初音ミク Project DIVA X プレイ日記【5】 ルームアイテム&プレゼントイベント完了!

画像


話は前回のプレイ日記をアップした直後、10日以上前まで遡りますが、総合レコードを確認したところ、ルームアイテム取得率があと少しで100%に出来そうだったので、難易度EXTREMEのパーフェクト取りを始める前に練習もかねてライブクエストモードでルームアイテム集めをすることにしました。


初音ミク Project DIVA X 攻略メモ 「ルームアイテム、プレゼントイベント、親密度」
http://enjoygame.at.webry.info/201604/article_11.html


XにはDIVAポイントのシステムがないので、ライブクエストモードのクエストを何度もクリアしないとルームアイテムをコンプ出来ないんですよねぇ。


画像


クエストでボルテージゲージを1本溜めるごとに1個アイテムが入手できる仕組みで、難易度によってボルテージゲージのMAXが違うので、アイテムを最大5個入手できる難易度EXをひたすらプレイしました。


ドロップしたアイテムをメモしながらプレイしていると、曲によって入手できるアイテムが異なることが分かったので、アイテムを偏りなく集めるために、なるべく全ての曲をまんべんなくやるようにしてましたね。


いろんなパターンの譜面を繰り返し両手押しでやってると、だんだんとそれが普通になってきて、両手ということを意識することなく自然に押せるようになってきたんですが、まだ両手押しだと対応できないパターン(例えば時計周りに1回ずつボタンを押していくパターンなど)もいくつかあります。


今回は音ゲーパートがライブクエストモードとフリープレイに分かれたことでなかなかパーフェクト取りに集中できない状況が続いてますが、終極のメドレーの練習は継続中。


終極のメドレーでスケッチブック(発生するプレゼントイベントが一番多い)がドロップするので、スケッチブック集めもかねて終極のメドレーを何度もプレイしたんですが、なかなか記録が伸びなくて停滞気味です(笑)


自分の中で最大の難所はSM工場パートで、いまだに1回もノーミスで突破できたことがないんですよねぇ(;´∀`)


画像


画像


現在50回程度プレイして最高記録はミスの合計が20回。


ふぅ・・・・パーフェクトをゴールとするなら、まだ折り返し地点も見えてない気がする・・・(笑)


画像


特定のルームアイテムを狙うと物欲センサー発動でなかなか出てくれなくて作業感がかなりありましたが、ルームアイテムとプレゼントイベントはコンプ完了!


あとはモジュールが残り10%くらいなので、現在モジュール集めをやっていて、パーフェクト取りに集中できるのはもう少し先になりそうです。

"初音ミク Project DIVA X プレイ日記【5】 ルームアイテム&プレゼントイベント完了!" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。