魔界戦記ディスガイア5 プレイ日記【1】 発売日から遅れること1ヶ月、やっとプレイ開始

画像


龍が如く0でようやくプラチナトロフィーが取れたので、発売日からすでに1ヶ月以上経ってしまいましたが、やっとディスガイア5を始めることができました。




こちらがディスガイア5のオープニング。


最後にディスガイアシリーズをプレイしたのが4年前のディスガイア4なので、去年の秋に体験版をちょこっとプレイしているとはいえ、この雰囲気が凄い懐かしく感じます(´∀`)


ディスガイアは後日談からが本番だと思っているので、まずはストーリーをクリアしないと始まらない!


ということで、キャラの育成は後回しにしてどんどんストーリーを進めていく予定です。


基本となるシステムは過去の作品とほぼ一緒なので、キャラクターの育成も同じような感じで進めていけばいいのかなぁ。


拠点となるミニ魔界には、ディスガイア4にはなかった新しい施設がいくつかありました。


画像


まずはこちらのチート屋。


ここは、経験値やマナなどの取得率の割合を変更できる施設になっていて、マナやお金の取得率を下げて、下げた分だけ経験値の取得率を上げるといったようなことができるみたいです。


画像


続いてはこちらのクエスト屋。


クエストを受注して条件を達成すると報酬をGETできるというシステムは、数多くのゲームで採用されている超定番のやり込み要素ですが、意外にもディスガイアシリーズには今までそういう要素はなかったんですよね。


今回はクエストをクリアすることで、スカウト屋でスカウトできる職業が増えていくみたい。


クリアするといっても、条件は特定の職業のランクを上げるだけなので、やることはいつもとさほど変わらないですが(笑)


他にも・・・


マップエディット屋(自分でMAPを作ってネット上にアップすることができる)

スキル屋(特殊技や魔ビリティーを習得できる)

スカウト屋(様々な種族のキャラをスカウトできる)

説得屋(捕獲した敵からアイテムを入手したり、捕獲した敵を自軍に加えることができる)

記録屋(アイテムや装備の収集率、プレイ時間、最大ダメージなど、様々なデータを見る事ができる)

回想屋(これまでに見たことがあるイベントを見る事ができる)


など、様々な施設があって、ゲームを進めていけばさらに増えていくと思うので、非常に楽しみです。


久々のディスガイアシリーズなので、じっくりプレイしていきたいですね~(´∀`)

"魔界戦記ディスガイア5 プレイ日記【1】 発売日から遅れること1ヶ月、やっとプレイ開始" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。