テイルズ オブ エクシリア(TOX)プレイ日記【4】 キャラ特性とサポートスキルの使用回数稼ぎ

トロフィーは結構順調に集まってると思いますが、TGS等があってなかなか思うようにプレイできないです(笑)


今月は発売されるゲームにしてもニュースにしても充実しすぎですね(´∀`)


本日のプレイ日記では、各キャラごとに用意されているキャラ特性とサポートスキルの使用(発動)回数で取れるトロフィーに関して書こうと思います。





まずはサポートスキルに関して。


以下の方法は、なるべく自分で操作せずに放置(オート)できるようなやり方を考えてみました。


■共通の設定

 ・難易度をイージーにする(放置するので出来るだけ敵からのダメージを減らすため)

 ・スキル「ダメージ1」をPT4人に付ける
  ※補足:ダメージ1の覚え方
  バイカール廃坑のアイフリードの秘宝で異能の書「独攻蚊刺」を入手する
   ⇒参考ページ(テイルズオブエクシリア 攻略Wiki - Gameclear様)

 ・1Pキャラとリンクするキャラ以外の2人は、身を護れと回復重視作戦で

 ・戦闘を終了する時は、スキル「ダメージ1」を付けてない控えのメンバーを出して敵を倒す


■ジュードのサポートスキル(レストア)発動回数

 ・1Pで操作するキャラをマニュアル設定にしジュードとリンクさせる

 ・敵はパワータイプ。タタール洞穴のブレイドビークなど(敵のタイプはモンスター記録で確認可能)
  ※敵が弱すぎるとダウンしないことがあるので、適度に強い敵で

 ・ジュードの作戦:集中攻撃、身を護れ、特攻しろ、使うな、ガンガンリンク、任せた

戦闘になったら、手動でジュードとリンクさせてから、1Pキャラを放置しておくだけで、レストア回数が自動的に増えていく。20分くらい放置しておいたら350回くらいになった。


■ミラのサポートスキル(バインド)発動回数

 ・1Pで操作するキャラをセミオート設定にしミラとリンクさせる

 ・敵はスピードタイプ。弱い敵でもOK(敵のタイプはモンスター記録で確認可能)

 ・1Pキャラとミラの作戦:集中攻撃、任せた、特攻しろ、使うな、ガンガンリンク、任せた

戦闘になったら、放置しておくだけでOK。


■アルヴィンのサポートスキル(ブレイカー)発動回数

 ・1Pで操作するキャラをオート設定にしアルヴィンとリンクさせる

 ・敵はガードタイプ。弱い敵でもOK(敵のタイプはモンスター記録で確認可能)

 ・1Pキャラとアルヴィンの作戦:集中攻撃、任せた、特攻しろ、使うな、ガンガンリンク、任せた

戦闘になったら、放置しておくだけでOK。


■エリーゼのサポートスキル(ティポドレイン)発動回数

 ・1Pで操作するキャラをオート設定にしエリーゼとリンクさせる

 ・1Pキャラの作戦:集中攻撃、術技主体で戦え、特攻しろ、全力で戦え、ガンガンリンク、任せた

 ・1Pキャラの術・技設定で、消費TPの少ないものは使用禁止にしておく(操作モードをオートにするとできる)

 ・1PキャラのTPが回復するスキルを外しておく

戦闘になったら、×を連打してTPをできるだけ減らしておいてから、オート設定に切り替えて放置。オートでやるよりも、自分で操作して術・技を連発(×連打)した方が早いかも。


■ローエンのサポートスキル(オートマジックガード)発動回数

 ・1Pで操作するキャラをセミオート設定にしローエンとリンクさせる

 ・敵はマジックタイプ。弱い敵でもOK(敵のタイプはモンスター記録で確認可能)

 ・ローエンの作戦:身を護れ以外は適当でOK

戦闘になったら、手動でローエンとリンクさせて、あとは放置でOK。敵の魔法を食らうだけなので簡単に回数が増えていく。


■レイアのサポートスキル(アイテムスティール)発動回数

敵のアイテムは1度盗んだら同じ敵からは盗めないので、他のキャラのようなオートで回数稼ぎはできない。

ジュードの「獅子戦吼」やミラの「フレアボム」のような敵を1発で転倒させることができる技を使うと楽。





次にキャラ特性に関して。


■ジュードのキャラ特性(集中回避)使用回数

敵の攻撃に合わせてバックステップ(□+←)をしないといけないので、キャラ特性の中では一番難しい。

自分が攻撃を合わせやすい敵を見つけて、その敵と繰り返し戦闘をするのが効率的。


■ミラのキャラ特性(魔技)使用回数

×ボタンを短く押すことで魔技が発生するので、特に意識せずに普通に戦っているだけで達成できる。ダメージ1のスキルを付けて×ボタンを連打するのもあり。


■アルヴィンのキャラ特性(チャージ)使用回数

遠距離から攻撃できる技「魔神剣など」で溜めるとやりやすい。


■エリーゼのキャラ特性(スイッチングティポ)使用回数

アピール(左のアナログスティックを押し込む)を連続でするだけでOK。


■ローエンのキャラ特性(術後調律)使用回数

ファイアボールを×ボタンにセットして、×ボタンを連打する。


■レイアのキャラ特性(活伸棍術)使用回数

レイアのスキル「スティックプラス2」をセットしておくと、フラッシュガードを成功させるだけで活伸棍術が発動するのでかなり楽になる。

フラッシュガードは、ガードボタンを連打するだけで高確率で成功する。





いやー、今回はヴェスペリアと比べるとかなりトロフィー条件が楽になってますねぇ~。


これだけでトロフィーを一気に12個獲得できますし(笑)


ダークソウルの発売日までまだ1週間あるので、ダークソウルまでにはプラチナをGETできそうです(´∀`)

"テイルズ オブ エクシリア(TOX)プレイ日記【4】 キャラ特性とサポートスキルの使用回数稼ぎ" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。