ダークソウル3 プレイ日記【11】 妖王の庭と無縁墓地

画像

こちらは「ダークソウル3」のプレイ日記です(ネタバレあり)。

動画に関しては、初回プレイで攻略情報を全く見ずにプレイしたものなので、無駄な動きやグダグダな展開等があってもご容赦下さい。





■前回のまとめ

ダークソウル3 プレイ日記【10】 ロスリック城の大書庫
http://enjoygame.at.webry.info/201605/article_22.html

・大書庫エリアの探索とボス「兄王子ローリアン、王子ロスリック」の撃破

・篝火の強さがMAXに到達



画像


ロスリック城を探索していた時に、「妖王の庭」という名前の新エリアを発見していたので、次はそこの探索をすることに。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
エストのかけら、影装備一式、黒火炎壺、人松脂、犠牲の指輪、人松脂、楔石のウロコ、竜鱗の指輪、闇の貴石、魔力方石の指輪(敵)


妖王の庭はそこまで広いエリアではなく、毒の沼を越えたらすぐに霧の壁を発見できました。


最初は毒の沼があったり厄介な敵がいて嫌な場所だなーと思ったんですが、あまりにアッサリと発見出来たのでちょっと拍子抜け。


新しい指輪とエストのかけらを発見出来たのは収穫でした。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】


ボスの「妖王オスロエス」は、初戦だったので敵の攻撃を観察しながら様子見で戦っていたんですが、そのまま撃破することに成功!


画像


ただ、あと1発で倒せるってところで、ダメージ覚悟で強引に攻撃しようとしてなかなか攻撃が当たらず、焦ってボタンを連打してしまって敵の攻撃を喰らった直後に攻撃アクションが出てしまったり、目測を誤って攻撃が届かなかったりとテンパりまくりでメチャクチャ焦りました(笑)



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
古竜への道、楔石のウロコ、喪失石、エストの灰指輪、秘めた祝福、黒騎士のグレイブ


ボスを倒した後、奥の扉を開けて先へ進んでみると、そこは行き止まりになっていてただ宝箱が1つあるだけ。


一瞬これで終わりなのかと思いましたが、宝箱の中身があまりにしょぼかったので、何かあるんじゃないかと思って周囲の壁を攻撃してみたら消える壁を発見。


もし宝箱の中身が貴重な指輪とかだったら、ここで終わりだと思って普通に引き返していたかも(笑)


画像


消える壁の先は、「無縁墓地」という新たなエリアに繋がってました。


このエリアはゲーム開始時にチュートリアルをやった場所(灰の墓所)と全く同じ地形でしたね。


動画3の8分30秒付近に"召喚サインに触れる"というコマンドが表示されているんですが、プレイ中はそのことに全く気が付きませんでした(;´∀`)




灰の墓所では「灰の審判者、グンダ」という名前のボスが出現しましたが、こちらの無縁墓地の方では「英雄グンダ」が出現。


画像


ボスと戦う前にすでに回復アイテムが半分近く減っていて、初戦は様子見のつもりだったんですが、こちらもそのまま撃破することに成功。


途中何度か危ない場面もあったんですが、回復アイテムで乗り切りました。


画像


ちなみにこのエリアの篝火の区分は、灰の墓所になってましたね。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
螺旋剣の破片、祭儀長の指輪(購入)、鍛冶屋の金槌、スズメバチの指輪、混沌の刃


英雄グンダを倒した後、さらに先へ進んでいくと、やはりこちらにも火継ぎの祭祀場と同じ地形の場所が。


画像


NPCはアイテムを売ってくれる人が1人いるだけで、あとはアイテムのみでした。


画像


螺旋剣の破片は、使うと篝火に戻ることが出来て、しかも何度でも使えるのがいいですね。



【主な入手アイテム(ソウルや楔石などは除く)】
深みのバトルアクス、グレートアクス(敵)、クレイモア


寄り道ついでに、序盤のロスリックの高壁でドラゴンの炎のせいで探索できなかった場所が残っていたことを思い出し、アイテムを回収しておきました。


まぁ序盤で探索できるエリアなので、これといったアイテムは無かったですが。





■祭祀場での出来事


画像


妖王の庭で入手したエストのかけらでエスト瓶を強化したら、エスト瓶の使用回数がMAXになってトロフィー「最大のエスト瓶」を獲得。





■追記




コメント欄で無縁墓地で取りこぼした「火防女の瞳」の場所を教えて貰ったので早速行ってGETしました。

"ダークソウル3 プレイ日記【11】 妖王の庭と無縁墓地" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。