね。
ちわこ
2009/09/18 20:08
>ちわこさん
それは自分も疑問に思いましたね。
基盤のストックがなくなったら、今後はどうするんでしょうかね。

PS3とは関係ないですが、今年TVが壊れて修理に出した時に、もう部品がないと言われて、保障期間内だったので無料で、新しい型の新品に交換してもらったことがありました。PS3の場合は互換とかの問題もあるので、そういうわけにはいかないですよね〜。
爆睡丸(管理人)
2009/09/19 02:25
こんにちは。うちのも修理後2ヶ月で再故障しました。今日これから修理センターに連絡します。少なくとも修理代金は返金してほしいですね。新しいPS3に買い換えた方がよほど良かったです。
ツテ
2009/10/06 08:01
>ツテさん
短期間で連続して故障すると、いろいろな感情がこみ上げてきますよね。
自分も経験しているので、もの凄くよくわかります。
修理に出してから、しばらくはずっとモヤモヤしてましたね。
修理後3ヶ月は保障期間があるはずなので、今回は無料になると思いますが、また故障したらと思うと、不安になっちゃいますよね。
爆睡丸(管理人)
2009/10/07 00:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。




Microsoft Store (マイクロソフトストア)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

PS3の故障に関する経過報告(1) 「基盤の故障の原因など」 ダラダラGAME生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる