初音ミク -P DIVA- F 2nd プレイ日記【7】 ここからが真の戦い!EXへの挑戦開始!

画像


難易度HARDで全曲パーフェクトを達成したので、次はいよいよ難易度EXTREMEでパーフェクトを狙ってプレイしていこうと思います。


パーフェクトを狙ってプレイしていくといっても、さすがに全曲パーフェクトは無理だと思うので、曲を難易度順に並べて難易度が低いものから順番にチャレンジしていきたいですね。


前作では★8の曲までパーフェクトが取れたので、まずはそこを目標にプレイして、出来ればそれ以上の難易度の曲にもチャレンジしてみたいなぁ。


HARDの一番難しい曲の難易度が★7で、EXの一番簡単な曲の難易度も★7なので、難易度★7の曲は早い段階から何となくパーフェクトが取れそうな感じだったんですが、やはり難易度が高くなればなるほど、ミス1桁の壁もどんどん高くなっていくので、簡単にはパーフェクトを取らせてくれないですね~。


EXの曲でパーフェクトを狙うに当たって一番の問題は、十字キーとボタンを交互に押さないと間に合わない高速連打ゾーンをどう攻略するかということだと思います。


ボタンだけで連打する方が安定するんですが、そのためにはかなり本気のガチ連打が必要で、ボタンが連続で5つくらいなら何とかなりますが、それ以上ボタンの数が増えると連打が間に合わなくなったり、疲れでどんどん連打が遅くなったりして全然できないですね。


十字キーとボタンを交互に押せば、連打は余裕で間に合うんですが、ボタンだけの連打に比べてミスが多くなるし、○○○○△△△△□□□□というように、高速連打の途中でボタンが切り替わる場合は全くできないです。


交互押しを安定させるには、ひたすら練習あるのみなんでしょうけど、なかなか上達しないんだよなぁ・・・・(;´∀`)


ここが自分の能力の限界だと思って諦めるのか、それとも練習が足りないから出来ないんだと思ってチャレンジを続けるのか、最終的にはそういう戦いになってくると思いますね(笑)


今の所、パーフェクトの達成状況はこんな感じ↓です。




■現時点でのパーフェクト達成状況

画像

画像

★7.0 Packaged
★7.0 桜ノ雨
★7.0 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
★7.0 千年の独奏歌(DIVA edit)
★7.0 メテオ
★7.5 メルト
★7.5 ココロ
★7.5 炉心融解
★7.5 からくりピエロ
★7.5 スキキライ

★7.5 erase or zero
★7.5 Hello, Worker
★7.5 カンタレラ ~grace edition~
★7.5 DECORATOR
★8.0 ワールドイズマイン
★8.0 ミラクルペイント
★8.0 ルカルカ★ナイトフィーバー
★8.0 カラフル×メロディ
★8.0 ダブルラリアット
★8.0 SPiCa -39's Giving Day Edition-
★8.0 指切り
★8.0 二息歩行
★8.0 soundless voice
★8.0 Glory 3usi9
★8.5 ロミオとシンデレラ
★8.5 番凩
★8.5 クローバークラブ
★8.5 結んで開いて羅刹と骸
★8.5 カゲロウデイズ
★8.5 こちら、幸福安心委員会です。
★8.5 アカツキアライヴァル
★8.5 なりすましゲンガー
★8.5 壊セ壊セ
★8.5 Black jack
★9.0 パラジクロロベンゼン
★9.0 エンヴィキャットウォーク
★9.0 Knife
★9.5 裏表ラバーズ
★10.0 初音ミクの激唱
★10.0 二次元ドリームフィーバー




画像


EXの曲を10曲パーフェクトでクリアしたということで、「地球の歌姫」の称号をGET!


今回はどこまで行けるかわかりませんが、行けるところまで頑張ってみます!!

"初音ミク -P DIVA- F 2nd プレイ日記【7】 ここからが真の戦い!EXへの挑戦開始!" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。