初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【28】 おしいーー!クリア回数400回超えで初のワンミス

画像


今の状況を山で例えるなら、もう9合目くらいまできていて、頂上も見えているのに、目の前には断崖絶壁があって、その断崖絶壁を登る手段が見つからなくて、ただ下から頂上を見上げることしかできない・・・そんな感じです。


画像


パーフェクトへの道を阻む最後の難所、山の例えで言うところの断崖絶壁というのが、過去のプレイ日記で何度も書いている曲の終盤の7連打の部分ですね。


もうこの譜面を貼るのも何回目だろう(笑)


・・・・・・・


すいません、何かうまいこと書こうと思って山の例えを使ってみましたが、全然うまくなかったですね(´・ω・`)


断崖絶壁の例えはともかく、7連打の部分をどうしたらうまく出来るようになるのか分からないというのは本当で、この難所に1ヶ月以上苦しめられてきましたが、ようやく一筋の光が見えてきました。


画像


画像


というのも、やっとこの7連打の部分が成功するようになってきたんですよね。


いろいろな連打の仕方を試していく中で、Vita本体を上下に揺らしながら連打をするようにしてみたら、これが自分の中では一番しっくりときて、それから徐々に成功するようになってきました。


画像


あと地味に難しいのがコチラ↑の部分(7連打がある譜面の直前)で、譜面だけを見れば全く難所に見えないんですが、高速連打の途中でボタンを切り替えるのって結構難しくて苦手なんですよね。


最初は両手の交互押しでやっていたんですが、全然成功率が上がらなくて、一時期片手押し(2連2連くらいならギリギリ片手でも間に合う)でやっていた時期もありました。


しかしながら、片手だとやっぱり連打が間に合わない時があって、結局両手の交互押しに戻したんですが、この部分も最近になってようやく両手の交互押しでやるコツがつかめてきた感じです。


自分のちょっとした感覚の変化を言葉で説明するのはなかなか難しいんですが、例えば○○××のところを両手の交互押しでやる場合、これまでの自分の頭の中のイメージでは、「タタン(○○)・タタン(××)」という感じだったんですが、それを「タタタタン(○○××)」というイメージに変えてみたところ、自分の中でバシっとハマって、それ以降格段に成功率が上がりました。


「タタン(○○)・タタン(××)」も「タタタタン(○○××)」もほとんど違いはないんですが、頭の中のイメージをちょこっと変えるだけで、それが突破口になることもあるみたいで、いろいろとやってみるもんだぁという感じです。


7連打の部分やそれ以外の難所も徐々に成功率が上がってきて、クリア回数が400回を超えた頃、これまでの最高記録を更新。


画像


SAFEではないですが、初めて激唱でワンミス(ミスの回数が1回)の記録を出すことに成功しました。


普通なら「この1回のミスさえなければパーフェクトだったのに」と悔しがる場面ですが、この時はワンミスでも相当うれしかったですね(笑)


ここまでくれば、もういつパーフェクトが取れてもおかしくないところまできていると思うんですが、まだ成功率が五分五分くらいの箇所もあるので、やはりなかなかパーフェクトは取れないです。


画像


クリア回数は400回を超え、もう少しで500回が見えてきそうです。


あと少し、あと少しと言いながら100回、200回と成功回数だけがどんどん増えていく~(笑)





■追記 11/18


新しくプレイ日記を書くほどのことでもないので、こちらの方に追記。


いよいよパーフェクトが目の前に見えてきたので、モンハンを一旦中断してずっとミクをやっているんですが、全然パーフェクトが出ない(;つД`)


これまでは、練習もかねてミスをしても最後までプレイするようにしていたんですが、今は中盤でミスをしたらリトライをしてやり直すようにしてます。


パーフェクトを意識していない時は、さほど気にしてなかったんですが、実は中盤部分でも結構ミスが多くて、何度も何度もリトライをしていくうちに、だんだんこれまで普通にできていた部分すらできないようになっていくいつもの悪循環パターンにハマってしまい、心が折れそうに・・・・・


中盤にあるチャンスタイムの中に「×××← □□□↑ △△△→ → ↑ ← □□□↓ → ↑ ← ×××→」という部分があるんですが、ここの成功率がかなり低いんですよねぇ。


自分では同じタイミングで押しているつもりなんですが、何故か成功したりミスになったりで、ミスの原因がよく分からなくて苦戦してます。


明らかに自分のミスが分かる場所は、まだ修正することもできるんですが、ミスの原因がよくわからないので、修正したくてもできないんですよね。


ひどい時はこの部分で10回連続ミスなんてことも・・・・(;´∀`)


それでも諦めずに何度も何度も・・・・


画像


何度も何度も・・・・


画像


何度も何度も・・・・


画像


何度も何度も・・・・


画像


何度も何度も・・・・


画像


何度も何度も繰り返しプレイしているんですが、どーーーーーーーーーしてもワンミスの壁が越えられない\(^o^)/


こんなにワンミスが出るんなら、マグレでも何でもいいから1回くらいはパーフェクトが出てもよさそうなものなんだけどなぁ・・・・(笑)


このまま何度やってもパーフェクトなんて取れないんじゃないかと、若干心が折れそうになっております(;´∀`)


いやー、ほんと難しいですね。

"初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【28】 おしいーー!クリア回数400回超えで初のワンミス" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。