初音ミク Project DIVA X プレイ日記【14】脳内革命ガールとAmazing Dolce

画像


難易度★9の曲も残りわずか。


今回プレイしたのは、脳内革命ガールとAmazing Dolceの2曲。




まずは脳内革命ガールですが、この曲はBPM240と非常にテンポが速いので、2連打が続く分かりやすい譜面でもタイミングを合わせるのが難しかったですね。


難所は曲の中盤のテクニカルゾーンの最後の○13連打でした。


そこを突破した後も、チャンスタイム中に○7連打があったりするので、油断できなかったです。


ただ、今回は脳内革命ガールよりも次のAmazing Dolceがヤバかった・・・・・。




いやー、この曲はほんと苦戦しました。


画像


画像


画像


特に難しかったのがこの最初のテクニカルゾーンで、「□ □□□ △△ △○○○」の△から○に切り替わるところが全然出来なくて、何度も何度もミスしました。


昔よりはだいぶ両手押しが出来るようになってきたとはいえ、やはりまだまだ急にボタンが切り替わる譜面には対応できないことが多いですね。


練習してすぐにコツが掴めればいいんですが、何度練習しても全然うまくならない時は、このまま普通にプレイしていても出来るようにならないんじゃないかという不安がどんどん大きくなっていくんですよねぇ。


効果があるかどうかは分からないけど、思いついた練習方法はどんどん試してみるしかないってことで、現在新しい練習方法を実践中。


その練習方法というのが、ボタンを両手を使って交互に押す時に、次のボタンを押す直前まで前のボタンを押し続けるというもの。


例えば「○○○  ×××」という譜面があった場合、まず右(○)、左(→)、右(○)と交互に押して、最後の○ボタンをわざと押しっぱなしにしておいて、次の×の時に右を離して、左(↓)、右(×)、左(↓)と押す感じですね。


"今ボタンを押してない方の手で次のボタンを押す"という指先の皮膚感覚の情報を脳に与えることで、交互にボタンを押すという感覚をより分かりやすく脳に刷り込むことが出来る・・・・かどうかはわからないですが、やってマイナスになることはないので、思いついたことは積極的にやってます。


画像


あとチャンスタイムの後の「美味しくなーれ 燃え燃えきゅん」のところもかなり難しかったですね~。


どちらの難所もそれほど成功率が高くなかったので、最初のテクニカルゾーンが成功してもこっちでミスる、最初のテクニカルゾーンをミスって練習のつもりでやったらこっちが成功する、その繰り返しでなかなか連続して成功しなくて、どちらも成功した後の緊張感がヤバかった・・・・


この難所を突破できれば、後は比較的楽な譜面なんですが、最後のテクニカルゾーンの「スイーツを~」の繰り返しも結構ミスが出やすいところなので、パーフェクトがかかった時はほんとミスが怖くて緊張しました。


もしこのワンチャンスを逃していたら、まだパーフェクトは取れてないと思います。


ふぅ~、ミスしなくてよかったー。


というわけで、残りはあと4曲になりました。


★9の曲はあと1曲で、クールメドレーをクリア出来れば、いよいよ★9.5に突入です!





■パーフェクト達成状況


画像

画像

※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成済みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

★7.0 紅一葉 (ビューティ)
★7.0 ハジメテノオト (ニュートラル)
★7.0 罪の名前 (ニュートラル)
★7.0 独りんぼエンヴィー (クール)
★7.5 ツギハギスタッカート (キュート)
★7.5 Calc. (クール)
★7.5 Strangers (クール)
★7.5 Satisfaction (ニュートラル)
★8.0 愛Dee (ビューティ)
★8.0 すろぉもぉしょん (カオス)
★8.0 ウミユリ海底譚 (キュート)
★8.0 愛の詩 (ニュートラル)
★8.0 LOL -lots of laugh- (キュート)
★8.0 恋愛裁判 (キュート)
★8.0 ラズベリー*モンスター (クール)
★8.0 ビューティ・メドレー ~Glossy Mixture~ (ビューティ)
★8.0 はじまりのメドレー ~プライマリーカラーズ~ (ニュートラル)
★8.5 ストリーミングハート (カオス)
★8.5 クノイチでも恋がしたい (キュート)
★8.5 Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 (カオス)
★8.5 キュート・メドレー ~アイドル サウンズ~ (キュート)
★9.0 バビロン (カオス)
★9.0 ロストワンの号哭 (クール)
★9.0 卑怯戦隊うろたんだー (カオス)

★9.0 脳内革命ガール (ビューティ)
★9.0 Amazing Dolce (ビューティ)

★9.0 クール・メドレー ~サイバーロックジャム~ (クール)
★9.5 聖槍爆裂ボーイ (ビューティ)
★9.5 カオス・メドレー ~ギガリミックス~ (カオス)
★10.0 終極のメドレー ~超絶技巧暴走組曲~ (ニュートラル)

"初音ミク Project DIVA X プレイ日記【14】脳内革命ガールとAmazing Dolce" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。