チェインクロニクル プレイ日記【8】 悪夢の討伐戦から2週間、約1ヶ月ぶりのプレイ日記

画像


とある出来事があり、なかなかチェンクロのプレイ日記を書く気が起こらなかったんですが、少しずつやる気が回復してきたので、久々にチェンクロのプレイ日記を書いてみようと思います。


約1ヶ月ぶりのチェインクロニクルのプレイ日記ということで、1ヶ月間の出来事を順番に振り返ってみます。


■第2部 第4章 クリア

画像


七つの大罪コラボイベントが始まる前に、3月のアップデートで追加された第2部第4章をクリア。


画像


第2部第4章では銃を使ってくる敵が何度も出現するので、騎士が大活躍でしたね。


ディードのイベントを頑張ってやっておいて良かった。


画像


最後のクエストの敵レベルは61でした。


画像


イベントやリングガチャで入手できるキャラを中心に、ATKが9000以上のキャラはタリビクだけ、ATKが8000以上のキャラですらディードしかいないという弱小義勇軍で頑張って進めてます(笑)


■七つの大罪コラボイベント


自分にとっては初めての他作品とのコラボイベントだったので、開催前から楽しみにしてました。


画像


画像


イベント内容はSRのホークが入手できるクエストがいくつかあるだけで、魔神や踏破イベントのような大規模なものではなかったですが、イベントでホークが、SSRは出なかったけどガチャでSRのエリザベスとギルサンダーが入手できたので満足してます。


特にエリザベスはゴールドアップとサブパーティに入れるとメインパーティの能力をアップさせるアビリティを持っていて、今回のイベントの中では一番欲しいキャラだったので、かなり嬉しかったですね。


この頃が一番チェインクロニクルを楽しめていたような気がするなぁ(笑)


いやー、まさかね、この後あんなことになるなんてね・・・・


(;´∀`)ハハハ・・・・・


■悪夢の討伐戦


画像


七つの大罪のコラボイベントが終わると、複数のパーティを使って敵拠点を攻略していく全く新しいタイプの「討伐戦」というイベントが行われたんですが・・・・・


このイベントがね・・・・まぁいろいろありまして・・・・(;´∀`)


画像


討伐戦は難易度が高そうなイベントだったのでスルーしようかと思ったんですが、記念にちょこっとだけガチャをやってみたら特効キャラのハルアキが出て、イベントのガチャで初めて特効キャラが出たのがうれしくて、せっかくだからやってみようかな・・・・と思ったのが間違いでした。


画像


LV60以上のキャラだけで3パーティ作ることは無理なので、LV50以下のSRも使いながら進めていたんですが、LV60~LV80の敵拠点を3つ同時に攻めるとか、ATKが8000以上のキャラがタリビクとディードしかいない弱小義勇軍にはキツすぎる(笑)


画像


それでも何とか属性武器や特定の地形や種族に強いキャラ、アルドラの全体攻撃などを駆使して頑張って、第32次で名誉ポイントが10万を超え、2枚目のラファーガを交換。


画像


しかしながら、敵拠点は毎回5種類の中からランダムで3つ選ばれるので、その都度PTを組みかえるのがめんどくさすぎる上に、敵が強いので倍速でプレイすることもできなくて、第40次で完全に力尽きました・・・・・( ´_ゝ`)


ここまでプレイするのに、ガチャや笛の交換でかなりの精霊石を使ってしまったため、引くに引けなくなってやっていたんですが、イベント終了の時間も迫ってきていて、これ以上続けても目標を達成するのは絶望的な状況でしたね。


画像


最終的には、ガチャや笛の交換に精霊石を100個くらい使って、ラファーガ2枚とニーナを交換して終わりました。


最後に達成感を得られて終われるなら、めんどくさい作業でもやって良かったと思えるんですが、今回は精霊石と時間を無駄にしただけになってしまって、この時は最悪の気分でしたね。


今回のイベントはユーザーからかなり不評だったみたいで、討伐戦終了後のニコ生で開発者の人が謝罪をする事態にまで発展。


上級者向けのイベントだと知らずにガチャを引いてしまい、せっかく特効キャラが引けたのにイベントに参加できなかった人・・・

イベントの途中の仕様変更を検討しているというアナウンスを信じて待って、数日後の仕様変更はしないというアナウンスで落胆した人・・・

頑張ってクリアしようと思って精霊石をたくさん使ったけど、途中で挫折してしまった人・・・

今回のイベントで膨大な時間をかけて頑張ってラファーガを集めたのに、イベント終了後にラファーガが再提供されるイベントの開催が発表され、ふざけんな!って思った人・・・


いろんなパターンの人がいたと思うんですが、このイベントに参加した人で「このイベントをやって良かった」と思えた人はいたんでしょうかね?


なんか最初から最後までスッキリしないイベントだったなぁ。


■どうなる総力戦


討伐戦以降、完全にやる気を失ってしまい、一応毎日ログインはしていたんですが、しばらくチェンクロから離れてました。


最近は、また少しずつクエストなどをやり始めてます。


画像


そんな中、金曜日に放送されたニコ生でもう一つの新しいシステムである総力戦が公開されました。




画像


総力戦では、これまでの横3列から横5列に戦闘フォールドが拡大し、サブパーティのキャラも最初から戦場で戦う新しい戦闘システムになっています。


今はお試しということで難易度もそんなに高くないですが、本番のイベントではどうなるんでしょうかねぇ。

"チェインクロニクル プレイ日記【8】 悪夢の討伐戦から2週間、約1ヶ月ぶりのプレイ日記" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。