【ゲーム馬鹿の戯言】ほとんどの知識をゲームから得た男

画像


今は特に大きなニュースもなく、ピクミン3もまだプレイ日記を書けるところ(果実コンプ)まで進んでないので、久々に雑談系の話題を書いてみようと思います。


駄文ですので、お暇な方のみお付き合い下さい。


自分は昔から趣味といえばゲーム一筋で、ゲーム以外のジャンルに関してはあまり深い知識はないんですが、ゲームを通して他のジャンルの知識を得たり、ゲームがキッカケで他のジャンルに興味を持つことが結構あります。


ゴルフのルールを初めて覚えたのはみんなのゴルフですし、車の知識はほとんどGTシリーズから得たものといってもいいかもしれません。


みんゴルをプレイする前は、「ゴルフ=難しそう」というイメージがあり、ゴルフのことも全く分からなかったので、ゴルフが題材になっているゲームをプレイしようとは思わなかったんですが、みんゴルに出会ってゴルフというもののイメージが180度変わりました。


みんゴルも最初は「ゴルフ=難しそう」というマイナスのイメージからスタートしたんですが、ゴルフ初心者でも楽しめる分かりやすいゲームシステムのおかげで、プレイしていくうちにどんどん面白くなってきて、いつの間にかゴルフのルールや用語を覚えていってましたね。


ゴルフに対するマイナスのイメージがなくなったおかげで、ゴルフパラダイスやマリオゴルフなど、ゴルフが題材となっているゲームも普通にプレイできるようになったことも大きいですね~。


GTシリーズもかなり思い入れがあるシリーズで、GT以前にもレースゲームはたくさんプレイしていたんですが、ゲームとしてだけでなく車そのものに興味が沸いたのは、GTシリーズが初めてでしたね。


ブレーキを踏めば車の重さが前に傾いてグリップ力が増す(荷重コントロール)とか、そういうこともGTシリーズで初めて知りました。


それまでのレースゲームでは、"コーナーでブレーキを踏む→車の速度が落ちる→爽快感がなくなる"というイメージがあってあまりブレーキを使わなかったんですが、GTシリーズで"コーナーでしっかりとブレーキを踏んで速度を落とす"ことの大切さと面白さを学びました(笑)


テニスのルールを覚えたのもゲームから(スマッシュコート)だったなぁ。


釣りもゲームでしかやったことがないので、自分の中の釣りの知識は全てゲームからです(笑)


最近は全然プレイしてないですが、競馬もゲーム(ダビスタ)で覚えました。


競馬のことは全然分からないのに、ダビスタだけはアホみたいにハマりまくってましたね(笑)


分厚い攻略本を購入して、それを読んでいるだけでも楽しかったなぁ(´∀`)


あと、漫画やアニメの知識をゲームから得たパターンもありますね。


例えば、ガンダムはほとんどアニメを見たことがないんですが、ガンダムが題材になっているゲームは結構プレイしたことがあるので、モビルスーツの名前や登場キャラクターはある程度分かるようになりました。


スーパーロボット大戦でいろいろなロボットの名前を覚えたりとか(笑)


ほとんど見たことがないアニメばかりだったので、登場するキャラがよくわからないままプレイしてましたね~。


最近だと龍が如くシリーズですね。


龍が如くのミニゲームをコンプリートしたい一心で麻雀のルールを覚えましたし、ダーツの細かいルールも龍が如くのミニゲームで初めて知りました。


花札を使った遊びなんて、龍が如くシリーズがなければ一生知らなかったと思いますし(笑)


トランプのブラックジャックやポーカーも、思い返してみるとゲームで覚えたような気がしますね~(ゲームタイトルは忘れましたが、多分何かのゲームのカジノ系のミニゲームだったと思う)。


あ、そうだ!!最近といえばロックスミスもありましたね。


まさかゲームで本物のギターを練習する日がくるなんて夢にも思いませんでしたよ(笑)


こういう文章を書くと、つくづく自分はゲーム馬鹿だなぁ~と思いますね。

"【ゲーム馬鹿の戯言】ほとんどの知識をゲームから得た男" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。