龍が如く 極 プレイ日記【2】 ミニゲームのカラオケでオトメタァ~ル

画像


現在サブストーリーをコツコツとクリアしているんですが、なかなか全部終わらないので先にミニゲームをすることにしました。


今回プレイしたミニゲームは、もはや定番すぎて説明不要のカラオケ!


ミニゲームのコンプ条件を満たすためには900点以上取ればいいんですが、音ゲー好きとしてはやっぱ1000点目指さなきゃダメでしょ!ってことで、全曲1000点を目標にプレイすることに。


まぁカラオケは毎回やってるので、そんなに苦労せずにいけると思ったんですが・・・・・


「オトメタル my life」という曲で大苦戦(笑)


いやー、参りました(;´∀`)


初プレイで940点を出せたので、何回かやれば1000点いけるかなと軽く考えていたんですが、甘かったですね。


画像


まず最初の難関は曲の序盤で登場するこの部分でした。


何が厄介だったのかというと、一番最後の長押しの部分で、譜面の通りにボタンを押して離しても、何故かGOODになってしまうことが結構あって、全然安定しなかったんですよね。


1回でもGOODが出てしまうと1000点は出せないので、こんな序盤で原因不明のGOODに悩まされるのはほんと勘弁してくれーって感じでしたねぇ・・・・。


結局何が悪かったのかというと、どうやら譜面の通りにボタンを押すと長押しの長さが足りないと判定されてしまうことがあるみたいで、譜面を無視して○×□を同じタイミングでパパパっと押す(最初の□を譜面よりも早めに押す)ことで安定してGREATが出せるようになりました。


画像


続いてこちらの部分。


譜面はもの凄く簡単なんですが、音符の動くスピードが速くて非常にGOODが出やすいんですよね・・・・。


こんな簡単な譜面で、しかもまだまだ序盤なのにGOODが出ると、一気にやる気がダウンしてしまう(笑)


画像


そしてここですよ(´・ω・`)


この部分のタイミングが笑けるくらいズレる(´・ω・`)


自分でもビックリするくらいタイミングが合わないので、何故かなーと考えてみたところ、この部分はタンバリンと手拍子を一定のリズムで交互にやらないといけないのに、どうやら遥の歌声に釣られて微妙にタイミングがズレていたことが判明。


DIVAシリーズをずっとやってると、つい歌声に合わせてボタンを押してしまう・・・(笑)


というわけで、この部分は譜面と音符をガン見して、音に釣られないように意識してボタンを押すことで、何とか安定してGREATが出せるようになりました。


画像


そのすぐ後の「みんなでじゃなくて」の一番最初の○もタイミングを合わせるのが非常に難しくて、ここでも何度もGOODが出て泣かされることに(;つД`)


画像


曲の中盤でも畳み掛けるように嫌な譜面が続いて、緊張感が半端ない\(^o^)/


画像


この部分もリズムがしっくりこなくて嫌だったなぁ。


「も」「う」「ど」「う」「しょう」「も」「な」「く」に合わせてくれれば気持ちよくタイミングが取れるのに・・・・


画像


そしてここまでパーフェクトで来た時に、○連打から次の一番左の△のタイミングを合わせる時の緊張感たるやもう・・・・・(笑)


画像


曲の一番最後の左端の△4回も緊張感が半端なかったですよ。


画像


GOOD1回で1000点を逃すという音ゲーお決まりのパターンももちろんありました。


ミスが続くと、だんだん自分の中でこの曲に対する苦手意識みたいなものが出てきて、余計出来なくなっていくんですよねぇ。


この時は完全に悪循環にハマってしまって、最後の方はGOODが1回でも出たらすぐに中断してやり直して・・・というのを延々と繰り返してました。


画像


結局1000点出せるまでに100回以上かかりました。


トロフィーにもコンプ条件にも全く関係ないけど、50回を越えてくるともう意地だけですよね(笑)


ここまできたら1000点取れるまでやめられねぇ・・・みたいな。


1000点取れた時の最後の桐生さんの「オトメタァ~ル」が気持ちよすぎてヤバかったヾ(*ΦωΦ)ノ


久々に心地良い達成感を味わいましたよ。


というわけで・・・・


画像


画像


全曲1000点を達成できました。


画像


こちらが各曲の1000点取れるまでにかかった回数です。


ほんとオトメタルだけ異常に1000点取るのが難しかったですね(;´∀`)


今は思い切り叫びたい。



オトメタァ~ル!





■動画:カラオケ







"龍が如く 極 プレイ日記【2】 ミニゲームのカラオケでオトメタァ~ル" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。