テイルズオブシンフォニア プレイ日記【6】 2周目の称号集めとトロフィー集め

画像


ようやく1周目をクリアしましたー。


トロフィーの中にハードでゲームをクリアすると取れるものがあるんですが、最後だけ難易度を変えてプレイしてもOKなので、ラスボスだけハードでプレイしました。


次はクリアデータを作成して2周目を始めることになるわけですが、その前にまだ取得していない称号などをまとめておこうと思います。





■まだ取得していない称号&未入手のアイテム&倒していない敵


●コレクター図鑑

・プリティミトン 1周目の取りこぼし。ハイマで品揃えが変わる前に購入するのを忘れていた

・父のペンダント 2周目にフラノールのイベントでクラトスを選択して入手する

・神子の宝珠 3周目に取る予定


●モンスター図鑑

・No.236「ゼロス」 フラノールのイベントでクラトスを選択すると戦える


●称号

<ロイド>
・無双の猛者 フラノール関連

<コレット>
・トップブリーダー 1周目の取りこぼし
・淑女 パーティイベント

<ジーニアス>
・アイテムコレクター 3周目で取得予定
・麦わらボウシ 迷子イベント
・七五三 パーティイベント
・寒くないやい! フラノール関連、4周目で取得予定

<リフィル>
・モンコレレディ
・ゴージャスお姉様 パーティイベント
・日焼けは嫌 迷子イベント

<しいな>
・流星ライダー フラノール関連、3周目で取得予定

<ゼロス>
・アルタミラ暴走族 フラノール関連、3周目で取得予定

<プレセア>
・はじめての海 迷子イベント、3周目で取得予定
・あたたかい フラノール関連、4周目で取得予定

<リーガル>
・公爵 フラノール関連、4周目で取得予定
・スイマー 迷子イベント、3周目で取得予定

<クラトス> ※2周目でクラトスの称号をコンプする予定
・闘神 LV100で取得
・テトラスラッシュ
・闘技場の覇者 闘技場でシングル上級をクリアする
・グルメマスター 全ての料理をマスター
・ジャッジメント イベントで取得
・お父さん イベントで取得
・ダイマジン…? フラノール関連





2周目の一番の目的は、フラノールの夜景イベントでクラトスを選択し、1周目のゼロスルートでは取れなかったアイテムや称号を取ることですね。


画像


クリアデータをロードすると、PS3版で追加された称号が全部取得できました(1周目で取得するためには、PS3版のテイルズ作品のセーブデータが必要)。


画像


グレードショップでは、クリアボーナスの1000ポイントも含めてグレードが2934あったので、↓こんな感じで購入してみました。


EXスキル引き継ぎ 400
プレイ時間引き継ぎ 10
メモリージェム保持 20
料理引き継ぎ 50
称号引き継ぎ 1000
人物名鑑引き継ぎ 10
モンスター図鑑引き継ぎ 10
コレクター図鑑引き継ぎ 10
ワールドマップ引き継ぎ 10
戦闘情報引き継ぎ 10
使用回数引き継ぎ 25
最大HP増加 250
経験値2倍 1000
取得GRADEをあげる 100

合計 2905


称号や図鑑、プレイ時間の引き継ぎはトロフィーをコンプするためには必須なので最優先で購入し、あとは2周目を楽に進めるために、経験値2倍やEXスキル引き継ぎなどを購入しました。


1周目のような縛り(グミ使用禁止など)もないですし、経験値が2倍でどんどんLVが上がるので、コレットのトップブリーダーの称号を取得する為に犬に名前を付けるのを忘れないようにすることだけに注意して一気に進めました。


画像


そして1周目に単純な凡ミスで取りこぼしたコレットのトップブリーダーの称号を取得!

画像


画像


フラノールの夜景イベントでクラトスを選択し、父のペンダントを入手。


これであとは3周目で「神子の宝珠」を入手すればコレクター図鑑コンプです。


画像


フラノールの夜景イベント後に発生するパーティイベントでは、コレット、ジーニアス、リフィルの称号を取得し、この時点でコレットの称号をコンプすることができたので、「バルサ神子:コレットの称号コンプ」のトロフィーをGET!


画像


さらに迷子イベントではリフィルとジーニアスの称号をGETしました。


あとはプレセアとリーガルの称号を3周目に取得すれば迷子イベントの称号も終了です。


そしてクラトスルートのみで出現するゼロスを撃破し、モンスター図鑑をコンプ。


画像


ラスダンまで進んでからノヴァの竜車へ行き、モンコレレディの称号を取得。


これでリフィルの称号もコンプリートできたので、「全治のリフィル:リフィルの称号コンプ」のトロフィーもGETできました。


さらに同時に「悶々とするモンスター:モンスター図鑑」のトロフィーもGETできました。


モンスター図鑑のトロフィーは、???を全部埋めなくてもよかったみたいですね(;´∀`)


画像


せっかく頑張って1周目に出現率が低いモンスターの???を埋めたんだけどなぁ。


検証用にミニコイドだけわざと???の項目を1つ残しておきましたが、それ以外のモンスターの???は全て埋めました。


あとは2周目の仕上げとして1周目ではほとんど取得できなかったクラトスの称号集めをして終了です。


画像


クラトスにデモンズシール(経験値2倍)を装備し、クラトスだけをLV100にして闘神の称号を取得。


画像


レベル上げと同時進行でクラトスの料理熟練度もMAXまで上げて、グルメマスターの称号もGET。


画像


レベルを100にしてからやったので、闘技場もサクっとクリア♪


画像

画像


最後にフラノールの夜景イベントでクラトスを選択すると発生するイベントでロイドとクラトスの称号を取得し、ロイドとクラトスの称号コンプのトロフィー(ワールドワイド剣士、クラトスクの騎士)を同時にGETしました。


これで2周目の目標は全て達成です。


画像


あとは難易度をマニアに変えてラスボスを撃破するだけですね。


せっかく1周目で闇の装備品を上げまくったので、ラスボスへ行く前にアビシオンを撃破し、闇の装備品の力を開放しておきました(そのためにグレードショップで戦闘情報引き継ぎを購入した)。


画像


難易度マニアといっても、闇の装備品の前ではどんな力も無力に等しく、サクっとラスボスを倒して2周目が終わりました(゚∀゚)


次は3周目だーーーー!

"テイルズオブシンフォニア プレイ日記【6】 2周目の称号集めとトロフィー集め" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。