ダークソウル2 プレイ日記【16】 毒地獄はまだまだ続く。そして毒地獄の次は恐怖の・・・・

画像


こちらは「ダークソウル2」のプレイ日記です(ネタバレあり)。





前回は「土の塔」の貧りデーモンを撃破したところまで書いたので、今回はその続きです。


やっと「溜りの谷」の毒地獄から抜け出せたーーーと思ったら、塔の中も毒地獄でした(笑)


画像


階段やハシゴを使って塔の中をのぼっていくと、さっきボスを倒したばかりなのにもう霧の壁が。


霧の壁の中も気になりましたが、右の方に階段があったので、とりあえず霧の壁は後回しにして階段側の方を先に調べてみることに。


画像


階段の先にはハシゴがあり、まだまだ塔の上の方へ登っていけるみたいだったので、アイテム探索もかねてさらに上へ進んでみることにしました。


ここまではさほど強い敵は出現してなかったんですが、塔の中を進んでいくと突然魔法を使ってくる敵が現れて、その敵の攻撃をモロに喰らってしまい、一気にHPが削られました。


画像


あ・・・危なかったー。もう少しHPが減っていたら即死でした。


ここで役に立ったのが、物理攻撃&炎攻撃のカット率が100%のゲルムの大盾で、重量が重くて装備をすると高速で回避することができなくなってしまいますが、火系の魔法を完全に防ぐことができるので、とりあえず魔法使い対策としてゲルムの大盾を使う事に。


画像


魔法使いは何とか倒せたんですが、その先の角を曲がったところに隠れていたNPCの侵入者に突然襲われ、テンパって回復のタイミングを間違えてしまい、あとちょっとのところで殺されてしまいました(笑)


再び塔の下層の篝火へ戻されてしまったので、次はさっきスルーした霧の壁の中へ入ってみることに・・・・


画像


すると、霧の壁の中にはこのエリア2つ目の篝火(土の塔・中層)が!!


こんなパターンもあるのか~。


画像


さっきやられた侵入者にリベンジを果たし、さらに塔の上へと進んでいくと・・・・


画像


行き止まりで何もない場所にたどり着きました。


一応壁に向かって○ボタンを連打してみると・・・


画像


突然壁が開いて隠し部屋の中に3つ目の篝火(土の塔・上層)が!!


こういうのを自力で見つけられるとうれしいなぁ。


ちなみに反対側の壁にも隠し部屋があって、隠し部屋の中には宝箱があり、宝箱の中には「何かの化石」というアイテムが入ってました。


画像


どうやらここが塔の最上階みたいで、これ以上先へ進む道がなかったので、一旦戻って別のルートを探すことに。


画像


階段を降りて、次は腰まで浸かる毒液の中を進んでいくと・・・・


画像


今度こそボスが出てきそうな霧の壁を発見。


画像


霧の壁の中に入ってみると、やっぱりボス戦キターー!


部屋全体に毒液が広がっていて、こちらは常に毒状態&ボスはダメージを与えても徐々に体力が回復していくという圧倒的にこちらに不利な状況での戦いを強いられ、初戦は当然の如く完敗(笑)


画像


以前コメント欄で"土の塔のボスは風車を壊せば弱体化する"という話を聞いていたことを思い出し、早速風車を壊しに行ったんですが、風車を攻撃しても壊せない。


あとでもう一度コメントを確認してみたら、どうやらたいまつで燃やさないとダメだったみたいで、この時はたいまつの部分だけすっかり頭から抜け落ちていて、ずっと風車をラージクラブで殴ってました(笑)


画像


ラージクラブでボスに600近いダメージを与えることができたので、もしかしたら弱体化しなくてゴリ押しでいけるかもっと思ってちょっと試してみると・・・・・


画像


ゴリ押しで何とかボスを撃破することができました(゚∀゚)


そして「毒の妃ミダのソウル」をGET!


ラージクラブを鍛冶屋で鍛えておいてよかったーー。


ボスを撃破した後、ボス部屋の奥にあったエレベーターを使ってさらに上のエリアへと進んでいくと・・・・


画像


「熔鉄城」という新エリアに到着。


画像


辺りを見回してみると、一面に溶岩地帯が・・・・


毒地獄の次は恐怖の溶岩地帯かぁーーーーー。


溶岩地帯と言えば、前作のトラウマの1つでもあるので、もう気分はどんよりですよ(笑)


もうこのルート嫌・・・\(^o^)/





本日のこぼれ話(1)


画像


土の塔の中層で、向こうの方にアイテムらしきものが見える場所があったんですが、どうやってそこまで行っていいのかわからず、しばらく辺りを探索していると・・・・


画像


すぐ上の階で外側に進める場所を発見。


画像


その先には渡し屋ギリガンという人物が。


話しかけてみると、2000ソウル払えば下へ行くハシゴをかけてくれるというんですが・・・・


どう考えても怪しいですよねぇ(笑)


ハシゴを降りている途中で突然ハシゴを外されてYOU DIEDというパターンも考えられますし。


とはいえ、ほかに方法が思いつかなかったので、とりあえず2000ソウル払ってはしごをかけてもらったら・・・・


画像


普通に下へ進めて、アイテムを入手できました(笑)


いやー、ダークソウルをずっとやってると、もう何か全てを疑ってかかちゃって、何でもかんでも罠に思えてくるので、必要以上にビクビクしてしまいます(;´∀`)


ちなみにギリガンからは「土下座」のジェスチャーを教えてもらえました。





本日のこぼれ話(2)

画像


上層の篝火へ向かう階段の途中にある小部屋に入ってみると、そこにはファロスの仕掛けが。


何となく罠のような気がしないでもないですが、ギリガンみたいなパターンもあるので、とりあえずファロスの石を使ってみました。


すると・・・


画像


目の部分から毒液が流れてくるだけの見事なハズレファロスでした(笑)


画像


ちなみにその部屋にはミミックもいて、もうなんか散々でした(;´∀`)

"ダークソウル2 プレイ日記【16】 毒地獄はまだまだ続く。そして毒地獄の次は恐怖の・・・・" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。