龍が如く4プレイ日記【13】 「達成度コンプリートもいよいよ大詰め(改造武器)」

当初より目標にしていた、達成度コンプリートもいよいよ大詰めになりました。残っている項目は、コインロッカー、改造武器、闘技場、IF7-R、ヒートアクションの5つです。


最終部になり、キャラを自由に入れ替えることができるようになったので、今まで全く手をつけてなかった改造武器から着手することにしました。


まずは、レシピを集めることから開始しました。レシピの入手方法は主に


レシピの入手方法
・ワークス上山で会話をする(各キャラごとに入手できるものが違う)
・ビームで購入する(各キャラごとに入手できるものが違う)
・サブストーリーで入手する
・コンプリート報酬で入手する


の4つがあり、サブストーリーとコンプリート報酬のレシピはすでに入手していたので、順番にキャラを入れ替えて、上山に話しかけて貰うレシピと、ビームで購入するレシピを入手しました。



全てのレシピを入手後、レシピを1つずつ開いて、必要な素材をPCのメモ帳に書き込んでいき、どの素材が何個必要なのかを調べました。調べ終わったら、それをプリンターで印刷。


次に、全キャラの全てのアイテムをアイテムボックスに移動し、現時点でどれだけ素材が揃っているのかをチェックしました。すでに素材が揃っているものは、素材名のところに線を引いて消していき、足りないものは足りない個数をメモ。


画像


素材を調べ終わったら、あとは素材が入手できそうな場所を片っ端から調べて、足りない素材を集めていくだけです(´∀`)


まずは、神室町にある全てのお店を調べることから始めました。武器屋はキャラによってラインナップが変化するので後回しにして、まずはコンビニ、薬局、ドンキ、ECOショップ、えびすや、ワークス上山(防具)を回って必要な素材をGET。


次に、各キャラで神室町東屋上の武器屋とワークス上山(武器)に行って、それぞれ必要な武器をGET。


それでも何個か足りない素材があったので、あと考えられる入手方法には、カジノや賭場の景品、IF7-Rの景品、警察無線やチームエンカウントの報酬、闘技場の景品、ミニゲーム(バッティングセンターなど)の景品があったので、それらを1つずつチェック。


改造に必要な素材の個数と入手場所


そして、素材を全て集め終わったら、それらを全てアイテムボックスにしまって、ワークス上山へ行き、一気に75個全ての武器&防具を作りました(´∀`)


達成度0から一気にコンプリートになったので、ちょっと気持ちよかったです。1000万あったお金が、素材費と武具の改造代金で、最終的には600万くらいになってました。


文章で書くとアッサリしてますが、神室町の中を何度も行ったり来たりする必要があったので、結構時間がかかりましたね~。



というわけで、


■改造武器 075/075 complete!

画像


改造武器コンプリート♪



ふぅ~。とりあえず1つ山を越えた~。あとはヒートアクションの山だけですね。それを超えたら、ようやく龍が如く4のエンディングを迎えられそうです。

"龍が如く4プレイ日記【13】 「達成度コンプリートもいよいよ大詰め(改造武器)」" へのコメントを書く

現在、相互リンクとフレンド登録の受け付けは停止しています。
※最近ウェブリブログが非常に不安定で、コメントを投稿しようとすると、なかなか画面が切り替わらなかったり、エラーで投稿できない場合があります。


お名前
ホームページアドレス
コメント


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。