初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【14】 新たに2曲パーフェクトが取れました!

画像


PS4のインファマスを購入してからはプレイ時間が減ってしまいましたが、練習はずっと続けていて、毎日必ず数回は何かしらの曲をプレイするようにしてます。


集中してプレイできてないので、なかなかパーフェクトが取れずに苦労していたんですが、コツコツと続けて新たに2曲パーフェクトが取れました!


画像


最初にパーフェクトが取れたのは「こちら、幸福安心委員会です。」で、この曲は序盤はかなり簡単なんですが、途中からだんだんと難易度が上がってきて、最後はかなり譜面が難しくなるので、パーフェクトが取れるまで何日もかかりました。


画像


画像


最初の難所は3連打が小刻みに何度も続く上の譜面で、こういう感じの譜面は他の曲でも結構あったので問題なく出来るかなと思ったんですが・・・・・


連打が速すぎても遅すぎてもミスになるので、意外と連打のスピードの調整が難しく、なかなかリズムを合わせることができなくて苦労しました。


片手で連打をするとスピードが追いつかずにミスになることがあるし、両手だと今度は連打が速くなりすぎてミスになることがあるというね・・・(;´∀`)


画像


画像


画像


そしてこの曲最大の難所が上の譜面で、特に最初の「△△△△○○○××□□←(同時押し)」の部分が難しかったです。


△ △ △ △ ○ ○ ○ × × □ □ ←
し  あ わ せ  で す か  ぎ む で す よ


という台詞調の歌詞のリズムに合わせてボタンを押していけばいいんですが、両手の交互押しで途中で押すボタンが切り替わるパターンの譜面は苦手意識がかなりあるので、最初は全然できなかったですね~。


なかなかパーフェクトが取れずに、毎日少しずつ挑戦していたら、いつの間にか裏表ラバーズの次にクリア回数が多い曲になってました(笑)


画像


次にパーフェクトが取れた曲は「なりすましゲンガー」で、この曲は中盤に難所があって、最後は比較的楽な譜面でしたね。


画像


最初の難所は□5連と○5連がある上の場所でした。


ただ、偶数回(4連、6連)の連打よりも奇数回(3連、5連)の連打の方が慣れているので、安心委員会のように偶数回の連打が何度も出てくる曲よりは、奇数回の連打が多い曲の方がやりやすいですね~。


終盤に偶数回の連打が続く難所がある「番凩」はいまだにパーフェクトが取れてないですし(笑)


画像


画像


あとこの曲で緊張したのは上の部分ですね。


やはり同時押しが続く譜面はミスをしやすいので緊張してしまいます。


次はどの曲をやろうかな。


そろそろ「番凩」でパーフェクトを取りたいところですが・・・・(;´∀`)


「番凩」をやるとすぐにテンポが速い曲がやりたくなっちゃうので、いつも「番凩」を2、3回プレイ→「裏表ラバーズ」という流れになってしまって、全然上達しないです(笑)




■現時点でのパーフェクト達成状況

画像

※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成澄みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

★7.0 Packaged
★7.0 桜ノ雨
★7.0 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
★7.0 千年の独奏歌(DIVA edit)
★7.0 メテオ
★7.5 メルト
★7.5 ココロ
★7.5 炉心融解
★7.5 からくりピエロ
★7.5 スキキライ
★7.5 erase or zero
★7.5 Hello, Worker
★7.5 カンタレラ ~grace edition~
★7.5 DECORATOR
★8.0 ワールドイズマイン
★8.0 ミラクルペイント
★8.0 ルカルカ★ナイトフィーバー
★8.0 カラフル×メロディ
★8.0 ダブルラリアット
★8.0 SPiCa -39's Giving Day Edition-
★8.0 指切り
★8.0 二息歩行
★8.0 soundless voice
★8.0 Glory 3usi9
★8.5 ロミオとシンデレラ

★8.5 番凩
★8.5 クローバークラブ
★8.5 結んで開いて羅刹と骸
★8.5 カゲロウデイズ
★8.5 こちら、幸福安心委員会です。
★8.5 アカツキアライヴァル
★8.5 なりすましゲンガー
★8.5 壊セ壊セ
★8.5 Black jack
★9.0 パラジクロロベンゼン
★9.0 エンヴィキャットウォーク

★9.0 Knife
★9.5 裏表ラバーズ
★10.0 初音ミクの激唱
★10.0 二次元ドリームフィーバー

"初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【14】 新たに2曲パーフェクトが取れました!" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。