ドラゴンズドグマ攻略日誌【6】 ジジイ、転職の時来たり

画像

こちらは、カプコンから発売されている「Dragon's Dogma(ドラゴンズドグマ)」のプレイ日記です。クエストのネタバレや攻略メモ等を含みますので、これからプレイ予定の方は観覧にご注意下さい。




しばらくはあまりプレイ時間が確保できそうにないので、進むペースが非常にゆっくりになりそうですが、久々にガッツリとハマっているゲームなので、じっくりと時間をかけてやり込んでいこうと思います(´∀`)


画像


というわけで、かなり久々のプレイ日記になってしまいましたが、ようやくジジイのジョブランクがMAXになりました~。


ジョブランクがMAXになったので、他のジョブに転職しようと思ったんですが、次のジョブを何にするかでかなり悩んでます(笑)


そこで、ファミ通調べの各ジョブの成長率と覚えるアビリティをまとめて、じっくり考えてみることに。


■ファイター

 HP     ★★★★★
 スタミナ  ★★★☆☆
 攻撃    ★★★★★
 防御    ★★★★★
 魔法攻撃 ★★☆☆☆
 魔法防御 ★☆☆☆☆

【アビリティ】
 ・剛腕(2):持ち上げや羽交い絞めのスタミナ消費量が半減される
 ・活性(2):体力の上限が100上がる
 ・速離(5):敵に拘束された時、脱出するためのボタン入力回数が半分になる
 ・筋力(5):持てる重さの上限が10キロ増える
 ・見極(7):敵からの攻撃を防御する際、直前ガードが成功する受付時間が長くなる
 ・本領(7):瀕死状態になると、物理攻撃が1.5倍になる
 ・猛攻(8):物理攻撃力が10%上昇する

■ストライダー

 HP     ★★★★☆
 スタミナ  ★★★★★
 攻撃    ★★★★☆
 防御    ★★★★☆
 魔法攻撃 ★★★☆☆
 魔法防御 ★★★☆☆

【アビリティ】
 ・錬気(-):スタミナゲージの上限が100上がる
 ・俊敏(2):崖などをよじ上る速度が2倍になる
 ・制動(3):弓を放ったときのノックバックがなくなる
 ・気力(5):スタミナ切れを起こしたときの動作が半分の時間に短縮される
 ・空撃(5):ジャンプ攻撃のダメージ量が1.3倍になる
 ・腕力(7):しがみつき、よじ上りのスタミナ消費量が半分になる
 ・脚力(9):アイテムの重量が、実際より1ランク軽い重量扱いで移動できる

■メイジ

 HP     ★★★☆☆
 スタミナ  ★★☆☆☆
 攻撃    ★★☆☆☆
 防御    ★☆☆☆☆
 魔法攻撃 ★★★★★
 魔法防御 ★★★★★

【アビリティ】
 ・霊力(2):瀕死状態中は魔法攻撃力が1.2倍になる
 ・加護(2):火、氷、雷、光、闇の状態異常攻撃の被蓄積値が15%カットされる
 ・祝福(4):回復魔法の効果時間が1.5倍になる
 ・耐魔(4):魔法防御力が30上昇する
 ・霊賛(7):エンチャントの効果時間が1.3倍になる
 ・守護(9):魔法詠唱中に受けるダメージが半分になる
 ・攻魔(9):魔法攻撃力が10%上昇する

■ウォリアー

 HP     ★★★★★
 スタミナ  ★★☆☆☆
 攻撃    ★★★★★
 防御    ★★★★★
 魔法攻撃 ★★☆☆☆
 魔法防御 ★☆☆☆☆

【アビリティ】
 ・鉄壁(1):物理防御力が50上がる
 ・闘魂(3):ノーマルスキルによるダメージ量が1.1倍
 ・渾身(7):溜め動作中に受けるダメージ半減
 ・覇気(7):溜め動作中は、攻撃を受けてものけ反ったり吹き飛ばされにくくなる
 ・剛力(8):敵を吹き飛ばしやすくなる
 ・達人(9):物理系のカスタムスキルのスタミナ消費量が25%軽減
 ・奮迅(9):攻撃力が20%上がる

■レンジャー

 HP     ★★★☆☆
 スタミナ  ★★★★★
 攻撃    ★★★★☆
 防御    ★★★★☆
 魔法攻撃 ★★★☆☆
 魔法防御 ★★☆☆☆

【アビリティ】
 ・拡照(2):ランタンの照らす範囲が1.2倍に広がる
 ・長命(2):最大HPが100上がる
 ・痛撃(6):火、氷、雷、光、闇魔法以外の状態異常攻撃の蓄積値が1.3倍になる
 ・狙撃(6):放つ矢の飛距離が1.3倍になる
 ・薬効(6):HPとスタミナを回復するアイテムの効果が1.2倍になる
 ・精密(8):弓を移動射ちする際、照準からブレずに撃てる
 ・耐風(8):敵の風圧で体勢を崩さなくなる

■ソーサラー

 HP     ★★☆☆☆
 スタミナ  ★★★☆☆
 攻撃    ★★☆☆☆
 防御    ★☆☆☆☆
 魔法攻撃 ★★★★★
 魔法防御 ★★★★★

【アビリティ】
 ・覚醒(1):敵から受ける魔法攻撃ダメージを大きく軽減する
 ・魔波(2):相手を吹き飛ばす魔法攻撃の吹き飛ばす力を上げる
 ・談判(2):装備品やアイテムの売却金額が上がる
 ・魔抗(7):魔法詠唱中に攻撃を受けても吹き飛ばされにくくなる
 ・制魔(7):魔法系カスタムスキルを実行した際のスタミナ消費量を減らす
 ・速詠(9):全魔法攻撃の詠唱時間を短縮させる
 ・開眼(9):魔法攻撃の威力が大きく上がる

■アサシン

 HP     ★★★☆☆
 スタミナ  ★★★★☆
 攻撃    ★★★★★
 防御    ★★★☆☆
 魔法攻撃 ★★☆☆☆
 魔法防御 ★★☆☆☆

【アビリティ】
 ・残心(1):納刀時に受けるダメージが半減
 ・夜叉(2):夜間にスタミナ上限が100上がる
 ・羅刹(3):夜間に体力の上限が100上がる
 ・修羅(4):夜間に攻撃力と魔法攻撃力が70%、防御力と魔法防御力が30上がる
 ・陰討(6):非戦闘時の敵へ与えるダメージ量が2倍になる
 ・加毒(8):毒攻撃による蓄積量が3倍になる
 ・孤高(9):ひとりになったとき、攻撃力と魔法攻撃力が70%、防御力と魔法防御力が30上がる

■ミスティックナイト

 HP     ★★★★☆
 スタミナ  ★★★☆☆
 攻撃    ★★★☆☆
 防御    ★★★★☆
 魔法攻撃 ★★★★☆
 魔法防御 ★★★★☆

【アビリティ】
 ・剛健(1):敵から受ける物理攻撃ダメージを軽減する
 ・巧守(3):盾でガードしたときのスタミナ消費量が半減する
 ・堅守(3):盾でガードしたときに、より怯みにくくなる
 ・鼓舞(6):助けたポーンの物理攻撃力&魔法攻撃力が一定時間上昇する
 ・激励(6):助けたポーンの受ける物理(魔法)攻撃ダメージが一定時間軽減される
 ・心力(8):瀕死状態中の物理防御力と魔法防御力が上昇する
 ・助勢(9):助けたポーンの体力回復量が通常よりも増える

■マジックアーチャー

 HP     ★★☆☆☆
 スタミナ  ★★★☆☆
 攻撃    ★★☆☆☆
 防御    ★★★☆☆
 魔法攻撃 ★★★★☆
 魔法防御 ★★★★☆

【アビリティ】
 ・探知(2):マップに書き込まれる範囲が1.5倍に広がる
 ・英気(2):スタミナゲージの上限が100上がる
 ・体術(6):落下したときに受けるダメージを半減
 ・治癒(8):体力を3秒に1ずつ回復、体力ゲージの黒い部分も回復する
 ・魅了(8):人々にプレゼントを渡したときの好感度の上昇値が2倍になる
 ・抗体(9):火、氷、雷、光、闇魔法以外の状態異常攻撃の被蓄積値を15%カット
 ・魔襲(9):火、氷、雷、光、闇魔法の状態異常攻撃の与蓄積値が1.5倍になる


このゲームは、Lvが上昇した時のステータスの上昇値が職業によって決まるシステムで、一度Lvが上がってしまうとキャラクターの能力を修正する手段が無いので、職業選びはかなり悩んでしまいますねぇ(笑)


成長率に関して言えば、レンジャーとミスティックナイトがバランスよく上がりそうな感じ?


最初がファイターだったので、もうすでにかなり偏ったステータスになっていることを考えると、ウォリアーに進んでさらに前衛職を極めるか、魔法系のステータスが上がりやすいジョブにしてバランス型に修正するか悩むところです。


マジックアーチャーの探知が欲しいので、一瞬だけマジックアーチャーを経由して違うジョブに転職しようかな。


アサシンの夜間だけ最強になれるアビリティも楽しそう。


ウォリアーの攻撃力が20%上がるアビリティも魅力的だなぁ~。


というわけで、現在思考の迷路に迷い込んでしまったため、いまだにジジイの方向性がハッキリしない状況です(笑)


どうすっぺぇ~(゚Д゚)

"ドラゴンズドグマ攻略日誌【6】 ジジイ、転職の時来たり" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。