【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【1】 次世代MGSに序章から興奮が止まらない!

画像


序章から興奮が止まらない!ゲーム開始直後からこんなに興奮したのは、GOW3やアンチャ2をやった時以来かも。


理屈抜きでズドーーンと心を持っていかれた気分です。


PWにあったようなマザーベースのやり込み要素に、Sランクを目指して繰り返し遊べるミッション、広大なオープンワールドでかつてない自由な潜入・・・・・自分好みな要素がこれでもかというほど詰め込まれていて、これはもうやり込むしかないでしょ!という感じ。


しかも、今回は野生動物や設置してある武器までフルトン回収できるみたいで、いろいろヤバイっす(笑)


というわけで、今日からTPPのプレイ日記を書いていきます。



※ここから下はストーリーに関する内容(ネタバレ)も含みますので、観覧の際はご注意下さい



■序章 覚醒




GZの最後でボスが爆発に巻き込まれて昏睡状態になり、昏睡状態のまま9年が経過。


病院のベットの上で目覚めるところから物語は始まります。


自分の名前とアバターを設定した後、突然武装した集団の襲撃を受け、病院を逃げることになるんですが、ボスが最初から痛々しすぎて・・・・(;´∀`)


画像


9年ぶりに体を動かすから最初は床を這うのが精一杯、片腕はないし体は傷だらけだし、その上容赦ない敵の襲撃。


画像


病院内の人は問答無用で射殺、ボスの目の前で次々に殺されていく人々、しかも途中からX-MENばりの化け物じみた炎男まで出てきて、もうメチャクチャですよ。


演出が素晴らしくて、どう考えても逃げるの不可能でしょという状況で敵にどんどん追い詰められていく感じが非常にスリリングで、久々にゲームでドキドキしました(笑)


最後はもうアンチャーテッド並みのド派手な演出で怒涛のイベントが続き、ボスは無事病院を脱出。


画像


白馬の王子様スタイルのオセロットの登場に、緊迫したシーンなのに少し笑ってしまった。


馬で登場といえば、MGS3のザ・ボスを思い出しますねぇ。


いやーもう序章から興奮の連続でした。


【ミッションメモ】

ミッションタスク
┣ リフレックス・モードを一度も発動させずにクリア
┗ オセロット合流後、「燃える男」に一度も攻撃させずにクリア


燃える男は接近すると攻撃をしてくるので、燃える男を近づけさせないようにする

地面から火柱が上がる攻撃は攻撃にカウントされない

終盤の大きな急カーブの場面の攻撃はノーカウント?(ここだけは必ず攻撃をしてくる)


■第一章 報復


■エピソード1 「幻肢」



※敵に見つかって長時間隠れたシーンなど、いくつかカットしてあります


病院から脱出したボスの最初のミッションは、アフガニスタンで反政府ゲリラの訓練中に捕まったカズヒラ・ミラーを救出すること。


画像


広大な砂漠地帯を馬に乗って移動しながらミッションポイントまで進み、見晴らしのいい場所で双眼鏡を使って敵の位置をマーキング。


MAPや敵の位置を確認したら、あとはいつものMGSのようになるべく敵に見つからないように目的を遂行するスニーキングミッションの開始!


広大なオープンフィールドはあとでじっくり探索するとして、まずは真っ直ぐ目的地に向かいました。


画像


目的地に向かう途中に廃墟があったので中を調べてみると、PWの時にはなかった"資源"を発見。


今回は武器やアイテムを作成するのに資源も必要になるみたいですね~。


目的地(ウィアロ村落)に到着した頃にはすっかり辺りも暗くなって、闇に紛れて潜入開始。


もうね、根っからのビビリな性格なので、敵に見つかるのが怖くて最初はなかなか進めなかったです(笑)


まぁこれはいつものことで、最初のうちはいろいろ失敗しながら敵の対処の仕方やルートなどを模索していって、最終的にはSランクが取れるようにしていきたいですね。


画像


ウィアロ村落では、カズの詳細な居場所(ワンデイ集落の大きな建物の中)の情報を入手。




ワンデイ集落では、東側から集落内に入って、北の建物の壁に隠れながらカズが捕らえられている建物の中に入り、2階にいる敵を一人無力化してからカズを救出。


カズを救出したら、あとは馬に乗ってヘリが待つランディングゾーンへ行くだけかと思ったんですが・・・・


画像


なんか気持ち悪いの出てきたーーーー(゚Д゚)


髑髏のせいで霧が発生し、霧の外側へ脱出しないといけなくなったんですが、途中で髑髏に見つかってしまって、髑髏を完全無視してひたすら逃げまくりました(笑)


こえーよ髑髏(゚Д゚)


髑髏を振り切って霧の外へ出たら、ミッションクリアでついにマザーベースが使えるように!!


【ミッションメモ】

Sランクメモ

画像


ミッションが始まったら、すぐにサハライ村落に向かいカズを救出、完全ステルス非殺傷達成でSランクを獲得

スカルズは一旦馬から降りて、橋の下側から1体だけわざと気配を悟らせておびき寄せ、橋の上を通ってもう1人のスカルズの真横を通り抜けて回避

ミッションタスク
┣ 「カズヒラ・ミラー」の居場所を特定
┣ 「カズヒラ・ミラー」を回収
┣ ワク・シンド分屯地の隊長を回収 ※赤いベレー帽の兵士
┣ 「スカルズ」に発見されずにクリア
┣ スプグマイ離宮に隠されたダイアモンド原石を回収
┗ 輸送トラックの運転手を回収 ※ワク・シンド分屯地で発見

画像

ワク・シンド分屯地の隊長は、分屯地内にいる赤いベレー帽の兵士 ※警戒体制などで移動する場合あり

画像

↑スプグマイ離宮(スタート地点)に隠されたダイアモンド原石の場所


輸送トラックはワク・シンド分屯地で目撃、トラックから降りてきた兵士を回収する

REWARD&REPORT
カセットテープ オセロットのブリーフィング2
エンブレムパーツ フロント:旧マザーベース

クリア後に新しく出現するミッション
なし


■エピソード2 「ダイアモンドの犬」




カズは腕も足も失って、復讐心だけを原動力にしている感じですねぇ。


このエピソードはマザーベースのチュートリアルになっていて、敵のフルトン回収の仕方などを確認するだけで終了でした。


画像


基本的にはPWのシステムと同じで、敵を無力化した後にフルトン回収して兵士を集めていき、各班に所属させてどんどんレベルを上げていき、各班のレベルが上がれば、作れる武器やアイテムもどんどん増えていくようです。


画像


そしてここからミッションを自由に選択してプレイできるようになりました。


メインミッションだけでなく、サイドミッションもたくさんあるみたいだし、マザーベースもどんどん大きくしていかないといけないし、出来ること盛り沢山で先に進めるのが楽しみで仕方ない(´∀`)


しばらくはMGSV漬けの日々になりそうです!

"【MGSV:TPP】メタルギアソリッドV プレイ日記【1】 次世代MGSに序章から興奮が止まらない!" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。