ドラゴンズドグマ攻略日誌【9】 サブクエストラッシュもようやく一段落?そろそろメインを進めますか

画像

こちらは、カプコンから発売されている「Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)」のプレイ日記です。クエストのネタバレや攻略メモ等を含みますので、これからプレイ予定の方は観覧にご注意下さい。




いやー、まだまだ続くよサブクエストラッシュ。


領都だけじゃなくて、最初の街のカサディスや呪い師の森でもサブクエストが発生し、結局この1週間はメインクエストが1つも進まず(笑)


掲示板クエストは今のところ無視してるから、これで掲示板クエストにまで手を出したらエライことになりそうだな・・・(;´∀`)


さすがに掲示板クエストまでやりだすと、ほんとにクリアする前に7月を迎えそうなので、掲示板クエストは2周目にのんびりやろう。


というわけで、今回もサブクエストしかやってないので、本日のプレイ日記の範囲もサブクエオンリーです。


今回クリアしたサブクエスト一覧。


 ・祝福の花

 ・広き世界へ

 ・無実の罪

 ・森の守護者

 ・信頼の輝き

 ・備えあれば





前回のプレイ日記でクリアした「ポーンの夢」のクエストで遠距離攻撃ができなくて痛い目を見てから、ウォリアーを途中で投げ出して、今はストライダーにハマってます(笑)


LVアップ時に上昇するステータスを突き詰めてキャラを成長させないとクリアできないようなシビアなバランスのゲームでもないので、もうやりたい職業を好き勝手にやっていく方針にしましたヾ(*ΦωΦ)ノワーイ


今回初めて弓が使える職業をプレイしているんですが、ハーピーを弓で撃ち落すのが気持ちよかったり、ダガーでバシバシ斬る爽快感が結構好みな感じ。


一時的な転職のつもりだったんですが、このまましばらくはストライダーでいこうかな。


画像


フレンドさんのポーンがちょうど背の低いストライダーだったので、今はそのポーンとチビストライダーズを組んでクエストを進行中です(笑)


さて、それでは現状のパーティー説明はこれくらいにしておいて、本題の今回攻略したクエストについてですが、一番苦戦したのは「森の守護者」のクエストのメタルゴーレム戦でした。


画像


"チビストライダーズにかかればゴーレムなんてチョロイぜ!"って感じで余裕をぶっこいていたんですが、いくら攻撃しても敵のHPは全く減らないし、ゴーレムの攻撃で仲間のポーンがどんどん死んでいくので、仲間のポーンを蘇らせるのに精一杯で、このゲーム初といっていいくらいの大苦戦。


それもそのはず。このメタルゴーレムは本体に弱点のコアメダルがなく、森の中に配置されているコアメダルを探して破壊しないと倒せないんですから。


画像


仲間のポーンがヒントを言っているのに、戦闘に必死で全くそのメッセージに気づくことができず、結局10分くらいメタルゴーレムと無駄な戦闘をやってましたね・・・・(;´∀`)


コアが体の中に隠されていて、攻撃を続ければ岩が壊れてコアが出現するものだと思い込んで必死に攻撃してましたよ。


危うくチビストライダーズ結成直後に全滅するところでした(笑)


結局その後どうなったのかというと、回復アイテムの数がヤバくなって、一旦メタルゴーレムから離れようとしたときに、偶然逃げた先でゴーレムのコアメダルを発見し、そこでようやく今までの戦闘が全て無駄だったことに気づくというね・・・


弱点が別のところにあるなんて、ゲームではよくあるパターンなのに、全く気がつかなかったです。はい。(´・ω・`)


思い込みって恐いね。


ゴーレムが出現する場所の近くにもコアメダルがあり、仲間のポーンが自分が気が付かないうちにそのコアメダルを破壊していたみたいで、自分の攻撃で敵のHPが少し減っているのだと勘違いしてしまったのも1つの原因でした。


というわけで、前途多難なチビストライダーズですが、もう少しこのままチビストライダーズで頑張ろうと思っております。


次は久々のメインクエだ!!!

"ドラゴンズドグマ攻略日誌【9】 サブクエストラッシュもようやく一段落?そろそろメインを進めますか" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。