初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【10】 ★8.5以上は難関譜面ばかりで悪戦苦闘の連続です

画像


さすがに難易度が★8.5以上になると全然パーフェクトが取れなくなりますね~。


「ロミオとシンデレラ」は何とかパーフェクトが取れたんですが、次の「番凩」が難しくてお手上げ状態です\(^o^)/


画像


画像


画像


連打無理やーーーー!!


特に難しいのが、「○4連→×4連→□4連→△4連」の場所と、「△4連→□3連→×4連→○4連」の場所で、交互押しの場合、途中でボタンを切り替えるのが非常に難しくてなかなか成功しないです。


前作でもこういう感じの途中でボタンを切り替えないといけない高速連打譜面で交互押し出来なくて、パーフェクトを断念したんですよね~。


「カゲロウデイズ」は全て片手押しでプレイできたので、何とかパーフェクトが取れました。


ただ、「カゲロウデイズ」の場合、Wスクラッチを連続で3回やる場所が何度かあって、せっかくボタン部分をノーミスで突破できたのに、Wスクラッチが認識されなくてミスになったことが何度があって、かなりしんどかったです。


自分のミスでパーフェクトのチャンスを逃したのであればまだ納得できるんですが、スクラッチが認識されなくてミスになるパターンはきついですね~。


画像


パーフェクト目前の最後のスクラッチ部分でミスになった時はほんと泣きそうになりましたよ(;つД`)


画像


画像


画像


今のところ★8.5でパーフェクトが取れたのは、「ロミオとシンデレラ」「クローバークラブ」「カゲロウデイズ」の3曲で、片手押しだけでプレイできる「アカツキアライヴァル」がもう少しでパーフェクトが取れそうかなという感じです。


画像


★8.5以上になるとなかなかパーフェクトが取れなくなってきたので、気晴らしに全くやってなかったイージーのパーフェクト埋めも少しずつやり始めました。


画像


余談ですが、いろいろな練習方法を模索していく中で、交互押しの練習のために毎日「裏表ラバーズ」をプレイするようにしているんですが、その時に奇跡的にEXCELLENTが取れました!


いやー、この時は自分でもビックリするくらい交互押しがうまくいって、パーフェクトを達成した時と同じくらいの感動がありましたね~。


ちょっとでもタイミングがズレるとボロボロになってしまうので、うまくいく時といかない時の差が激しくて、まだEXCELLENTは1回しか取ったことがないですが、少し前までクリアすらできなかった曲が、何度も練習することでこうして出来るようになっていくと、うれしくてモチベーションがめっさ上がります(´∀`)




■現時点でのパーフェクト達成状況

画像

※青:前回までのプレイ日記でパーフェクト達成澄みの曲、赤:今回新しくパーフェクトを達成した曲

★7.0 Packaged
★7.0 桜ノ雨
★7.0 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
★7.0 千年の独奏歌(DIVA edit)
★7.0 メテオ
★7.5 メルト
★7.5 ココロ
★7.5 炉心融解
★7.5 からくりピエロ
★7.5 スキキライ
★7.5 erase or zero
★7.5 Hello, Worker
★7.5 カンタレラ ~grace edition~
★7.5 DECORATOR
★8.0 ワールドイズマイン
★8.0 ミラクルペイント
★8.0 ルカルカ★ナイトフィーバー
★8.0 カラフル×メロディ
★8.0 ダブルラリアット
★8.0 SPiCa -39's Giving Day Edition-
★8.0 指切り
★8.0 二息歩行
★8.0 soundless voice
★8.0 Glory 3usi9

★8.5 ロミオとシンデレラ
★8.5 番凩
★8.5 クローバークラブ
★8.5 結んで開いて羅刹と骸
★8.5 カゲロウデイズ
★8.5 こちら、幸福安心委員会です。
★8.5 アカツキアライヴァル
★8.5 なりすましゲンガー
★8.5 壊セ壊セ
★8.5 Black jack
★9.0 パラジクロロベンゼン
★9.0 エンヴィキャットウォーク
★9.0 Knife
★9.5 裏表ラバーズ
★10.0 初音ミクの激唱
★10.0 二次元ドリームフィーバー

"初音ミク DIVA F 2nd プレイ日記【10】 ★8.5以上は難関譜面ばかりで悪戦苦闘の連続です" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。