PSM2013で「プレイステーション4(PS4)」が正式発表!発売時期は2013年末

画像

画像

「PlayStation 4」は2013年末に発売。「ファイナルファンタジー」シリーズ新作やPS3/PS4向け「Diablo III」の情報も飛び出した,「PlayStation Meeting 2013」Twitter実況まとめ
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20130220001/

PlayStation 4の正式リリース到着,ハードウェアスペックも公開
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130221008/

PS4用ワイヤレスゲームパッド「DUALSHOCK 4」はタッチパッドを搭載。カメラとマイクを搭載した周辺機器「PlayStation 4 Eye」も発表
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130221010/


ヾ(*ΦωΦ)ノ フフウゥゥゥゥゥー!


ついに発表されたプレイステーション4。


個人的にはハードの形が一番気になっていたんですが、今回はお披露目されず。


本体はE3までおあずけかーーーーー。


とりあえず今回発表されたのは、ハードの基本的なスペックと新しいコントローラーであるDUALSHOCK 4、そしてPS Moveの動きをより正確に検知できるというPlayStation 4 Eyeの3つ(+対応ソフトやサービスもいくつか発表されました)。


DUALSHOCK 4は、3までに搭載されていた機能(6軸検出システム&振動機能)はそのままに、新たにタッチパッド、様々な色を表現できる3色のLEDを配置したライトバー、スピーカーおよびステレオヘッドホン/マイク端子を搭載、さらにセレクトボタンとスタートボタンの機能を集約させたオプションボタンおよび、ゲームの楽しみ方の幅を拡げるシェアボタンを搭載しているとのことです。


コントローラーに関しては、Vitaと一緒で様々な操作に対応できるように機能を詰め込むだけ詰め込みました!って感じですね(笑)


ライトバーはカメラと組み合わせることで、Moveのような操作もできるのかな。


任天堂は大画面を搭載したゲームパッド+Wii リモコン、MSは新型キネクト?、SCEは新型カメラ+DUALSHOCK 4ということで、コントローラーは3社3様って感じになりましたね~。


今回は全ハード購入予定なので、個人的に3社とも違ったアプローチをしてくれるのはありがたいです。


サードはマルチが基本だろうから、各社のコントローラーを活かしたソフトが発売されるかどうかは、それぞれのハードメーカーにかかっているという感じでしょうか。


本当はもっとじっくりとその他の発表に関してもまとめたいところなんですが、今日はメタルギアライジングもプレイしないといけないので、PS4に関してはとりあえず基本的なところだけにしておきます。


忙しい日だなぁ(笑)

"PSM2013で「プレイステーション4(PS4)」が正式発表!発売時期は2013年末" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。