モンスターハンター4Gプレイ日記【10】 引き続きソロでG★2&村上位★10をダラダラと進行中

画像


引き続きソロでG級クエストをダラダラと進めております。


G★2になってさらに難易度が上がり、1発で体力の半分以上を持っていかれる超強力な攻撃を食らって即ダウンというパターンが何度もあって、クエスト失敗の回数も一気に増えました。


1回攻撃を喰らったらすぐにモンスターから離れて(もしくはエリアを切り替えて)回復するくらいの慎重さでプレイしないと、3ダウンであっという間にクエスト失敗になることもあるので、気を抜くと即ダウンの緊張感が半端なくて、何十分も集中力を維持してプレイするのはなかなか大変です。


特に2ダウンした後の緊張感はヤバすぎますね(笑)


戦闘時間が長くなればなるほどクエスト失敗の時のダメージが大きいので、序盤で2ダウンした時は諦めてリタイアするようにしてます。


さすがに1回に何十分もかかるクエストを何度もリトライするのはしんどいですねぇ・・・(;´∀`)


画像


画像


今のところG★2クエストの進捗状況はこんな感じです。


【狩猟できたモンスター】

「セルレギオス」

「セルレギオス×2」

「ネルスキュラ亜種」

「リオレウス」

「セルレギオス&リオレウス」

「リオレウス亜種&ティガレックス」

「グラビモス」


この中で特に苦戦したのが下の2つのクエストでした。


画像


まずは狩猟対象が「リオレウス亜種&ティガレックス」のコチラ↑のクエスト。


ティガレックスの攻撃力が激ヤバで、開始数分で3ダウンなんてことも・・・・(;´∀`)


2体が同じエリアにいる時は、急いで片方にこやし玉を当てて追っ払ってましたが、リオレウス亜種とティガレックスが同じエリアにいる時間帯は、もう絶望しかなかったですね(笑)


ティガレックスがご乱心状態の時に攻撃を食らうと、起き上がりにさらにダメージを受けて即ダウンの危険もかなり高いので、最初はティガレックス1体すら倒せなくて、ティガレックスを倒してもまだリオレウス亜種が残っているという絶望感に心が折れそうになりました。


画像


そしてもう1つ苦戦したのが「グラビモス」が狩猟対象となっているコチラ↑のクエスト。


ノーマルなグラビモス1体だけなので、G級とはいえ普通にクリアできると思ったんですが、こちらも攻撃力がかなり高くて、まだ体力に余裕があるから大丈夫だろうと思って戦っていると、いきなり強烈な一発を喰らって即ダウンというパターンがかなりありました。


ノーマルなティガレックスやグラビモスすらなかなか倒せない難易度に心が折れそうになり、完全に行き詰ってしまったので、G級になって新しく発生した村上位★10のクエストをやってみることに。


村上位★10といっても、G★1許可証やG★2許可証がないと受注できない(発生しない)クエストなので、G級と同じ素材が入手できるんですよね。


画像


G級クエストで運気+5にスロットが2つ付いた護石を入手できたので、それと運気のスキルが上がるゴールドルナ系の装備を組み合わせて激運(クエストクリア時の報酬が多くなりやすくなる)のスキルを発動させて、素材集めもかねて村上位★10のクエストを一通りクリアしていきました。


素材がある程度集まったところで、上から下までレア度9の防具で揃えるため、本格的な装備作りを開始。


画像


そして、現時点で作成できるレア度9の装備の中で、ハンマーと相性が良さそうな弱点特効(痛撃)と集中(溜め短縮)のスキルが付いたラギア系の装備を作ってみました。


おまけで付いてきた精霊の加護(加護)というスキルも、受けるダメージを一定確率で減少させる効果があるので、攻撃面だけじゃなくて防御面も強化できていい感じかなと。


画像


さらにラギア系の装備には、覚醒(属性解放)のスキルも付いているので、覚醒のスキルが活かせて、なおかつ素材集めをしなくても作ることができた双剣のタイフーンも作ってみました。


ハンマーと相性が良さそうな装備を作ったのに、早速双剣に浮気してしまうという計画性の無さはいつも通りです(笑)


氷属性が付いた武器は比較的素材が集まりやすいので、すぐに作ることができるのがいいですねぇ。


さすがに氷属性の武器だけでは頼りないので、他の属性が付いた武器も作りたいんですが、素材がなかなか集まらなくて難航しております(笑)


護石や装飾品は結構揃ってきて様々なスキルが発動できるようになってきたので、今後の課題はもう少し使える武器を増やすことですね。


画像


双剣だとスタミナ奪取(減気攻撃)のスキルが必要ないので、業物(斬れ味)のスキルが付いた護石にチェンジ。


体力アップのスキルは、斬れ味のスキルが付いた護石にたまたま体力+11のスキルが付いていたので、おまけでついてきた感じです。


大剣やハンマーをプレイした後で久々に双剣をやると、抜刀や納刀、攻撃時のモーションが桁違いに速く感じますね(笑)


画像


あと、防御面の強化というか、回復アイテムの使用回数をなるべく減らすために、控えのアイルーのトレンドを全て回復で揃え、オトモアイルーのトレンドスキルを回復に変えました(変える前は素材が集まりやすい「ぶんどり×5」でやってました)。


たまに絶妙なタイミングで回復してくれることがあって、結構アイルーに助けられてます。


久々の双剣で最初はモタつく場面もあったんですが、はじめて「リオレウス亜種&ティガレックス」のクエストでティガレックスを撃破することに成功!


しかしながら、ティガレックスを倒した段階で残りはもう20分くらいしかなくて、リオレウス亜種が倒せるかどうか微妙な残り時間だったので、ヒヤヒヤしながら戦っていたんですが、何とかギリギリでクリアすることができました。


焦って無理に攻撃しようとすると敵の連続攻撃を喰らって即ダウンの危険があるし、じっくり戦いすぎてもタイムオーバーになる危険があるということで、かなり緊張感のある戦いでしたね~。


さらにグラビモスのクエストの方も何とか双剣でクリアできました。


G級に上がってから緊張感のあるクエストの連続でヘトヘト状態ですが、苦戦しながらも少しずつ前に進んでいる感じがあるので、まだプレイのモチベーションが下がることなく続けられてますね。


基本ヘタレなので、いつ心が折れるか分からないですが、心が完全に折れるまではソロで引き続き頑張ってみようと思います(笑)

"モンスターハンター4Gプレイ日記【10】 引き続きソロでG★2&村上位★10をダラダラと進行中" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。